カテゴリ:忍者( 17 )

乱波鎖帷子改

取れました!

ざっと3年位かかったでしょうか。


FFXI恐るべし(笑)


せっかくなので機会を見て、忍者でヌルポでもしてきます。

More
[PR]
by guriemon1 | 2009-10-19 21:01 | 忍者

ブリーズゴルゲット

試してきました IN サソリBC


今回は開幕スリプガ>前衛3人がタイマン×2セットのパターンでした。

サポ戦+クアールサンド+メヌマチで

迅の平均1000超、最大1400超でした。


またしてもゴルゲパワー!


サソリは時間がたつと強化されていきます。

タイマン形式は強化前に倒す事ができるので楽です。
TPたまってるとバーサクが切れる前に2匹目を倒せていました。

回避率も上がっていくようで、2匹目は結構スカってました。


ペルデュブレード取ったら、もっとハァハァできそうです(*´д`*)
[PR]
by guriemon1 | 2008-04-27 20:25 | 忍者

忍者装備

AF手打ち直しとペルワン足取って、装備が揃ってきました。

忍の装備はエクレアが多く、戦士装備と比べると、お金の掛かるものは少ないのですが、取るのが面倒な物が多いです。

ですが、それらを集めるとステータスが大幅にブーストされて迅のダメージが劇的に上がります。

というか上がりました。


メリポと勤務評価上げ兼ねてマムージャ秘密訓練所行ってますが、迅のダメージが1,300超える時があります。

えっ!って感じ。。。前は600とか700だったからね。

迅にはクリティカル修正が付いているので、クリティカルが乗ったときに飛びぬけた大ダメージが出ます。片手斧のランページと同じですね。
クリティカルアップはDEXなどのステータスをブースとすることによってより発生しやすくなります。

WS打った後のダメージ見てヤッター!とか思っているのは完璧に自己満足な世界ですが、装備を集めてきた成果が発揮される瞬間でもあるのでトテモ幸せな気分になれますw

あとはアサルト戦績(少尉)でもらえる片手刀と、海の属性首かな。

ボチボチと集めます。
[PR]
by guriemon1 | 2007-08-18 19:33 | 忍者

忍者装備

時間が掛かりましたが、目標としていた戦士の装備が完成しました。
感無量でございます!

FFのアイテム集めは、LV上げとは違った楽しみがあります。。。。。ただマゾイだけなんだけどねw
でもマゾイ分ゲットした時の嬉しさは格別です。

LV上げをする事を忘れてしまったので、このままアイテム収集の道を進もうと思います。

次は忍者です。


どのJOBが強いとかの話を聞きますが、JOBではなく、中の人がどれだけ、強化しているかなんだよね。

ただ、強化されたJOBで比較した場合、間違いなく忍者は戦死を超えています。
真に遺憾でございます!


戦士はランページが強いのですが、強化された忍者の迅はバフラウで平均750、最大1,500位を記録します。
ランページとあんまり変わりません。加えて圧倒的な手数の多さにクリティカル。累積ダメージで見てもぶっちぎられまくり。


並大抵の強化ではないと思うし、タルだとタゲとってマッハで死にそうなので、当然そこまでは追求しません。。。。。。。。メイン戦死ですし!


とりあえずやれそうなところとしてWS用の手と足を狙う事にします。

ペルワンクラッコー[両足]ER
防13 DEX+4 命中+3 飛命+3コンビネーション:モクシャ+Lv72~ モ赤シ獣狩忍竜コか

乱波手甲改[両手]ER
防18 HP+13 STR+6 DEX+6 飛命+20 飛攻+20 投てきスキル+5Lv74~ 忍

足はアサルト、手はリンバスでAFの打ち直しです。アサルトは通いなれた架橋なので問題はないのですが、手はマゾそうです。テメナスの素材は持っているのですが、忍素材希望者多いからね。


