カテゴリ:詩人( 3 )

詩人立ち回り-BCその2

8.突入後のララバイ

ララバイは効果30秒(メリーは33秒)、リキャスト30秒なので管理がしやすいと思います。楽器持ち代えがあるので僕はマクロを使用していますが、アビメニューのリキャスト時間を見れば、@何秒で起きるががわかります。

序盤の寝かし対象が多数いるうちは、突入前と同様にマクロ発動させて寝てる集団の中心をタゲっておきます。ログの敵が起きたが出た直後にララバイ詠唱すれば、そのまま寝かし続ける事ができます。

この起きたのログと同時に詠唱開始が重要です。コレができれば、タゲもばらけないし、殴られる事もないので、ブリンクもしなくてもいけます。歌・魔法詠唱していての数秒の遅れが命取りになりかねないしね。

先読みララバイなんかもあるようですが、絶対にしない事。失敗したら目も当てられないと思います(ノ∀`)


9.寝かし役が二人いる場合

スリプガの登場で寝かせ役が2名になる事もあると思います。サソリBCなどですね。
詩人と赤・黒の寝かせ方は、大分違うので組んだときは慣れが必要です。

歌は詠唱中断が無いと言う事と、ララの範囲はかなり狭いので、詩人はある程度敵を引き付けてから寝かせにはいると思います。

スリプガは範囲がかなり広いのと、詠唱中断が有る為、敵が起きたら即、寝かしに入るため引付がありません。慣れないと良くやるのが、スリプガの後にララバイ発動>効果無しです。

この辺は、事前の作戦会議でどっちがメイン寝かせかを明確にしておかないとループするので注意です。スリプガで敵が十分に寝て、ヘイトも赤・黒が取っているときは、前歌を歌うのがいいと思います。






初心すっかり忘れてしまっている詩人なので、こんなとこでしょうか。



だいぶ前の話しになりますが、僕の詩人デビューは亀BCでした。ヴァサーゴとかですね。

緊張で迎えた初戦。。。。。惨敗でした。寝かせが上手く行かなくて、タゲはバラバラに。。。。。

気を取り直しての2戦目。。。。。。またしても惨敗。今度は開幕黒亀のスリプガを全員が喰らってしまい何も出来ずに終了(ノ∀`)盾が戦士だったのです。
この時は、ホント泣きたいくらいでしたヨ。

開幕2連敗ではじまった詩人BCですが、その後は徐々に慣れてきてなんとか4連勝する事ができました。


そして、今では楽器1個しか持っていかなかったりする訳ですが(゜∀゜)

あの時の緊張感は忘れる事はできないですね。
[PR]
by guriemon1 | 2005-08-04 22:50 | 詩人

詩人立ち回り-BC

僕が詩人を上げ始めたきっかけはBCに行きたかったからです。LSにもフレ関係にも詩人がいなかったのです。
詩人はPTでは人気JOBですが、プレイヤーにとっては不人気JOBとも言えます。ま~ヒャッホイとは程遠いし、装備も地味なものが多いしね。


詩人に関しては、既に初心忘れてしまっている状態なのであまり参考にならないかも知れませんが、ポイントをまとめておきます。


1.必ず防御アップの食事を取る。
山串、ゆでがにで十分です。


2.防御アップの装備
僕はLV40制限(マンドラやウサギ)はクイル装備一式でやってます。
LV60はAF一式。LV75も頭と胴がエラント@はAFでやってます。

3.CHRブースト
各装備CHR+の物を選んで装備していますが、高価な物はありません。
装備可能LVではライトスタッフは持っていた方がいいです。
だいぶ前になりますが、検証スレでレジ率低下の有効性が報告されていました。
実際ライトスタッフを装備した状態でララがレジられる事は、あまりありません。

4.楽器
管楽器ですね。僕は弦でララはした事がありませんが、多分レジが多いと思います。
管楽器の歌の範囲はかなり狭いです。この狭さを見きれる様になれるかが大きなポイントです。
普段のLV上げで歌のかかる範囲を意識して身につけておけばいいと思います。ナイトがいたらピンバラの練習を。

ララバイと言えばメリーのホルンですが、ぶっちゃけ無くてもいいかもしれません。と言うのも随分前にメンタマBC行った時以来、ずーーーっとララ以外の楽器を使用していました。(メンタマBCはララだと寝てる時間が長くなるために、ララ以外の楽器を使うのが定石とされています)
その間、40BC、75BC、メリポ等で詩人しましたが、殆どレジされていませんでした。

