カテゴリ:黒魔導師( 16 )

ワモーラ

黒魔の経験値保険が限りなく0に近かったので、ソロで火山のワモーラ行ってみました。

レジったりリンクしたり、不慣れな事もあり序盤何度か死にましたが、それでも十分稼げました。

女帝が効いていると2チェーンで650とかもらえます。
しょっぱなのグラビデが入れば、ヒール無しで倒せます。倒し切ったところでMPの残りが200位になるので、MP全快するまでヒールしても2チェーンまでは、無理しなくてもつながります。

但し、レジるとリズムが崩れるます。さらりリカバリーもレジられると冷や汗タラタラです。。。

死にパターンとしてリカバリー中のリンクと、リカバリー全レジがありました。
全レジは計り知れない切なさがありますw

持っていった弱体スキルブーストアイテムはイギラ頭だけでした。次回はAF胴も試してみようと思います。ちなみにトルクは持っていません。


初めてワモーラやりましたが、こいつは不思議な奴です。伸びたり、縮んだりするのですが、その際、フルフルしてとまります。
なので楽に倒せるのですが、たまにフルフルしててこっちに来るのを待っていると、そのまま黄色ネームになって消えたりします。但し、レジったときは絶対に消えません。とことん追いかけてきますw多分、グラビデが入って距離が離れすぎると消えてしまうのかも知れません。


これでしばらくは、安泰です。今後もフルフル君とは仲良くしたいと思います。
[PR]
by guriemon1 | 2007-01-09 20:55 | 黒魔導師

黒魔装備【目標】

戦士装備はヘカトン手が取れたので、あとは虎パンツで目標としていた装備が揃います。


黒魔装備も、少しづつ強化してますが、ここに来てロケイシャスピアスが欲しくなってきました。

デフレで安くなったので、背をレインボーからプリズムケープに、耳装備をモリオンピアスからロケイシャスピアスに変更すれば、INT+-0でMP+30、しかもファストキャストも付くからです。

リンバスに行けるタイミングが、なかなか無いのが泣けますが、機会を見て参加したいですね。
[PR]
by guriemon1 | 2006-11-20 21:15 | 黒魔導師

レア体験

昨日、黒魔道士で初めてメリポに誘われました。

何かの間違いかと思ったけど、そうじゃない感じ。

希望出してなかったし、遅い時間だったので、丁寧に断りました。

悲しそうなレスが帰ってきました。

多分、人いなかったんだろうね。


少し心が痛みました。





ちなみに黒でもメリポはよく行きました。

当然リーダーですが。

「移動無しでまったりいきましょう^^」

とか言っても脳筋どもは無視して、どんどん遠い所にいってました。



少しムカついたの思い出しました^^^
[PR]
by guriemon1 | 2006-09-17 21:16 | 黒魔導師

黒装備強化



HQ杖買った!


1本




INT+4のリングも買った!



1個




ぉぅぃやぁー




オウリュウのRep見たらチトやばいと思ったので強化しました!

半年以上前にサバイバルベルトは絶対に値上がりすると読んでいた時がありました。
LSでも断言していました。ほとんどスルーされていましたが。。
当時2万くらいだったと思います。

時は経ち僕自身忘れかけていました。。。


サバイバルベルト60万!


ぉぅぃえー


光る目の影響だと思いますが、人BCアイテムの高騰がすごいね。


サバイバルベルト2本、雷杖HQの足しにしたいと思います。



↓関係ないけどマイフェロー
b0023451_2210565.jpg

[PR]
by guriemon1 | 2005-11-14 22:09 | 黒魔導師

黒のソロ性能

LV75まで@少しだったのでソロでボヤのSカニやってみました。

ブリスト>ブリザドⅣ>寝かし>アスピル&ヒール>の繰り返しで、余裕で倒す事ができました。敵の表示は強い相手で経験値は100-160でした。

忍者もソロが強いけど、全く違うタイプの強さなんだよね。ヒット&アウェイって言うのかな。相手を寝かせる事が前提なのでPTプレイとは違い、ヘイト気にしなくていいから最強魔法で押せる事が強みだと思います。
Sカニ相手なら、余裕で倒す事ができました。。。。。。。ですが。


LV74弱体スキルキャップ&弱体スキル+10でしたが、スリプルを何度かレジられました。

ブリスト効いてるから、ダメ喰らう前にリカバリーは出来るけど、1歩間違うと一気にやられてしまうモロさもあると思いました。


経験値1500位稼いでLV75にアップ!


