人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かけひき

今日は朝からログインしてLV上げをしました。


なぜなら、最近、黒のLV上げが楽しくなってきたからです。


それぞれのJOBには、そのJOBだけの面白みがあると思います。

僕もいくつかのJOBをやってみて感じた事になりますが、


白の時は、速攻状態回復。

詩人の時は、ナイトさんへのピンポイントバラ、リンクした時の達ララバイ。
エレジーによる、見切り釣り。
(見切り釣りとは、モンスが倒される前に釣りにいき、戻ってきたときに丁度倒されてるというチェーン狙いの時には重要な釣りです)


ナイトの時は、サブ盾とのタゲの取り合い、渡しあい。
黒魔系モンスター相手へのバッシュ。
黒タルとの壮絶なタゲの取りあい。

黒タル。。。。



黒タルきたー(゜∀゜)



そうです。黒タルです。ナイトの時は黒タルの火力には手を焼きましたが、PTにとっては頼もしい戦力です。持てるだけのアビを駆使し、タゲを維持する事により、黒タルに心おきなく精霊を打ってもらう。。。。。。
それがナイトの仕事だと思っています。


そして、今、自分が黒タルに(゜∀゜)


最初は連携時のMBだけに集中していました。
適当に精霊打ってました。
精霊強いな。黒って楽だな。。。。と思ってました。


ですが


最近は終始ログとのにらめっこです。
この辺のLVだとまだまだ、サブ盾さん、シフさんが不意ダマを確実に入れれなかったり、
逆にハイペースな狩りが続いているときは、不意ダマチャージ待ちだったり。

まずは、盾役へのヘイトを見切る事からはじまります。

開幕から確実にヘイトが入っていれば、弱体の後、即ブリザド等を打つことが出来ます。
I系といえども、今の時代の精霊は強力です。軽く150くらいのダメが入ります。

逆に、不意ダマが入らなかったり、チャージ待ちだった場合は、慎重にいかないといけません。弱体打っただけでタゲがふら付く事になります。


だからログとにらめっこなのです。


盾役の忍者、ナイトはまず30秒おきに挑発をします。また連携を外れて単発で行くことが多いのです。

挑発、単発WSの後にすかさず精霊。。。ログを見逃す訳にはいきません('-'*)
連携の時WSが外れたら、間違ってもファイガーなどしてはいけません(ノ∀`)

LV50台にして、昨日ようやく、気が付きました('-'*)


今日のPTで実践してみたのですが、タゲふら付く事なく、TOTALダメはかなり上がりました。
今はII系までしか打てないのですが、いかに多くI系を入れれるか。。。

このあたりが重要かと思います。



あとは、逆に盾役さんが、精霊が打てるようにいかにヘイトを稼いでくれるか。。。。

盾役と気持ちが通じ会えたとき、きっと気持ちイイはずです(´∀`)



まだ、アビ使いまくりの盾役さんと組んだことはありません。。。



心おきなく、精霊打たせてくれる、内藤さんと早く組んでみたいものですな('-'*)

かけひき_b0023451_20133414.jpg

by guriemon1 | 2004-09-23 20:12 | FFXI


<< 暇つぶし ネタマクロ >>