なによりもどちらもタダなので、気長に通いたいと思います。

↓これは戦士
b0023451_22515559.jpg

[PR]
by guriemon1 | 2007-01-17 18:30 | 忍者

スッパの耳

神威でもらった素破の耳試してみました。


素破の耳は人気があります。その理由は二刀流効果アップが付いているからです。
効果アップとは二刀流で殴る速度(間隔)が速くなるのです。しかもサポ忍でも恩恵が受けられるのです。


AF胴も二刀流効果アップが付いてるので、両方装備して雑魚狩りしてみましたが、効果は絶大。。。
体感でも速度アップがはっきりとわかります。殴っていて気持ちよくなれるくらいです(´∀`)
神威クエは大人数必須で大変なのですが、それだけの価値は十分あります。

体内時計でノーマル状態の攻撃間隔約6秒に対し、胴と耳装備だと約5秒まで短縮される感じです。TPのたまりも早く、WSも多く打つ事ができます。


元々忍者はJOB特性で二刀流効果アップを持っているので、攻撃間隔は早いのです。内部的に係数を持っていると聞いた事があります。LV75で0.75らしいです。素破とAF胴それぞれ0.5短縮できるので、二つ装備すると0.75-0.5-0.5でなんと0.65まで短縮する事ができるのです。

数字の出ドコは判りませんが、体感それくらいは早くなっていました。二刀流効果アップするアイテムはもう一つあって、それは忍者AF2の脚装備です。この3点を装備すると係数が0.6になり、更に早くする事ができるのです。


攻撃を上げる胴装備は高価なものが多いのですが、AF胴+素破が最強かもしれません。なんせ殴る回数とWSの回数が増えるのです。しかもどちらもタダで手に入ります。

胴装備は圧倒的にスコハネ装備を見かける事が多いのですが、もっとAF胴を見直してもいいと思いました。忍者やってる人は是非、頑張って素破の耳を手に入れる事をお勧めします。


機会があれば忍者メリポでデータ取って見たいと思います。


↓見た目もいい感じ。なにより変な帽子と色があってます。
b0023451_22315524.jpg

[PR]
by guriemon1 | 2005-09-06 22:39 | 忍者

バージョンアップ後の忍者

昨日、LSメンのオチーを取りに行ったのですが、ゴブのラッシュで蝉が最大3枚剥げるようになってました。楽ゴブ相手だけどね。

LV上げ対象の強さだと結構きつそうです。蝉1が一発で剥げるからね。


ライバルPTとのガチンコでしたが、NMゴブゲッツするもオチーは出ず。

挑発連打していると、釣れなくらしいとの話を聞いたので連打禁止でやってました。実際どうなんだろうね。試して見れば分かると思うけど、試していません(ノ∀`)


今日もオチー行く予定だったのですが、都合により時間があまり取れない事もあり、短時間での金策をする事に。



お手軽BCと言えばネコBCです。手軽な反面、JOBを選ぶとこがあるけどね。

前は、毎回挑発入れなくてもタゲは安定していたのですが、毎回挑発しないと不安定な感じでした。特にクリティカル喰らうと一気にヘイトが抜ける気がしました。被ダメも関係しているのかな。


忍狩白で3戦しましたが負ける事無く、ペニテントロープも2本ゲッツ。
ロープは高価キープしているので、そこそこな収入になりそうです。


脱貧乏ヽ(`Д´)ノ

b0023451_23143362.jpg

[PR]
by guriemon1 | 2005-08-09 23:16 | 忍者

忍者メモその8

忍者の装備は回避・命中・攻撃・ヘイストの中からドレをチョイスするかで、結果が大きく変ってきます。チョイスした結果がわかり易いのも忍者の魅力だと思います。
LV上げでは、最近の傾向として、とて2以上の敵とやる場合が多いと思うので回避重視がイイと思います。命中はスシ前提としても最低20以上。30あればかなりイイ感じになると思います。
攻撃ブーストはメリポからじゃないかな。ボコスカモードは病み付きになりますw
ヘイストはヴァナの中でも特に高価な物が多いのであんまり考えなくてもいいと思います。但しヘイスト武装した忍者は全くの別JOBになります。