気よくして、ウルガラン山頂の牛いってみました。

強さはトテ~トテ2ですが、前に黒さんがソロでやってるのを見た事があるからです。
基本はカニと同じです。牛のくせしてアスピルでMPも吸えます。


最初の2匹は無事倒す事ができました。経験値は240でした。

が。。。。。

続く2匹には惨敗でした。

2匹共、スリプル、スリプル2、バインド、全部レジでした。逝くときは一気ですね(ノ∀`)

LV75に上がったばかりで弱体スキルがキャップに達していないせいなのかな。とにかく弱体スキルが不足しているようでした。

牛はⅣ系6発入れれば倒す事ができます。バインド使って2発入れる事ができればスリプルは2回。1発づつの場合は5回スリプルを入れる事になります。



弱体スキル+のアイテムって高いんだよね(ノ∀`)

とりあえずスキルキャップにしてから、再度やってみるつもりです。



↓マンドラ部隊vsドーモw
b0023451_19171569.jpg


↓こいつが山頂の牛。MP吸えます。
b0023451_19175028.jpg

[PR]
by guriemon1 | 2005-09-19 19:19 | 黒魔導師

黒の立ち回り

黒の立ち回りは他JOBと比較すると楽だと思います。敵のアクションに対しリアルタイムに反応しなければならない事が少ないからです。


立ち回りは特に難しい事はないと思います。
僕が気を付けている点をいくつか。

ログを良く見る
JOB問わずに基本ですね。シーフがいる場合はダマシ打ちの発動とちゃんと入ったかどうかをチェックします。ダマシが入っていれば、序盤から精霊で押す事ができます。

ガ系の発動。
コレも見逃す事はできません。ガ系はヒールしていても余裕で止める事ができます。ガを止めるか喰らうかでPTに受けるダメージが大分違います。黒魔的にMB以外の数少ない見せ場だと思うのでキッチリ止めたいです。
爆弾投げも同様です。旋風は早いので気合いれてないと止まりません。

マジックバリア。
アーリマンですね。発動されると魔法全てがレジとなります。連携時にされるとショボーンですがMPを無駄遣いする訳にはいきません。効果時間は長くはないのでその後は猛烈に追い込みします。

精霊の印は温存する
基本的にしません。リンク時の印スリプル用に取っておきます。
但し、寝かしの基本は赤・詩に任せまてます。

ブリスト
毎回戦闘前にやってます。おかげで強化スキルが結構上がりました。黒魔は打たれ弱いので、必ず戦闘毎にやる事をお勧めします。タゲとってもダメージを最小限で押さえる事ができます。

サポ忍も真面目にアリかと思っていたりします。

戦闘後の回復
戦闘中は基本的にはしません。ヘイトを稼いでしまうからです。但し、戦闘終了後はケアルガ、印+など積極的に回復するようにしています。

だいたいこんな感じです。


あとこだわっている事が一つあります。
MBする時、連携エフェクトが完了した直後に精霊が入るようにしています。理由は個人的に一番美しいと思っているからです(゜∀゜)

随分前に組んだ黒さんが、このパターンで毎回、湾曲の閉まるエフェクトと同時にブリザドのエフェクトが入っていて、なんかいいな、と思ったのですよ。
ぶっちゃけ、遅めで十分間に合うから意味ないんだけどね。一つ良い事は、LV2>LV3の2回連続でやる時に最後のWSでキャンセルされる事が少なくなる事くらいかな。



削る事が仕事であり、チェーン管理の上でとても重要な役目を担うのが黒魔だと思っています。。。。。。。。。

と言うか、ぶっちゃけ、マイペースでやれてしまうのが黒なんですよね。
[PR]
by guriemon1 | 2005-09-19 18:35 | 黒魔導師

精霊ダメージ

精霊ダメージの限界はどのくらいなのでしょうか。

昨日のPTでとうとうMBダメージが2,000超えました。。。。。。といっても僕ではなくて一緒だった黒(タル)だったんだけどね。


相手はウルガランの牛でMB、ブリザガⅢでした。例によって装備を見せてもらうと、ウガペン、HQ杖、プロミで貰えるINT・MND+5のリングを装備していました。リングの片方がint+3の僕と同じものだったので、スコシ親近感を覚えました(´∀`)


またしても、ウガペン&HQの力を見せつけられてしまいました。自分自身の最高ダメージはウルガランのタウロス相手にサンダガⅢ1,700超えたのが最高です(雷曜日)

ロメのゴーレム相手で、雷曜日+雷エレマークで1,800越えると思いますが、今の装備ではそのくらいが限界だと思います。


しかし2,000超えって恐ろしいね。それだけ装備の性能がよくなっているという事だと思います。


なんとかして、HQ杖1本とウガペン手に入れたいと思いますヽ(`Д´)ノ
[PR]
by guriemon1 | 2005-09-09 23:56 | 黒魔導師

黒魔の装備

黒魔のダメージはINTと魔攻UPで決まります。言いかえると装備で差がでます。。。。

今回は、完全に装備の差を見せつけられてしまいました(ノ∀`)


