カテゴリ:FFXI( 324 )

モグハウス2階

少し前にモグハウス2階が追加されました。

ストレージがいろいろと追加されカバンに余裕が出来てきたので、

調度品でもいじろうと思ってました。

ナイスタイミング。

ですが。


広すぎで手にあまりすぎな感じw


お手本さがしてみましたが、バクさんず写真館がとても参考になります。

見てるだけで夢が広がりまくりです。
b0023451_20234682.png












調度品は種類も多く、自作できそうなものもありそうなので

少しずつ飾っていこうと思います。



b0023451_20232702.png
[PR]
by guriemon1 | 2015-06-14 20:31 | FFXI

ジョブポイント

今のFFXIはソロでも沢山の経験値を稼げることもあり、メリットポイントは飽和しています。

代わりにしばらく前に実装されたのがジョブポイント。

3万キャパシティーポイントで、よーやく1ジョブポ貯まるようになっています。
貯めるとJOBを強化できるようになります。

ジョブ毎に別ポイントなので、強化するためにトホーも無いジョブポイントが必要になります。

緩和方向のFFXIなのでキャンペーンで倍になったり、指輪やマント等、増やす手段はいろいろ用意されているのですが、

エミネンスレコードのレイアレイヴとコロナイズレイヴをクリアすると50%位プラスされるので

コツコツと進め、だいたいクリアしました。だいたいで満足しました。

ケイザックから入った新区画でソロでジョブポ稼ぎしてみましたが、かなり稼げてるような気がします。
(強化前と比較が出来ないので)

↓専心無し、2倍キャンペーン。よく見ると経験地が1万超えてます。
b0023451_20194003.png








↓トリゼックリング(150%アップ)、2倍キャンペーン

b0023451_20221555.png









フェイスも4体呼べるようになりました。
手前の変な格好のアムチュチュ(魔道剣士)がガッチリタゲ取ってくれるので楽です。

b0023451_20270534.png
[PR]
by guriemon1 | 2015-05-31 20:31 | FFXI

キャンペーン

冒険者さんありがとうキャンペーン


b0023451_21445280.png












歴史がありますねー。

GMコール数が多いかな。

LVキャップ解放前、古墳AFコッファーの鍵が半日近く出なくてGM呼んだこともあったなー。
仕様なんでお答え出来ませんとか。

業者放置の時も何度か呼んだなー。
強いNMリンクさせてMPKされたりカオスだった。

あとはミシッククエストのJAJAが沸かない不具合・・・・。

72時間POPのNMが2~3週間位沸かなくて、その瞬間を逃すと振り出しに戻るという。
アラ組んで放置しいといても、その間メンテナンスやら障害やらでおちたりしたり。

もー後には引けない状態になって2ヶ月くらいマムークに篭って他何もできませんでした。

GM3~4回位呼んだんだけど、一人だけ対策予定ですって答えてくれた人がいたんだよねー。

ひどいバグ放置でした。

ほんと昔のFFXIは時間を稼ぐう○こ仕様だった思います。




思い出話のつもりが愚痴になってしまったw

[PR]
by guriemon1 | 2015-05-20 22:02 | FFXI

守りの指輪

欲しかったアイテムその1。

よーやく取れました。

b0023451_2142246.png


ログインポイントで下位トリガー交換できるので昔のようなレア度は無く、割りと大勢の人が装備していますが。

運が無いとなかなか取れないんですよねー。

ドロップした時、戦利品リストの一番下に出てきたからぱっと見気が付きませんでした。

ユニティーで上位守りが追加されると思っていましたが、FFXI終了宣言でどーなるか。
[PR]
by guriemon1 | 2015-04-28 21:48 | FFXI

久しぶりの更新

プレス向け重大発表はなんとなく予想していた内容でした。

アクティブユーザーは減少する一方だったので、しょうがないと思いますが、やはり残念ですね。

今のFFXIは過去のマゾさが一掃され、かなり遊びやすくなっています。
開発陣がんばってると思います。

でも古いゲームなので他のゲームと比べてどーしても見劣り(?)とかしたりして新規ユーザーが増えなかったのかもしれません。

あと開発にPS2に依存していて機器類がやばいとかなんとか・・・

グランドフィナーレに向けて、チマチマと更新していきたいと思います。
[PR]
by guriemon1 | 2015-04-27 21:11 | FFXI

コンカラー119

2014/2/18 Gulool Ja Ja

全てはここから始まりました。

POPするのに15日位。GMコールした数3回

後ろにいる人たちは、どーせ今日も沸かないだろうと寝落ちしている人達(アラメンバー外人多数)