と言う事で僕の装備を紹介しておきます。

青字はクエ・ハコ・NM等でタダで入手したアイテム。


【頭】
・オプチカルハット Rare Ex 命中+10 飛命+10 回避+10 Lv70
・パンサーマスク 防28 CHR+5 ヘイスト+2% Lv72
パンサーは街中装備です。オプチ取るまで=LV75までズット皇帝してました。
オプチの性能は言うまでもありませんが、前衛にあのトンガリ帽子ぉぅぃぇーw

【首】
・スピリットトルク Rare MP+10 回避+5 Lv38
・ニンジュツトルク Rare 耐氷+5 忍術スキル+7 Lv65
LV38から75までズットスピリットトルクで来ました。イベイジョントルクは高いので買っていませんが、僕の経験ではスピリットで十分いけると思います。
ニンジュツは隠れ神装備だと思っています。以前も書きましたが弱体レジられると回避一気に下がるからね。弱体マクロの中で着替えて使用しています。

【胴】
・アサルトジャーキン Rare Ex 防42 HP-1% 命中+3 攻+18 Lv67~
・スコピオハーネス 防40 HP+15 耐氷-20 耐水+15 耐闇+15 命中+10 回避+10 Lv57~
・乱波鎖帷子 Rare Ex 防41 HP+15 VIT+3 二刀流効果アップ
忍者はスコピオがいいと思いますね。胴で命中と回避が稼げるので他の装備の自由度が上がります。
AF胴は色がお気に入りです。つや消しのかなり深い黒なんですよね。街中ではコレが多いです。
アサルトはJOBの汎用性と命中・攻撃のバランスがとれた素晴らしい装備だと思います。

【手】
・落人の篭手 防8 耐光-8 耐闇+8 攻+20 回避-5 Lv34~
・羅刹手甲 防24 攻+2 回避+10 潜在能力:カウンター+1 Lv72~
落人は害人巣くうオズから取ってきた思い出の一品です。

【腰】
・ライフベルト 命中+10 Lv48~
・ステップサッシュ Rare T 防5 HP+60 VIT+4 MND-4 Lv70~
LV上げではサバイバルベルトとライフを使い分けてました。
ステップはナイト用で使っていた物です。これはフェンリル戦でしか使った事がありません。

【脚】
・夜叉筒袴 防31 HP+25 INT+2 詠唱中断率2%ダウン 敵対心+2 Lv71~
・乱波袴 Rare Ex 防29 HP+15 飛命+10 夜間:回避+10 Lv52~
夜叉がHP上がるのでいい感じです。LV上げでは敵対が上がる羅漢でやってました。

【足】
・乱波脚絆 Rare Ex 防12 HP+12 AGI+4 夜間:移動速度+25% Lv54~
・羅刹脛当 防23 攻+5 回避+5 潜在能力:カウンター+1 Lv72~
・風魔の脚絆 防7 ヘイスト+3% Lv39~
AF足が神ですね。夜だけですが。合成素材調達等移動距離が大きいときは夜まで待ってから行動するようになりましたwマズルカ貰うと更に早くなり、ウルガランのマッハ軍団にも勝つ事ができると思いますw

【耳】
・エルシヴイヤリング 防1 回避+5 Lv60~
・エルシヴイヤリング 防1 回避+5 Lv60~
・フェンリルピアス Rare Ex 日中:攻+10/夜間:飛攻+10 Lv70~
LV上げはエルシヴでやってました。メリポはフェンリルでやってます。

【指】
・ベネラーリング Rare 命中+3 Lv34~
・マーメイドリング Rare 耐水+3 敵対心+2 Lv43~
スナイパーは高いので買ってません('-'*)
ベネラーはクエでげっつ。

【背】
・バットケープ Rare 防6 耐闇+5 回避+5 Lv46~
・アメミットマント 防7 STR+1 攻+10 飛攻+10 Lv61~
LV上げはずっとバットでやってました。アメミは75になってからNQを買いました。

