人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シーフめもその2.

シーフ立ち回り

不意ダマを仕込む
事前に不意ダマを発動しておきます。2発目のリキャストを短くする為ですね。LVが低いうちはWSの威力も弱いので、トテ2以上相手にする時は、2発目の不意ダマが入るかで削りが大分変って来ます。
僕は1~3チェーン終わるまでは、仕込済みの状態で釣るようにしています。ペースがいい時は倒すと同時に釣りに行きがちですが、数十秒待ったとしても不意ダマを開幕に入れた方がタゲが安定するし削りにも貢献できると思います。

釣り
上に書いた通り、1から3チェまでは、仕込みのリキャストを見て釣りに行きます。逆に4、5チェ目は敵を倒しきる前=敵のHPの残りが3ミリくらいで釣りに行きます。チェーンの制限時間が短くなる為です。特に5チェ目は、倒した後に敵がすぐ横にいれば、楽にチェーンをつなげる事ができます。

シーフの通常攻撃のダメはかなり弱いので、追い込みの削りは他のPTメンに任せて、さっさと釣りに行くのが吉です。


釣りミスった時
あまりないと思いますがリンクした時・しそうな時など、敵のタイプと地形によってはリカバリーできます。

その1.相手が遠隔攻撃するタイプ
釣った後キャンプ地点に戻る時、キャンプ前に別のゴブが沸き、リンクする可能性がある時は、キャンプ前のゴブがどっかに行くまで、時間を稼ぎます。弓ゴブは最初は遠隔しかしてこないので、サポ忍なら空蝉で余裕で凌げます。遠隔はほぼ空蝉消費しますが、逆に空蝉詠唱が中断する事はありません。多少のリキャスト待ちになっても死ぬ事はないと思います。

その2.ヘイトが切れそうな地形
円周上をクルクル回ってるとヘイトを切る事が出来ます。ユタンガの弓ゴブがいる穴の回り、ボヤ最初の広場の芋がいる木の下などはヘイトを切る事が可能です。
カブト山でサボに絡まれ、1週してヘイトを切った事があります。多少時間がかかりましたが('-'*)

その3.トテ2以上の敵の時
ジタバタしないで、キャンプ地手前で死ぬ事をお勧めします(ノ∀`)


開幕の不意ダマ
制限時間の短い4、5チェ目で開幕の不意ダマを入れるか入れないかは、悩ましいとこです。
僕はTP50%以上あった場合は開幕不意ダマは無しで、連携まで貯めるようにしています。
シーフはDEXブーストが基本なので、DEX&命中ブースト+スシ効果で50%以上あればすぐにTPが貯まる事が多いです。
ちなみに命中+13&スシで経験値150-200くらいの相手に対し、既に命中率85%位あります。


釣りはシーフの面白さであり、腕の見せ場だと思います。

そして釣り失敗した時のリカバリーもまた醍醐味なのですよ(゜∀゜)


<続く>
by guriemon1 | 2005-06-22 22:49 | シーフ


<< PTが組めない不具合 護衛クエ >>