人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空NM黒的立ち回り

最近は空で遊んでる事が多いので、どうしても記事も関連することが多くなっています。


空NMは麒麟含め、戦術が確立されている事もあり、基本的に強くはありません。一番重要なのはリーダーの仕切りです。
リーダーの仕切り=チームワークに繋がります。


黒魔の立ち回りをメモしておきます。

1.スタン
黒魔の一番重要な仕事はスタンで確実に止める事です。麒麟以外のNMは全てスタン有効です。スタンは3人で十分回ります。
基本フルアラの戦闘なのでフィルターの調整は必須です。自分の攻撃ダメージ以外は全てフィルターONにしています。
麒麟戦は本体アラ+外部PTとなるので、○○のエフェクト開始は全てオフにします。こうしないと外部PTがタゲを取っているNMのガ詠唱等のログが表示されません。
開幕ガ詠唱も多いので、スタン1番手の場合はF8キーで即NMをタゲれるようにしておくも重要です。

2.虎戦
麒麟含め虎が一番気を抜けません。ナイトや忍でLV上げしたことある人なら分かると思いますが手数が多く早いためです。
虎は精霊カット属性(?)があるので、精霊ではあまり削ることができません。
スタンとケアルオンリーで行きます。
攻撃が早いのでケアルが遅れると致命傷になります。STカーソルでタゲっているようでは遅すぎます。
マクロで盾のキャラ名指定のマクロを二つ作って虎のタゲを見て盾のHP関係なしに先読みケアルします。(盾2枚の場合)

3.パラナ
スタンがあるのでパラナ担当からは外れることが多いですが、ケアル同様盾と白魔のキャラ名指定でマクロを作っておきます。
マッハでパラナする事ができます。麒麟戦は人数が多く、外部PTの盾はSTカーソルでタゲル事自体不可能に近いので必須です。

こんなところでしょうか。

キャラ名指定のケアルやパラナは最速で対応することができるので、LV上げにも使えると思います。


話が飛びますが、LV上げ・メリポでPスキルの高い白魔は、ホレボレします。最速のケアル&状態回復、蝉1詠唱中のフラッシュ、スタン、キープしている敵のガ詠唱のバッシュ(属性杖ね)これをキッチリと実行してる人は鳥肌モノです。今まで一人しか見たことないけどね。

白魔はLV40台ですが、自分もLV上げの際はチャレンジしてみようと思います。
by guriemon1 | 2006-11-13 20:21 | 空NM


<< マネキン 招かざる豆 >>