<   2004年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ロンサムジョージ

ガラパゴス諸島にロンサムジョージと呼ばれるカメがいると聞いたことがります。
世界に1匹しかいない絶滅寸前の種類のカメらしいです。
なにか、哀愁を感じますね。。。




ヴァナにもいました。ロンサムな奴が('-'*)



b0023451_23551111.jpg

バタリアの最南端で、天気のイイ日に会えるかもしれません('-'*)

見かけたら/cheerしてあげて下さい('-'*)


タゲれるのかな(ノ∀`)
[PR]
by guriemon1 | 2004-09-30 23:57 | FFXI | Trackback | Comments(2)

ロット

最近、PTを組むとロットをする事が少なくなってきています。
少し前では、考えられなかった事ですよね。

これってNA方式?が定着してきていると思うのですが、
僕は賛成です。JOBによってはロットしてる暇が無い場合もあるからです。

ロットするの結構めんどいし(ノ∀`)

で。

LSやらフレ等、親しい人たちとPTを組んで金策した場合、分配はどうするか。。。
悩ましいトコですよね。。
ガチンコロットで勝った人はいいけど、負けた人達はショボンな訳で。。


UchinoLSの場合は、基本的にはノーロットでやってます。
NM等の高額アイテムが出た場合のみロットします。

でも ガチンコロット対決ではありません('-'*)

ロット勝ちした人に多少イロを付けています。

具体的には、競売落札金額÷(PT人数+1)=分配金額とし
ロット勝ちした人は分配金額×2としています。

例として

5人PTでNMを狩り、運良くNMが60万の戦利品をドロップした場合。
ロット勝ちした人は20万G。
その他の4人は各10万Gとなります。

なんとなく、皆ハッピーになれた気がしませんか?ヽ(´ー`)ノ
[PR]
by guriemon1 | 2004-09-30 00:00 | FFXI | Trackback | Comments(2)

謎の集団

プロマシアの影響でハイポ等錬金アイテムが高騰しています。
作って出品した瞬間、売れてしまうこともあります。

プロマシアひゃっほいヽ(´ー`)ノ

合成しててよかったなと思う瞬間です。


ハイポを作るときは、オルデにモルツルを取りにいくのですが、
久しぶりにアーチャーリングを落とす、スライムがいる部屋に行ってみました。


人口密度たか!(ノ∀`)

狭い部屋なのですが、なんと8人もいました。
異様な光景です。。

今、噂の中華系と呼ばれる集団でしょうか。。。

なんでも、リアル生活する為に、ゲームをしているらしい。。。
アーチャーの履歴を見るとほぼ同じ人の名前が並んでいます。
そして金額も、一昔前では考えられないくらいに上がってます。

狩場独占、アイテム独占です('-'*)

僕も、戦士をやっているときに何回か取りに行ったことがあります。
自分が必要としているアイテムを、自力でゲットする。。。これっていいですよね。
多少、苦労しても、自力ゲットしたアイテムにはも愛着がわいたりします。

ですが。。。

今、アーチャーリングを自力ゲットするのは、ほぼ不可能な状態です。

これって、おかしいよね('-'*)?

GMに確認した人もいるようですが、回答として、取り締まり、規制等を行うことはできないようです。

まさに、野放し(ノ∀`)

今はオルデですが、彼らもLV上げをしているようです。
LV75になるのも、そう遠い日ではないかもしれません。

要塞のセルケトとか旧HNMクラスも彼らに占拠されてしまうかもしれません。。。。
彼らは、ギルが全てですから。。。


1年前は、こんな事は無かった。
何かが少しずつ狂いはじめています。


いつまでも一般プレイヤーが楽しめるよう、何らかしらの対策をしてもらいたいものです('-'*)
ヴァナが崩壊する前に。。。

b0023451_22411620.jpg


オンラインゲームはシステムもプレイヤーも進化しているのです。
SQUARE ENIXさん。そこんとこよろしく('-'*)
[PR]
by guriemon1 | 2004-09-28 22:49 | FFXI | Trackback | Comments(2)

ヴァナ天気

黒がLV54になりました。
LV50代。。。。。。
そうAFの季節がやってきました。

が、しかし。。。。

このところ、プロマシアの話題ばかりで自分の中でもAFの事はすっかり忘れていました。

まさにノーチェック('-'*)

なにげに黒魔AF防具の性能を調べてみると。。。。

うおぉぉ!

