カテゴリ:シーフ( 12 )

飛命強化月間!

サルベージはシーフでやってます。


ここにきて、飛命不足が浮き彫りに(´Д`;)


バフボスは遠隔で削るのがよさげなのですが、当たらない(;´ρ`)


ということで飛命強化!


狩はサイスラの命中率が恐ろしく悪いので、意識していたんだけどシーフはヘイスト重視だったからね。

用意したのは以下の物達。(赤字は新規)

オプチカルハット 頭 Rare Ex 命中+10 飛命+10 回避+10
クジャクの護符 首 Rare 耐闇-10 命中+10 飛命+10
虚界の耳 耳 Rare Ex DEX+2 命中+3 飛命+3 魔法剣ダメージ+3
ジシュカクロスボウ 射撃 Rare D28 隔216 飛命+8
ラッパリーハーネス 胴 Rare Ex 防32 飛命+2 ヘイスト+4%
ベヒモスリング 指 防2 HP+10 命中-11 飛命+11 2個
必中のベルト 腰 防5 命中+5 飛命+5
ダスクトラウザ 両脚 防47 HP+35 攻+14 飛命+10 移動速度ダウン
ホマムガンビエラ 両足 Rare Ex 防16 HP+31 MP+31 命中+6 飛命+6
ヘイスト+3% 飛竜:HP+50

飛命は+76に。


これで当たらなかったらどーしましょ^^;
[PR]
by guriemon1 | 2009-03-03 22:48 | シーフ

シロッコククリ

シロッコククリ(短剣)D26 隔150 耐氷-7 耐風+7 追加効果:風ダメージ Lv69~ シ(ER

シーフの定番武器であるシロッコ取ってきました。

張り込むこと2週間。

ログ取り放置で死ぬこと2回(´Д`;)

結構ソロでチャレンジして散ってる人が多いようです。

今回もログ取り放置>起きたらサンドモグ前・・・・NMが沸いたって事です。

手堅くフレに頼んで張り込み開始。


待つこと4時間(;´ρ`)

ほんとこーいうのは簡便してほしいね。マゾ過ぎ。

張り込み時間合計すると何十時間ですよ。

マゾ仕様が元で大勢のプレイヤーが引退した事を認識しているスクエニなので、最近は以前より大分よくなってきました。

旧エリアのNMも仕様変更して脱マゾしてもらいたいところです。


これで出なかったら、引退してたかもしれません。

そのくらい精神的苦痛を受けました。


いあ、まじでw


1発で出てほんとよかった。


b0023451_1883140.jpg


More
[PR]
by guriemon1 | 2008-12-23 18:22 | シーフ

シーフLV73

狩場メモ シーフ視点

LV58 カダーバの浮沼(アズーフ島)

ナシモ出たとこの鳥と葉っぱ。
範囲睡眠以外痛い攻撃が無く穴場。移動がめんどい。
詩人無しで8K。

LV60~65 バフラウのコリブリ

60~62はナ盾が良い。
前衛4人。竜はサポ侍。
学者の範囲ストンあると楽。イモ混ぜた場合の範囲イレースも楽。
64位でPOP間に合わなくなるので北でキャンプし巨木混ぜる。
コルセア入りで66でも旨い。
9K~12K

LV70~LV72 カダーバの浮沼のインプ(アズーフ島)

盾不要。竜はサポ侍。
学者範囲サイレナあるとかなり楽。
ヘディバ島独占よりも、アズーフでカエル・トンボ入れて8チェ位で回した方が楽で稼ぎも良い。
9K~10K
[PR]
by guriemon1 | 2008-10-19 18:56 | シーフ

シーフLV69

PT組めればガンガンとLVが上がります。


最近のLV上げ事情で判明した事。

・シンク以前に盾JOB上げてる人が少ない。
・盾いないんで詩人が余っていることが結構ある。
・学者のアビいまだに理解してないけど優れもの。
・コルセアいると時給アップ。