ちなみに僕はBCに行くときは、他の装備もあって荷物が、がかさばるので楽器は1個しか持っていきません(゜∀゜)王国なんとか笛かメリーです。


5.BC突入
慣れていないとかなり緊張すると思います。
ポイントは盾突入前にララバイマクロを発動し、STカーソルを出しておきます。
盾突入後、十分引き付けて敵が固まったトコでララバイ詠唱。その間出しておいたSTカーソルを移動させて、群れの真中をタゲる用にしておきます。管楽器の範囲はかなり狭いので十分引き付けて、真中にララバイを。

スリプガが後で実装されましたが、スリプガの範囲は驚くほど広いです。スリプルが有効な場合は盾突入ではなく、開幕スリプガにすると漏れなく寝るので安定すると思います。その後詩人は黒の隣で待機。敵が起きると一斉に黒にタゲが集まるので、そこで達ララバイを。これで開幕から安定していけます。

6.BC突入後
慣れないうちは、序盤は何もしない。歌もブリストも無し。とにかくログを見て敵が起きたらララバイを。一番やっては行けない事は、後衛への歌です。詠唱中に敵が起きたりするとタゲがバラけてしまいます。範囲が無い敵なら、前衛・後衛固まってもらうといいと思います。

敵の数が減って来たら、歌1曲かブリンクを。
慣れてくれば歌2曲までいけます。


7.敵が起きた場合
サソリBC以外はフルレジかハーフレジしかないので15秒で分かります。敵が多数いるBC(マンドラ、ウサ等)の場合は、防御アップしていれば数発殴られてもあまり痛くないので、あせらず放置します。全部敵が起きたところで達ララバイをします。ハーフなら15秒の我慢なので3匹くらいなら耐える事ができます。敵全部がフルレジはまず無いと思います。


<続く>
[PR]
by guriemon1 | 2005-08-01 23:27 | 詩人

詩人立ち回り-メリポ

最近はメリポしてませんが、HP6段階アップでHP+60になってます。

ま~いつもフレに拉致られて墓に行ってたわけですが、フレも一段落したようで誘われる事もなくなり一安心ですw


墓メリポは詩人の立ち回りで稼ぎが変ってきますが僕の立ち回りを紹介しておきます。


釣り
・とりあえず毎回2匹つります。以前狩りさんの2匹同時釣りの話をしましたが、同じ事をしています。

まず1匹にララバイ。そしてもう1匹にエレジー。これで釣りに行かなくても向こうからコッチに来てくれるので歌が大分楽に歌えます。
ララするのは戦士骨かポチで。鎌は遠くからナンカ念じてくるのでかならずエレジーで引っ張ります。

フィナーレ
鎌骨のアイスパですね。フィナーレする時間も惜しくなるのが骨メリポの特徴なのですが、赤さんには開幕サイレスを入れてもらう事になるので、時間を惜しまずフィナーレを入れます。
但し初回のみです。以降は赤さんに任せます。

生体反応・ADD
倒す順番は鎌骨>戦士骨>ポチ('-'*)
一番怖いのはポチの範囲麻痺です。骨は何匹いようともララバイで何とかなりますが、ポチの範囲麻痺を後衛が喰らうと非常にヤバクなりますので注意です。
ちなみにウルガランだと黒デーモン>その他デーモン>タウルスですね。

指示出し
①オバケやる前のTP貯めが重要です。骨・ポチはテケトーでいいのですがオバケは光3連を決めないとチェーンが切れるのです。オバケやる前の骨で、TPを貯めてもらうように指示を出します。
チェーン切れる原因が殆どコレ。指示してもモンク軍団は勢いで夢想とかしてる事が多いのですよ。コール入りTP貯め催促マクロを作ろうとしたけどマクロの空きが勿体無いのでやめましたw

②ADDした時の倒す順番の指示。コレは上で書いた通り。

③移動方向の指示。
ヴリドラ部屋ではやった事が無いので、いつも移動狩りでした。どっちに行くか指示しないとチェーンが切れます。


こんな感じですね。釣り8割歌2割りって感じです。
毎回3時間くらいの狩りで20,000~。最高で25,000位の稼ぎでした。。。。ウマー(゜∀゜)


次回はBC戦での立ち回りを紹介したいと思います。

<多分続く>
[PR]
by guriemon1 | 2005-06-01 22:22 | 詩人