カテゴリ:戦士( 44 )

両手武器強化キタカモ?

きたw?

まじきたのか!?


今からバージョンアップしますっ!
[PR]
by guriemon1 | 2007-08-28 21:03 | 戦士 | Trackback | Comments(0)

両手武器強化

ようやく調整が入るようです。

長かった。。。。


いまや何処見ても斧斧w戦士ばかり。

暗黒なんて絶滅寸前ではないでしょうか。

昔は「暗黒さんのギロすっげーwww」ってな位に強かったんですよ。


公式のコメントを見る限り、現状の二刀流を分析しての調整なので、大幅な強化になるはずです!

片手刀>>>>両手鎌とか設定的にどう考えてもおかしいと思いませんか?

短剣>両手鎌なんて事にもなっているのかもしれないし。



ようやくMy白虎斧の出番が来たか!


明日のアップが楽しみです^^


多分期待裏切られるだろうけどね^^;
[PR]
by guriemon1 | 2007-08-27 20:11 | 戦士 | Trackback | Comments(0)

メリポ

主要メリポは振り終わっていると思っていましたが、戦士のメリポがまだ振れる事に最近気がつきました。いまいちメリポの設定画面って判りにくいんだよね。

ダブルアタック確立で終わりかと思っていたのですが、なんと@5ポイントも振ることができたのでした。。。。。って今まで気がつかないってアホですねw

残りはバーサク使用間隔で決まりでしょう。

最近自主的にメリポは行ってませんが、フレ&知人に誘われることが多く結構たまっていたので4ポイント振ってみましたが、効果かなりありますね。

MAXの5ポイントで使用間隔が50秒短縮できます。

標準で3分持続、リキャスト5分なので待ち時間は2分。MAX5で1分少々と大幅に待ち時間を減らせます。



一発芸用にクエイク2に振ろうと思っていました。

気がついて良かったなw
[PR]
by guriemon1 | 2007-03-11 21:57 | 戦士 | Trackback | Comments(0)

戦士装備

戦士の特徴は多様な武器をこなせる事でしたが、今は片手斧だけです。
ただ、装備に関しては数多くのものがチョイスできます。
多くの装備を組合わせることが出きることが戦士の楽しみでもあり、アタッカーから見たときの強みでもあると思います。

確実に削るためには、やはり命中。命中をキープできたらヘイスト装備にあてて手数を増やすことが、前衛JOB共通の基本だと思います。

他のJOBと決定的に違うのはDA(ダブルアタック)を標準で持っていることです。
斧二刀流は忍やモの攻撃間隔に比べると、圧倒的に遅いです。でもWSを打つ回数は遜色ありません。これはDAのおかげなのです。DAでTPを貯め、強力なWSを数多く打てるのです。


命中、ヘイスト、DAの3箇所をポイントとして経験上のお勧めアイテムを紹介します。

安くていいもの
・マンイーター、シック脚
マンイーターは神性能です。TP100未満で攻撃+18と命中+5が付きます。
バローネ脚をしている人も多いですが、虎パンツなければ命中が不足気味なのでシック脚をお勧めします。

無料でいいもの
・素破の耳、スウィフトベルト、ワラーラターバン、ブルタルピアス

全部取るのが面倒ですが、それに見合った価値はあります。
ブルタルピアスはメリポのDA確率5段階まで上げると効果が倍増します。
素破の耳は攻撃間隔でみるとヘイスト5%以上の価値があるので、累積ダメージが大きく変わってきます。1度しか取ることが出来ない為、後衛メインでやっている人にとっては悩ましいと思いますが、代替アイテムはありません。

高いけど無理してでもほしいもの
・クジャクの護符

どこで命中を稼ぐかが問題となるのですが首で+10は大きいです。
装備LVが低く、JOBを選ばず汎用性も高いのでトータルコストパフォーマンスは悪くはありません。

高いし無理してまで買う必要のないもの
・ジャガーノート、ボムの魂

マンイーターが神杉。ジャガーの分でダスク手足揃えたほうがトータルで見た場合、効果があると思います。ボムの塊は投げ捨てるのが一番怖いです。既に2個投げ捨ててしまいました。


こんなところでしょうか。

クジャクゲットして武器スキルを上げればユニクロ装備であっても相当な削りをみせてくれると思います。


<続く>
[PR]
by guriemon1 | 2006-12-17 17:58 | 戦士 | Trackback | Comments(0)

ヘカトン出撃

ヘカトン装備の手足胴が揃ったので久しぶりにメリポに行きました。

ドゥブッカとバフラウです。


も~脳汁出まくり!