POP判定がバグっているようで、討伐後3日経過する前にBCGが来るとリセットされて振り出しにもどっている感じでした。現在はPOP緩和によりすぐ沸く模様。

b0023451_215202.jpg


2014/2/20 Medusa

こいつはすぐ沸きました。

b0023451_21571390.jpg


2014/03/10 Gurfurlur the Menacing

こいつもおかしなくらいにPOPしませんでした。GMコールした数1回
ミシッククエストは入口のこの3NMがどーにもマゾくて最初に諦めてしまう人が多数いたのではないでしょうか。現在は緩和されています。

b0023451_2212620.jpg


2014/3/3 アサルト大尉 達成

余裕で大尉ではありませんでした。

2014/3/8 ナイズルトークン集め開始
2014/4/5 ナイズルトークン集め完了

野良募集しました。95~110~115位までだったかな。

2014/6/7 アサルト全日誌完了

ややこしいそうなのは全て野良募集。同志は沢山いたのですぐ集まりました。

2014/6/17 アレキサンドライト 3万個完了 スコリア3個 餅300個

ほとんど買いました。最後金が尽きたのでクラクラ売りました。

戦士の活躍出来るコンテンツはほとんどなく、産廃JOBとなっていますが満足しています。

b0023451_2214912.jpg


b0023451_2213413.jpg

[PR]
by guriemon1 | 2014-06-25 22:16 | FFXI

弱点青

久しぶりの更新です。

アビセアのNMは放置されている奴も多く、JOBアクセなど魅力的なアイテムを落とします。
でも弱点を付かないとほとんどドロップしないという現実を知らされたので、

青関係をいろいろと上げてました。

その1.両手剣

EVWSのグラスト覚えました。
でもこれはほとんど意味がありませんでした。
時間は有効に使いましょう(´Д`;)

その2.両手鎌

あやうくにはまるところでした。
でもせっせとスキルを240位までは上げました。

その3.片手棍

青狙いは打格が圧倒的に狙いやすいと言うことを知り、
せっかく覚えたグラストがゴミWSだったのにもめげず、
ブラックヘイロー覚えました。
これは使えます。

その4.両手棍

両手武器はスキル上げが大変です。

もーね。

そう簡単に上がりませんから。

アートマパワーを使い、戦士サポ白で自己ヘイスト+リタリ+紫苑付けてカニなぐってました。

レトリビューション覚えました。

これも使えます。

その5.格闘

とうとう戦士の限界に到達してしまいました。

と言うことでモンクを上げました。

LV30からLV90まで。


1日で

びっくりですね。

LV90開放特需もあり、乱獲主催午前と午後で一気に上がってしまいました。

時給は20万位になるのかな。
REPも正しく集計してくれませんからw

午後の部はLV85で参加した人が3JOB90までカンストしてました。

残り時間が850分とかおかしな事になっていたので、そのままスキルを上げました。

素手で!

も~ね。

LV90だけど中身30ですからww

装備もスキルもありません。

素手ですが、アートマパワーでごりごり削れます。

ほんと、おかしなゲームになってしまいましたw


その後、アートマ様の力を借りて夢想阿修羅拳の潜在を外しました。

月のジェイドが3個つけれるようになったので、紫苑+破滅+邪鬼を付けて自己ヘイスト。
DA+TAのお陰でプチ百烈で早かったです。

次はアスケーテンツォルンを覚えねば・・・。



バラウル 全ての始まりはこいつから。青4回目で戦士首げっつ
b0023451_23302384.jpg


青付けて 獣片手斧
b0023451_23303560.jpg


素手で!
b0023451_23304840.jpg

[PR]
by guriemon1 | 2010-12-17 22:08 | FFXI

アビセア アットワ

真価、遊軍、迅速コンプしました。

と言うことで次はAF足を狙います。

持ちJOB少ないとある意味らくですね。


ですが。



黒足でねー(´Д`;)