コリブリのみで69まで上げましたが、平均すると時給は10k位。
最低8K、最高12K。

詩人有無や構成というより中の人次第で大きく結果が変わってきます。
食事消されてもガンガン食べる人がいると大きく伸びますね。


前衛4人で組んでますが、前衛の火力が強いとコリブリのHP半分くらいで釣りにいかないと間に合わない感じです。



今日は盾いなくてPT組めませんでした。


LV75はまだまだ遠い。
[PR]
by guriemon1 | 2008-09-28 21:59 | シーフ

シーフ黄金時代

長い眠りから覚めた我がシーフ。


寝起きと同時に、黄金時代


コリブリ>プーク>コリブリでガンガンLVが上がります。


シーフはLV60で化けるね。

飛んでる相手ならトップアタッカーです。


LV60でLV68のリーダーに誘われました。

そうLVシンクってやつです。

ナ竜シコ学詩のPTで時給は軽く12Kをオーバー。

12kって火山のメリポと同じくらいだからね。


美味すぎて気狂いそうでした。

あっという間に60⇒62へ。


60代後半でやるインプはさらに時給が伸びるそうです。


でもね。


シンクしたとしてもPT組める人が少ないのよね。



学者と初めてPT組みました
b0023451_820078.jpg


More
[PR]
by guriemon1 | 2008-09-13 18:13 | シーフ

シーフLV58

前回のエントリーが2005年でLV51でした。

3年ブリのLV上げとなります。

結果的に礼拝堂でLV55位まで上がってました。

スウィフトベルトマゾ仕様、本当にありがとうございます。

すっかり時代は変わって連携なしの即打ち時代となっていました。

そして獲物はコリブリ。。。。


うま~

久しぶりのシーフですが、楽んのし~


ボチボチと上げます。

b0023451_22442094.jpg


More
[PR]
by guriemon1 | 2008-08-23 22:36 | シーフ

シーフLV上げ→51

最近外人様に拾われて、なんとかLV上げをしていますが、皆さん如何お過ごしでしょうか(ノ∀`)
ま~同LV帯の絶対数が少ないので、ALL外人なPTはないのでなんとかなってます。


そんな中、外人詩人リダに誘われて要塞にいったのですが、上手でした。ナ盾だったのでピンポイントバラとかちゃんとしてました。

そして僕のTPを見て、器用のエチュードと機敏のエチュードを掛けてくれました。コレもらうとDEXとか軽く30越えます。そしてコウモリに与えたダメージは。。。



不意ダマバイパーでなんと、769。弱点特性の相手だけど驚きですね。
(エチュ無し&攻撃力ダウン喰らってない時の最高ダメは約650くらい)

ちなみに日本人の詩人でこのエチュもらった事はないです。てか自分もした事ありません。
なんて言うか、やっぱり外人の発想って凄いトコあるからね。イロイロな分野でだけどね。


高LVでエチュ貰うとシャークのダメが1000越える時があると聞いた事があったけど、ここまで凄いとはね。



メリポ、雑魚狩り等でシーフと組んだ時は試してみたいと思います。
[PR]
by guriemon1 | 2005-07-01 23:11 | シーフ

シーフめもその2.

シーフ立ち回り

不意ダマを仕込む
事前に不意ダマを発動しておきます。2発目のリキャストを短くする為ですね。LVが低いうちはWSの威力も弱いので、トテ2以上相手にする時は、2発目の不意ダマが入るかで削りが大分変って来ます。
僕は1~3チェーン終わるまでは、仕込済みの状態で釣るようにしています。ペースがいい時は倒すと同時に釣りに行きがちですが、数十秒待ったとしても不意ダマを開幕に入れた方がタゲが安定するし削りにも貢献できると思います。

釣り
上に書いた通り、1から3チェまでは、仕込みのリキャストを見て釣りに行きます。逆に4、5チェ目は敵を倒しきる前=敵のHPの残りが3ミリくらいで釣りに行きます。チェーンの制限時間が短くなる為です。特に5チェ目は、倒した後に敵がすぐ横にいれば、楽にチェーンをつなげる事ができます。