ランページ最高ダメージ
バフラウ1,100→1,400
ドゥブッカ2,300→2,800

ランページ平均ダメージ
バフラウ710→785

劇的に向上してました。
ヘカトン以外の違いとしてSTR1段階アップとファウリングピアスがあります。
ドゥブッカはそれぞれ詩人無しです。


ランページのTPクリティカル修正の特性と、DAが多段WSに対してMAX何発乗るか等、
マニアックな事は理解していません。

今まで打った直後のTPが17%が最高だったと思うのですが、19%がちょくちょく出てました。言い換えると、今までは全段命中していなかったのかもしれません。


ヘカの前はタル種族手足だったのでSTRはそう増えてはいません。
DEXが向上した事によりクリティカルアップと命中アップの効果が出ているようです。

攻撃力、STRに加えDEXを加味したバランスが重要のようです。



免罪開放の話があるようですが、ヘカトン頭開放希望!


↓瞑想中でございます。
b0023451_13404872.jpg

[PR]
by guriemon1 | 2006-11-23 23:40 | 戦士 | Trackback | Comments(0)

メリポ

メリポの目的はイロイロあると思います。

メリポ黎明期は詩人で何チェーンまで繋げることができるかでした。
詩人メリポは慣れとセンスだと思います。
サポ白でウルガランでもボコられなくなれば卒業といえるでしょう。



最近は戦士でどこまで削りを高めることができるかです。

自キャラのチューニング。


完全自己マンな世界だったりします。



これをするためにはPC版かつFfrepを入れないとできないので、本来のFFの遊び方からは外れているかもしれません。FFRep自体非常に有効な物だけど、多方面でイロイロと弊害も出てるしね。


FFRepの結果は公開していませんが、装備いろいろと調整して効果があると、やはりモチベあがります。


虎パンはありませんが、AF胴+虎パンのカリカリチーニング済み忍者と同等以下の削りまでは出せるようになりました。

やり始めの頃のデータと比較すると、ランペの平均と時間当たりの累積ダメージが大幅に上がってます。

でも、ここから先は頭打ちです。装備が関係してくるからです。


当面の目標はヘカ胴、手、足です。

ヘカは胴に目が行きがちですが、手と足が神なんだよね。胴だけじゃー意味がありません。

足はゲット出来たので残りは手と胴です。



ここまでやり込んでいる訳ですが、この先のVerアップでサポ忍弱体(二刀流間隔)か両手武器大幅強化がくると踏んでます。。。。。


ホントに調整来たらどーしましょlololol
[PR]
by guriemon1 | 2006-10-08 18:47 | 戦士 | Trackback | Comments(0)

連携無し

戦士のLVが74になりました。

最近前衛4人で連携無しの即打ちPTが増えてるようです。既に黒魔の場所は無い感じです。もう、脳筋一色でPスキルもへちまもありません。

JOBもメリポ同様に忍戦モ辺りが定番となりつつある感じです。シーフにも何回か誘われましたが即打ちPTでも結構いけてました。忍戦戦シとかの場合はシャークもデシメも結構ダメージがでる事と、光連携ダメが大きいので即打ちしつつ合わせるといい感じでした。


狩場はロメとビビキーでやりましたが、ロメだと真中とっても枯れてしまいます。
ビビキーはLV73、途中からLV74混じりましたが時給7,000位でした。1番奥の坂の上下のゴブやりました。上手く回ると8チェまで行きますが、やはり移動しないと枯れてしまいます。

ビビキーはアクセスも良くLV範囲も広いので、PTも多く、移動狩りは無いとは思うけど、そのうちやり始めるPTも出てくるかもしれませんね。

ますます単調になってきてるな~と感じつつ、がっつり稼がせてもらいました('-'*)


↓トテ連戦だとアサルト神ですね。いいダメ出ます。
b0023451_2101386.jpg

[PR]
by guriemon1 | 2006-04-16 21:06 | 戦士 | Trackback | Comments(0)

戦士LV上げ→71

今週はイロイロなパターンのPTが楽しめました。


その1.ナ盾
TOP70でビビキーの1番奥、最強ゴブがいるとこでやりました。完全に強すぎですが、ここしか空いていなかったからです。ナシ戦黒黒詩なPTでした。

最初は火力がたりなくてチェーンが続かなかったけど、立ち位置変更でナイトにピンバラ回すようにしたり、土杖持ってもらったりと、徐々に改善されいって、最終的に5チェで回るようになりました。