TOP73のPTで狩場は空のDポン。

上段が僕、下段がもう一人の黒(タル)です。

ぐ・・・サンダガIII・MB 最高1387 平均1360.3
HQ・・サンダガIII・MB 最高1529 平均1474.9

ぐ・・・ファイアIII・MB 最高628 平均613.3
HQ・・ファイアIII・MB 最高710 平均660.3

ぐ・・・サンダーIII 最高576 平均538.9
HQ・・サンダーIII 最高598 平均501.5


MBでそれぞれ10%以上の開きがありました。悔しいっすね(ノ∀`)

装備を見せてもらいましたが、大きな違いは、
・杖HQ
・ウガレピペンダント
・共和軍団兵髪飾+
・INT+4のリング
でした。

黒魔の外見は地味なものが多く、ぱっと見判らないのですが、中の覗くと全然違ったりするんですよね。

共和軍団兵髪飾+はLV34で装備可能なアイテムで、自国支配だと魔攻が最大+5もアップする優れものです。いあ~今まで存在すら知りませんでした。

ウガレピペンダントは潜在で魔攻がアップするらしいです。こいつのイイトコは見た目ですね(゜∀゜)スターズネックレスと同じ、シルバーの星形をしています。トルクは性能いいけど、見た目が味気ないからね。
ウガペンは競売だととても高価なのですがトリガーNMから貰えるようです。これも今日初めて知りましたた、もう欲しくてたまりません(ノ∀`)

杖HQはやはり、高性能ですね。今回一緒になった黒さんは最初LV72でエラント+HQでした。それでもイギラ+NQよりも若干ダメージが多かったです。LV73になりイギラ装備してからはブッチギラレ(ノ∀`)


今日はトテモ勉強になりました。
とりあえずウガペンの入手方法を調べて見る事にします。


b0023451_83773.jpg

[PR]
by guriemon1 | 2005-09-02 23:36 | 黒魔導師

黒LV上げ→73

財テクアイテムの一部が売れた事と、最近あまり使っていないマーメイドリングを売ってイギラ胴と手を買いました。財テクは結局+-0.。。。Verアップで見事に読みがはずれました。

イギラは装備したくてもLVが足りないので、土曜日の午後と夜にPT組んで一気に73まで上げました。


構成はどっちも忍戦シ赤黒黒。場所はビビキーの一番南のゴブ穴とその上でやりました。相手はゴブでキリンは無し。
この構成はお気にいりですが、やっぱいいね。黒×2だと削りも速いし、スタン2枚あるので爆弾投げもほぼ止める事が出来ます。黒は結構人もいるので集めるのも苦労はしないと思います。

シャークのダメも大きく、最大で光合わせて1800くらい入ってました。ダマシあっての精霊だしね。

ファイガーIIIMBは火曜日+バーンで、1500越えを1回記録しました。完全オーバーキルペースなので基本はサンダーIIIでやってたけどね。


夜は鯖障害でサーチ不能状態で後続PTが来なかった事もあり、完全独占でウマウマでした。

話しが飛びますが、戦士さんが、今やってるバリスタの、鯖代表チームで決勝までいった人でした。ムービー見たけど薬品とか凄い量なんだよね。聞いたとこ、使用量等データに基づいて決めているとの事でした。
盾が被弾気味でしたが、上手くカバーしていました。やっぱ上手だね。今月の27日が決勝らしいので是非頑張ってもらいたいです。



さくっとLV73になりましたが、イギラはむずい装備だと思います。僕の装備だと力を発揮していない感じです。エラントからイギラにするとINTが大幅に下がる為です。

INT+5のリング(今は+3を使用)とか、intブーストがあって初めて力を出せるアイテムのようです。機会をみて紹介したいと思いますが、トルクとロープ以外はLV40装備だったりします。ENMとか並行でやってるのと、何よりもうギルがありません('-'*)



黒はINTと魔攻上げると確実にダメージが上がるのが楽しい&やりがいがあるけど、もうギルがありません('-'*)

現状維持でイギラをイロイロ試して見ようと思います。

エラント・イギラ比較
[PR]
by guriemon1 | 2005-08-21 22:23 | 黒魔導師

黒魔メモ5.

・バーンでMBダメージが40-50位増える。
・同じ曜日(属性)だとMBダメージが結構増える。


曜日の正確な数字はとらえていませんが、精霊III系で合わせて100以上はダメージが上がります。


画面左下のアイコンをチェックし、ヒャッホイのタイミングを見逃すな(゜∀゜)
[PR]
by guriemon1 | 2005-08-18 12:05 | 黒魔導師