【片手刀】
・不動 D39 隔227 クリティカルヒット+3% Lv70~
・不動 D39 隔227 クリティカルヒット+3% Lv70~
・蝮刀改 D38 隔227 追加効果:スタン Lv72~
・蝮刀改 D38 隔227 追加効果:スタン Lv72~
・千手院力王 Rare Ex D25 隔227 潜在能力:D38 クリティカルヒット+6% Lv72~
この5本全て神性能だと思います。PT戦は不動をずっと使っていました。クリチカル結構出ます。
蝮改はソロで重宝しています。力王はサソリBCでもらった奴です。潜在外す前はゴミですが、外してしまえば不動に匹敵する刀に化けます。

【投擲】
・ボムの魂 D74 隔192 耐火-6 攻+12 追加効果:火ダメージ Lv63~
・フェンリルストーン Rare Ex D30 隔999 日中:HP+30 夜間:回避+10 Lv70~
・バイラソーン D50 隔300 命中+3 飛命+3 追加効果:バインド Lv56~
LV上げではオプチ無かったのでずっとバイラしてました。
フェンリルストーンはタルタルの御守みたいなものです。
ボムの塊は2個目です(ノ∀`)



こんな感じです。なんか凄く沢山ありますねw
改めてみるとビックリです。


今一番欲しい装備は

白虎佩楯 Rare Ex 防42 DEX+15 耐雷+50 ヘイスト+5% Lv75~

エクレアなので買う事はできません。空のNMからのドロップ品です。空NMは個人や仲間内で狩れる相手ではないので、入手する事はないと思います(´;ω;`)

その他狙っている装備

素破の耳 Rare Ex AGI+2 二刀流効果アップ 片手剣スキル+5 Lv72~
ベヒモスマント+1 防13 HP+30 攻+10 Lv60~
血玉の指輪 Rare Ex 防2 HP+50 MP-10 Lv62~
ボムクィーンリング Rare Ex HP+75 耐火-75 Lv57~
ベヒマン+1以外は全部エクレア品です。
マッハの耳は攻略するのにフルアラが必要らしい神威クエの報酬です。募集シャウトかま~んヽ(`Д´)ノ
ボムQは残り灰2個でトリガーアイテムが揃います。
血玉は72時間ジャストで単独POPかつドロップ率激悪らしいのでほぼ絶望的('-'*)
ベヒ+1はとんでもない値段になってますヽ(`Д´)ノ

[PR]
by guriemon1 | 2005-05-12 22:35 | 忍者

スーパークライム

スーパークライム。。。元々できるスーパーナイトのみに当たる神パッチでしか実現できない幻の大技。。。。。



が、しかし。。。。



LV66までの激しい修行を乗り越えたタル忍もこの大技を使う事ができるのです。


が、しかし。。。。


タル忍の生息数が少ない為にこの大技を、見たことのある人は少ないと思います。



そこで、スーパークライムの解説を行いたいと思います。




①まず、十分なタメを作ります。引き付けた右手がカッコイイ!
b0023451_2191924.jpg





②そしてジャンプ!
b0023451_2193071.jpg





③さらにジャンプ!!心なしかカニの視線も上を向いている点に注目!
b0023451_2194180.jpg





④そして着地('-'*)
b0023451_2195026.jpg






どーですこの飛びっぷり(゜∀゜)
ちなみに僕は、この技が使えるようになって初めて見ましたw
最初何が起こったか分からなかったですw


同じ飛び技系にひゃっほいサベッジブレードがありますが、次元が違います('-'*)
あっちは、飛んで落ちるだけ。こっちは、飛んで後方宙返り。

でも、ダメージのショボサは同じくらい(゜∀゜)



もしPTでタル忍と組んだ時は是非リクエストしてあげてください。

「忍者さんスーパークライムで!」


きっと通じると思います(゜∀゜)