シーフの通常攻撃のダメはかなり弱いので、追い込みの削りは他のPTメンに任せて、さっさと釣りに行くのが吉です。


釣りミスった時
あまりないと思いますがリンクした時・しそうな時など、敵のタイプと地形によってはリカバリーできます。

その1.相手が遠隔攻撃するタイプ
釣った後キャンプ地点に戻る時、キャンプ前に別のゴブが沸き、リンクする可能性がある時は、キャンプ前のゴブがどっかに行くまで、時間を稼ぎます。弓ゴブは最初は遠隔しかしてこないので、サポ忍なら空蝉で余裕で凌げます。遠隔はほぼ空蝉消費しますが、逆に空蝉詠唱が中断する事はありません。多少のリキャスト待ちになっても死ぬ事はないと思います。

その2.ヘイトが切れそうな地形
円周上をクルクル回ってるとヘイトを切る事が出来ます。ユタンガの弓ゴブがいる穴の回り、ボヤ最初の広場の芋がいる木の下などはヘイトを切る事が可能です。
カブト山でサボに絡まれ、1週してヘイトを切った事があります。多少時間がかかりましたが('-'*)

その3.トテ2以上の敵の時
ジタバタしないで、キャンプ地手前で死ぬ事をお勧めします(ノ∀`)


開幕の不意ダマ
制限時間の短い4、5チェ目で開幕の不意ダマを入れるか入れないかは、悩ましいとこです。
僕はTP50%以上あった場合は開幕不意ダマは無しで、連携まで貯めるようにしています。
シーフはDEXブーストが基本なので、DEX&命中ブースト+スシ効果で50%以上あればすぐにTPが貯まる事が多いです。
ちなみに命中+13&スシで経験値150-200くらいの相手に対し、既に命中率85%位あります。


釣りはシーフの面白さであり、腕の見せ場だと思います。

そして釣り失敗した時のリカバリーもまた醍醐味なのですよ(゜∀゜)


<続く>
[PR]
by guriemon1 | 2005-06-22 22:49 | シーフ

トレハン2

タロで蜂とマンドラ狩ってみました。

狩りした時間2.4h(途中TV見てたりとながらプレー)

マンドラ 57匹 --->> サルタ綿花 12個
蜂 146匹 -------->> 蜂の巣のかけら 69個、蜂蜜 31個



トレハン2うまー(゜∀゜)
ドロップかなりイイ感じです。


メガブー狩るよりもコッチの方が儲かりそうです(ノ∀`)

風エレも2匹狩りましたが、塊それぞれ2個と3個ドロップしました。3個は初めてです。


もうちょいLV上がれば、さらに金策PLAYに威力を発揮してくれそうです。



ちなみに僕は、いつも卵と四葉を持ち歩いてます。

なんとなくドロップ率に貢献してくれそうな感じがしませんか?
[PR]
by guriemon1 | 2005-06-15 22:17 | シーフ

シフLV上げ42→43

TOP43のPTに誘われて釜前のゴブやりに行きました。
構成は戦竜シ詩白黒。

狩場決めの時に西アルテパカブト山を提案するも却下(ノ∀`)まだゴブだと強すぎる予感が。。。。


予感的中。。


狩場は独占だったのですが、やはりゴブが強すぎました。僕と戦士さんがLV42。ちっとも当たりません。スシ食べてて当たらないってかなりヤバイ状態です。MPはほとんどカラカラ状態。



4戦位したところで、カブト山に移動する事に。。。。


ナイスジャッジ(゜∀゜)


リーダーは状況見て、途中で狩場変更する勇気は必要ですね。
沸きが早いので、カブトをサクサクと倒し、LV43にアップ!


僕の経験ではLV45までカブト山で引っ張って、その後釜ゴブやるとイイ感じだと思います。
[PR]
by guriemon1 | 2005-06-10 22:58 | シーフ