なんとか取れましたけどね。

おかげでアットワ残業しまくりで、ギルが貯まってしまいました。
カバンが一杯になる事が多かったので、泣く泣く一部エクレアを処分しました。

光トゲピー×2+白+黄色25位、時間+120以上で解散するアラだと、
青か金の箱ばかり出るので、うまうまです。

ソロで金箱出たときのdkdk感は癖になりますw
AF取りはは育てちゃダメですね。


JOBは毎回赤サポ忍。
釣りはかって出ます。

自分は釣りが一番楽です。

シ・・赤の足も取れました。
流れたAF足は数知れず・・・。


運が悪いのか仕様なのか分かりませんが、黒足出にくかったです。

戦士の型紙取りで詩人とナイツの足が流れてきたので、残りは忍・狩・白です。

次はブンカールに進出する予定。


遊軍ジェイド取り。
b0023451_22524198.jpg



遊軍トンボ狩り。弱いです。
b0023451_21545665.jpg



残業風景。クロマやら魔法やらいろいろ出ると気狂います。
b0023451_21552085.jpg

[PR]
by guriemon1 | 2010-10-25 21:45 | FFXI

アビセア近況

楽しいですね。

AF目的ではじめたアビセアですが、アートマやジェイド取りなど、楽しめる要素が多いと思います。

アートマの性能>>>>装備の性能なので

自分のようにアイテム取り目的の人には、苦労して取ってきた装備がゴミ同然に
なってしまったのが残念ですが。

でも、コンテンツ系のLSに入らなくても野良や少数でアートマ・装備が取れるようになったのはいいね。

時間縛りやギル支払いも無く、自分のやれる時間でいろんな物が取得出来るのはナイスです。


AFは戦士の+1まで出来ました。

戦士の型紙はボロボロ出るようで、簡単に集まりました。
足の型紙はなぜか募集がなかったので主催して集めました。


真価のジェイドのぶーみんには、手こずりましたが4個取れました。

自分のなんちゃってナイツもHP3,000超えたりして驚きです。
真価はコクテイ付けなくても、HP増えるんで灰燼・紫苑などのアートマ付けて、
クリティカルではぁはぁ出来ます。

迅速のジェイドも2個とれました。

名声上げがかったるいですが、自分の時間でコツコツやれば取れるのがいいですね。

次は遊軍のジェイドを狙います。


ぶーみんはタロンギの人気物です。12匹位で取れました(´Д`;)
b0023451_22152611.jpg



戦士の足の型紙を落とすキノコ。弱点ついても1枚しか出さなかったりと渋い奴でした。
b0023451_22173089.jpg



なんちゃってナイツの出番が最近多いです。弱点ついた後は見てるだけ。
b0023451_22184489.jpg



戦士AF+1の頭、脚、足。もの凄くカッコ悪いです(´・ω・`)
b0023451_22193880.jpg

[PR]
by guriemon1 | 2010-10-11 22:09 | FFXI

9月9日バージョンアップ

FF11からアビセアというゲームになりました。


AF3が開放実装されました。



性能!

既存エリアのすべてのコンテンツは死亡しそうです。

戦士AF3(エンピリアン装束)

RVマスク+1  頭 防36 STR+7 VIT+7 命中+10 攻+10 ダブルアタック+3% Lv85~ 戦
RVクウィス+1 両脚 防52 攻+10 ダブルアタック+3% ヘイスト+6% フェンサー+1 Lv83~ 戦
RVカリガ+1 両足 防25 命中+5 ヘイスト+4% リタリエーション効果アップ Lv81~ 戦

さらに強化すると

RVマスク+2 頭 防38 STR+8 VIT+8 命中+14 攻+14 クリティカルヒット+3% ダブルアタック+4%
コンビネーション:ダブルアタック性能アップ Lv85~ 戦

RVクウィス+2 両脚 防54 攻+15 ダブルアタック+5% ヘイスト+7% フェンサー+1 コンビネーション:ダブルアタック性能アップ Lv83~ 戦

RVカリガ+2 両足 防27 命中+7 ヘイスト+5% クリティカルヒットダメージアップ リタリエーション効果アップ コンビネーション:ダブルアタック性能アップ Lv81~ 戦

↑他JOBも同様超性能となっています。

+1まではマラソンクエ等で時間は掛かりますが、誰もが取得することが出来そうです。
+2は難易度が多少上がりますが、今までのように社会人では到底狙えないHNM等じゃないんで、取得団体等に入れば取れそうです。

リーダーしていることもあり、ライフワークとなっていたエインヘリヤルも存在意義がかなり薄れてしまいました。RVマスク+2の性能は軽く地霊胴を超えてます。

アビセアでギシャルと命中アトラス振り比べてみましたが、圧倒的にギシャルアクスのほうが強かったです。死闘エリアでランページが平均1000以上、最大で1800超えてました。アートマはありません。

言い換えると75レリック<<<<ギシャルアクスと見ることもでき、レリックメイジャンのマゾさ、裏貨幣の流通減少によって裏自体も消滅しそうです。

武器メイジャンの緩和は曜日と天候が同じだと5ポイントもらえるようになったみたいです。これはいいね。

期待の命中アトラスはD108 DEX+8 命中+18とこれまた超性能になりました。
しかも雷アクアンというお手軽さ。


イカ斧作ってよかった(*´д`*)


とりあえずアビセアは数回しか遊んだことがなかったので、アートマ取得を狙ってみようと思います。
[PR]
by guriemon1 | 2010-09-14 20:11 | FFXI