効率至上で無口なPTが多いと思うけど、みんなで意見を出し合って良い方向に向かっていく。。。久しぶりに感じたPTプレイでした。


だいたい賑やかで楽しいPTは、メインJOBでLV上げしてる人がいるPTに多いです。数JOBカンストな人が集まると、求めるのは効率のみな感じ。。。ま~しょうがないか。


今後のVerアップでナイトは忍者に並ぶ盾になるべく、強化がされる事になっているとの事。忍者は現状維持らしいので相当なパワーアップになるはずです。

誰も信じてないと思うけど(ぉ、オートリフレと防御力アップ+HMPな食事追加されるとだいぶ改善されると思うな。

パペットに並んでナの調整は楽しみです。


その2.ジャガー
フレに誘われてロメーブのエビ行ってきました。TOP73で僕と赤さんだけLV70でした。
詩人がいましたが、メヌメヌでした。命中が多少弱かったですが、足引っ張る事なく削れたと思います。
フレからジャガー借りましたが、攻撃力+30は凄いね。アグバサ入ってると通常では有り得ないようなダメが連発してました。

いつかはプチニートして取りにいきたいです('-'*)


詩人がメリポスタイルで釣ってきてくれたのでガッツリ稼げました。


その3.外人PT
外人PTから誘われました。LV71まで@少々だったので気にせず行ってきました。
忍忍戦赤黒詩TOP71で神殿のDポン。

JPは僕と赤だけでしたが、NA恐るべしでした。装備も良かったですがPスキルもかなりのものがありますね。

完全メリポスタイルで時給は9,000でした。全くもって想定外でした。

今回一緒に殴ってみて、やっぱり忍者の攻撃間隔は早いね。僕もヘイストもらっていましたが全然違います。歌はマドメヌだったので僕のユニクロ装備でも命中95%でした。

戦士はAF足だと体感はっきりとDA上がるので、TPのたまりは負けていません、即打ちだとヒャッホイです。

LSの廃戦死がよくメリポ2時間で飽きたと言います。
それは詩人様に対して失礼だぞとよく言ってます。。。。。。今回2時間で飽きました(´∀`)


LV72でウッドとマンイですが、価格がまだまだ下がりそうなので、戦士中断して召還上げるかもしれません。



↓じゃぐあー
b0023451_2017410.jpg

[PR]
by guriemon1 | 2006-03-26 20:20 | 戦士 | Trackback | Comments(0)

ミストラルアクス

誘われるままにLV上げしてますが、どのリーダーも光連携&ビビキーを好む人が多いです。

光連携はトスとして核熱が必要になります。(もちろん分解でも可)
そこでミストラルアクスの出番となります。
LV上げでは、多分この先ずっとミストラルアクスだろうと思います。


核熱だせるのはいいんだけど、いまいち弱いんだよね。
72ダメとか平気でよく出ます。


通常攻撃と変わりないんじゃーヽ(`Д´)ノ


上手な忍者だと、被弾も少ないしヘイト考えてくれているので、タゲが取れない事は”あまり”ありません。
被弾が多い忍者だとどうしても挑発回数が増えてしまい、タイミングによってはクライ入れてもこっち向きませんヽ(`Д´)ノ



。。。。。。。。だって72ダメとかだし(ノ∀`)


当然の事ながら、ランページでいった場合と戦士単体の累積ダメはガックリ減ります。
但し、シャークやスピンでLV3の場合はWS+連携ダメで2,000とか行くこともあるので、悩ましいですね。


昔はLVキャップが低かった事と、JOB間での武器スキル差が低かったので、戦士は色々な武器が使えました。アグバサペンタの威力は凄まじい物がありました。骨戦では格闘もよくしてました。今では有りえないよね。

ジラート辺りでJOB間でのスキル格差が広げられてしまい、多様な武器を使いこなす戦士の時代は終わりました。(敵の回避アップとスキル不足による命中率ダウン)


アルトガンは色々と調整が入りそうなので楽しみです。


もう一度ペンタ打ちまくりたいね。



ミストラスアクスはもういやじゃーヽ(`Д´)ノ
[PR]
by guriemon1 | 2006-03-22 20:41 | 戦士 | Trackback | Comments(2)

ちゅらーた!

LV68でシック以外にもう一ついい装備がありました。

チュラータです。

ふざけた感じの名前ですが、タルがかぶると、どうもゴキブリっぽくて好きではない装備です。

性能はいいんだけどね。

オプチーダサイと言われ尽してますが、早くオプチーかぶりたいです('-'*)


↓チュラータです。アサルトは詩人いれば命中率90%位いくので神装備といえるでしょう。
b0023451_19531960.jpg

[PR]
by guriemon1 | 2006-03-21 19:58 | 戦士 | Trackback | Comments(0)