元ネタを知らない人はコチラ
[PR]
by guriemon1 | 2005-04-04 21:14 | 忍者

忍者メモその7

狩場選び

苦手な相手
獣人系黒魔タイプがいるトコは避けた方がいいと思います。精霊ガは忍者にとって非常にやばいのです。ナイトの様にバッシュもなく、自己ケアルモ無く、頼れるのはPTメンのサイレスとスタンだけです。野良で組んだPTではあまり期待はできません。
ナイトの場合、ガがきたらPTから離れてガを一人で浴びて、何事もなく自己ケアル。そしてPTを救うという華麗な立ち回りがあるのですが、忍者でコレやってはいけません。速攻死にますwww

後は獣人系格闘家ですね。LV上げではやった事はありませんが、スキル上げや潜在外しで行くオズの暗号機前の格闘家は有り得ないスピードで攻撃してきます。
狩りがサイドを覚えた後の、ボヤのマンドラは相手にしてもいいと思います。なぜなら、狩りからタゲ取れないしね(ノ∀`)ま~マンドラは基本的に弱いのでなんとかなると思います。

ヘイストやイレースがない時はスロウしてくる奴もやめたほうがいいね。代表的なのは芋・魚・蜘蛛かな。どっちも構成がよければ非常に美味しい相手でもありますが。(蜘蛛はLV上げでやったことなし)





LV37以降でソロで盾をやり始めの時は、カブトとカニがいるトコを目差すといいと思います。こいつらはダブルアタック(DA)を持ってないから、大分楽にやれるはずです。

LVに応じた狩場は、過去の日記を見ると少しは役に立つと思います。日記の中の流砂洞以外は安全に美味しく狩る事ができたと思います。


前回自己アピールの話をしましたが、LV上げの時も狩場は積極的に意見した方がいいと思います。忍盾の特性を知らない人もいるからね。

忍盾はLV上げではある意味神にもなれますが、選択を誤ると死にまくる可能性がある事を忘れてはいけません(ノ∀`)

<続く>
[PR]
by guriemon1 | 2005-03-27 21:10 | 忍者

忍者メモその6

どうやってもリキャスト待ちの時


祈りましょう(ノ∀`)


忍者でもう一つ大事な事はアピールする事です。ヘイスト・麻痺治療の催促は基本中の基本です。基本的に調子よく蝉が回っているときは後衛さんの負荷もグっと低いはずです。ガンガンリクエストするのが吉です。


どう頑張ってもリキャスト待ちの時は、スタン・フラッシュを要求しましょう。
蝉が飛ぶ特殊攻撃が特定出来ているときは、事前にPTメンと打ち合わせをしておきスタンを入れてもらうのもいいと思います。
以前はフラッシュで暗闇の術を上書きしてしまっていたのですが、前回のメンテで別分類になったようなので、影響ありません。神聖スキルも上がるしガンガン光ってもらうのもいいと思います。

僕はリキャスト待ちの時はディフェンダーを貼るようにしています。防御も上がるし、なにより目立ちます。


スタンは神魔法ですが、詠唱するタイミンが分からない人もいると思います。
壱の詠唱開始のログを見てスタン発動してくれると助かりますね。DAと特殊攻撃を封じる事ができます。
壱の詠唱が潰された後にスタンを発動してくれる人もいますが、この場合詠唱直後は硬直状態なので数秒間は壱を再詠唱する事ができません。なのでスタン硬直とタイミングがずれてしまう事があります。忍者の壱の詠唱ログを見てスタンをお願いします<(_ _)>


にっかりぉぅぃぇー(゜∀゜)


その他、詠唱中断率ダウンのアイテムがあります。代表的なものとしてにっかりぉぅぃぇー青江などですね。この謎な名前のアイテム効果はどうなんだろね。高価なので使ったことはありません。多分とて2相手だとほとんど発動する事はないような気がします。この手のアイテムはスルーでいいと思います。

<続く>
[PR]
by guriemon1 | 2005-03-25 23:33 | 忍者