めちゃめちゃ性能いいです('-'*)
LV54で装備できる小手は精霊スキルアップ+15という超高性能ブリです。
LV54にしてAF 1コもなし。。。。

かなり、ヤバイです(ノ∀`)

という事で、AFアイテムを取りに巣に行ってきました。
目差すは、水エレです。水エレを倒すとAFアイテムを入手できるのです。
水エレはよく沸いています。
すぐに取れるだろうと、思っていたのですが。。。。。


全く沸きません(;´Д⊂


かれこれ6時間は経過しました(ノ∀`)
(朝一番で野良でスキル上げメンバー集め、午後からはLSメンバーに手伝ってもらったのでした。休日の事です。)


何かがおかしい。。
メンテで沸かなくなったのか?
バグかもしれない。。


。。。。。GMコールだな('-'*)


さすがに今回は呼びませんでしたがw

半ば諦めかけていたのですが、ヴァナ天気を教えてくれるNPCがいるから聞いてみるといいかもとの話が出ました。
カバンも戦利品で一杯になっていたので、一度ジュノに戻ることに。。。。

天気を教えてくれるNPCはジュノ下層にいました。聞いてみると。
「今日の天気はくもり時々雨。明日は晴れ」

え?('-'*)

雨がふるのか?てか、この天気予報はアテニなるのか??
ですが、信じるしかありません。再び、巣に戻ることに。。。
@数時間で明日になってしまいます。明日の天気は晴れ。。。
ダッシュです。
プロマシアひゃっほいでチョコめちゃ高だったので歩いていったのですが(ノ∀`)

先日天候エフェクトをONにしてあったので、雲の動きがわかります。
ロラン途中で天気が悪くなってきました。いまにも降りそうです。


うおぉぉ!

雨キター(゜∀゜)



こうして7時間が経とうとした頃、無事AFアイテムを取ることができたのでした。。。
飽きずに付き合ってくれたLSメンに感謝です<(_ _)>


無駄に長文になってしまいましたが、
皆さん、巣のエレを狩りに行くときは事前に天気予報を確認しよう(ノ∀`)
[PR]
by guriemon1 | 2004-09-27 22:48 | FFXI | Trackback | Comments(3)

フェンリル

昨日、水の試練をやってきました。

僕が所属しているLSのメンバーもここ1年くらいで、ほぼみんなAFレベル位まで上がって来ました。

召還戦はLSイベントとしては、うってつけです。

ですが。。

クエオファーの為に名声が必要だったり、日付制限でオファーできなかったりと、
多少、敷居が高いのも事実だと思います。

ノーグの名声上げとか結構大変ですよね。

そんなこんなで、昨日、ようやく息吹が6個集まりました。
ここまで来るのに長かった。。。。。

いよいよフェンリルです。


クエオファーを受けるために、早速水の区鼻の院へ。。。

お。。

イベントが始まりました。


さすがフェンリルクエだけあって、イベントも手が込んでいて長いです。
そして、イベントも終了し。。。。。

3つのアイテムを持ってこいと言われました。


アレ?('-'*)


なんか違います。。。

どうやらプロマシアで実装されたクエを受けてしまったようです。
以後、何度話し掛けてもフェンリルクエが始まりません。。。。

LS会話で聞いてみると、どうやらフェンリルの前に
そのクエを終わらせないといけないのかもね、との事。。。。

しかも指定されたクエアイテムは新エリアにいかないと、取れないアイテムっぽいのです。。。


さらばフェンリル(;´Д⊂


ここまでの道のりを考えると、そう簡単に諦める事はできませんが、
新エリアにはいけません。大変そうなみっそんをクリアしないといけないのです。
残念ですが、しばらくフェンリルは諦める事にしました。
ただ、この仕様に納得できなかったので、一応GMを呼んでみることに。。
バグかもしれないしね。


GMコール7件待ちでしたが、しばらくしても一向にGMがくる気配がありません。

GMめ('-'*)


とりあえず、ウインでの雑用を済ませ、なにげに鼻の院に戻ってみると。。。

あれ。。

フェンリルクエオファーできましたヽ(´ー`)ノ

どうやらエリアチェンジすれば、よかったようです('-'*)
そういえば、クエでエリチェンって基本ですよね。。。

早とちりはいけませんな('-'*)

