かけひき

今日は朝からログインしてLV上げをしました。


なぜなら、最近、黒のLV上げが楽しくなってきたからです。


それぞれのJOBには、そのJOBだけの面白みがあると思います。

僕もいくつかのJOBをやってみて感じた事になりますが、


白の時は、速攻状態回復。

詩人の時は、ナイトさんへのピンポイントバラ、リンクした時の達ララバイ。
エレジーによる、見切り釣り。
(見切り釣りとは、モンスが倒される前に釣りにいき、戻ってきたときに丁度倒されてるというチェーン狙いの時には重要な釣りです)


ナイトの時は、サブ盾とのタゲの取り合い、渡しあい。
黒魔系モンスター相手へのバッシュ。
黒タルとの壮絶なタゲの取りあい。

黒タル。。。。



黒タルきたー(゜∀゜)



そうです。黒タルです。ナイトの時は黒タルの火力には手を焼きましたが、PTにとっては頼もしい戦力です。持てるだけのアビを駆使し、タゲを維持する事により、黒タルに心おきなく精霊を打ってもらう。。。。。。
それがナイトの仕事だと思っています。


そして、今、自分が黒タルに(゜∀゜)


最初は連携時のMBだけに集中していました。
適当に精霊打ってました。
精霊強いな。黒って楽だな。。。。と思ってました。


ですが


最近は終始ログとのにらめっこです。
この辺のLVだとまだまだ、サブ盾さん、シフさんが不意ダマを確実に入れれなかったり、
逆にハイペースな狩りが続いているときは、不意ダマチャージ待ちだったり。

まずは、盾役へのヘイトを見切る事からはじまります。

開幕から確実にヘイトが入っていれば、弱体の後、即ブリザド等を打つことが出来ます。
I系といえども、今の時代の精霊は強力です。軽く150くらいのダメが入ります。

逆に、不意ダマが入らなかったり、チャージ待ちだった場合は、慎重にいかないといけません。弱体打っただけでタゲがふら付く事になります。


だからログとにらめっこなのです。


盾役の忍者、ナイトはまず30秒おきに挑発をします。また連携を外れて単発で行くことが多いのです。

挑発、単発WSの後にすかさず精霊。。。ログを見逃す訳にはいきません('-'*)
連携の時WSが外れたら、間違ってもファイガーなどしてはいけません(ノ∀`)

LV50台にして、昨日ようやく、気が付きました('-'*)


今日のPTで実践してみたのですが、タゲふら付く事なく、TOTALダメはかなり上がりました。
今はII系までしか打てないのですが、いかに多くI系を入れれるか。。。

このあたりが重要かと思います。



あとは、逆に盾役さんが、精霊が打てるようにいかにヘイトを稼いでくれるか。。。。

盾役と気持ちが通じ会えたとき、きっと気持ちイイはずです(´∀`)



まだ、アビ使いまくりの盾役さんと組んだことはありません。。。



心おきなく、精霊打たせてくれる、内藤さんと早く組んでみたいものですな('-'*)

b0023451_20133414.jpg

[PR]
by guriemon1 | 2004-09-23 20:12 | FFXI | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://guriemon.exblog.jp/tb/332339
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by xxbluecatxx at 2004-09-24 02:27
黒さんって、WSが打たれた瞬間にいかにうまく精霊を打ち込むかっていう駆け引き! とても重要ですよね^^
できる黒さん、そしてそれをできる環境を作れる盾役さんは、すごいなぁと思います~。
頑張ってステキ黒魔さんになってくださいませ~(*'-')ノ</cheer
Commented by ramimi at 2004-09-24 16:28
私も、最初はログ気にした事ぜんぜんなかったなー。
敵のHPの減り具合によって、とりあえず精霊うっとくかー、くらいのノリってゆーか。
スタン覚えてから、プレイスタイルがらっとかわったかも。
ログと敵の動きを見逃さないように常ににらめっこ。
そーすると、いつの間にか、どのタイミングで精霊打つのが前衛さんにとっていいのかとか、MPの使い方・使いどころとか、わかるようになってきたかも。
かけひき、すごく大切だよね。
Commented by guriemon1 at 2004-09-24 18:16
>xxbluecatxxさん、ramimiさん
一言でいうとピンポンみたいな感じかな。
ナイト時代に2回くらいピンポンできた黒さんがいました。
お互いに
(黒)精霊でかいの→(ナ)アビ
(ナ)アビ→(黒)精霊でかいの
でヘイトがわかるようになると、連携以外に古代打ってもらってもタゲは動きません。はまると気持ちイイですよ(´∀`)

スタンの使いどこは、まだまだ勉強中ですヽ(´ー`)ノ


<< 暇つぶし ネタマクロ >>