反省<(_ _)>

b0023451_17592399.jpg


GM来なくてよかった(´з`)y-~
[PR]
by guriemon1 | 2004-09-26 18:06 | クエスト・ミッション | Trackback | Comments(0)

天候エフェクト

僕はPC版でPLAYしているのですが、今まで天候エフェクトを切っていました。

FFやり始めた頃のPCスペックが低かったので、少しでも軽くする為にです。


それから、時が経ち。。。。。



今ではFFを快適にPLAYに出来る迄、PCスペックは良くなっていました。
CPUとかメモリとかですね。



しかし。。。。


天候エフェクト。。。。こいつの存在はすっかり忘れていました('-'*)


なにげに、昨日思い出し、ONにしてみると。。。。



おおおおおおぉぉぉ!



ヴァナって雲が動いていたんですねヽ(´ー`)ノ
夕焼けがキレイでした。


しばらくは、いろんなトコで空を見てみたいと思います。



b0023451_11334462.jpg

[PR]
by guriemon1 | 2004-09-26 11:32 | FFXI | Trackback | Comments(4)

アノン

最近、黒でPTを組んだ時はすぐアノンにします。


なぜなら。。。

【デジョン】 【ください】


外人さんからのtellです。
こちらがPT中だろうとお構いなしです。
しかも、アノンにしないとキリがありません。

PT中でなければデジョン2出来るのですが、そんな暇はありません('-'*)
PTメンにも迷惑かけますし。


外人さんは白黒はっきりしているので、僕もできないときはすかさず「NO」と返します。
すると向こうからもすぐに、[OK」と返事が来ます。

きっと次の、他の黒さんを探しているんでしょうね('-'*)


先日もそんなやり取りがあったのですが、



【死】 【これを君にあげましょう。】


こんなのが返ってきました。


なんかもう。。。。。
久しぶりにイヤな思いをしました。

PT組んでみても文化の違いを感じますよね。

現状、お互いハッピーになれているのか。。。。。


SQUARE ENIXさん。そこんとこよろしく('-'*)
[PR]
by guriemon1 | 2004-09-25 18:53 | FFXI | Trackback | Comments(2)

暇つぶし

ラミミさんとこにトラバします。

暇なときの時間の使い方。

PT誘われ待ちで、暇なときあなたなら、何をしますか。。。。?

某黒タルの場合('-'*)

1.ごく普通に合成

2.ひっしんぐ

ジュノ港 カーボン+サビキでイエローが釣れます。

サビキは一度に数匹釣れるので、結構たまります。
イエローは毒薬の材料なので需要もあります。
竿折れもホトンドないかな。
釣り&錬金入門にも丁度いいかと。

倉庫の一人はいつもイエローで一杯です。


3.ファング

説明の必要もないですな('-'*)
今でもお世話になってる人も多いはず。


4.肉

これも必要ないかと。。


5.クエ

先日、ようやく巣のマップを取りました。
まったりペースでほぼ1日くらいでクリアできました。
グスタの滝の裏や、ロランの今まで見たことも無かった池を発見できたりと、
新鮮味もありました。
個人的満足度は高かったです。お勧めです。


その間、誘われなかったのですが(ノ∀`)



合成・金策以外だとクエくらいですね。
但し、あまり人気のないJOBの場合、ジュノから遠ざかると、そのままずっと暇になってしまう事も多いのですが(ノ∀`)

FFというゲームは誘われ待ちとの戦いでもありますよね。
その間やる事、やれる事がないと、まさに不毛('-'*)

暇なときにやれる事を見つけることで、FFとの付き合いも変わってくると思います。

僕は、最初合成はホトンドしていませんでした。最初から食べず嫌いで、面白みがわからなかったんですね。
合成やり始めたのは、ナイトを上げはじめたときです。ジュースですね。FF始めて何ヶ月たっていたかな(ノ∀`)

ナイトのLV上げで必要だったからやり始めた調理だけど、今では合成する事でFFでの時間を上手に使えているかな。。と思います。

あとは釣り。。。性格的にあわないと永遠に無理かと思いますが、はまるとホント暇つぶしにはいいですね。フナまいうーだし(´∀`)

FFの中でやれる事は限られていますが、自分にあったものを見つける事がポイントだと思います。

みなさんも食べず嫌いはよくないですよ(ノ∀`)
これを機会になにか、初めてみてはどうかなヽ(´ー`)ノ
[PR]
by guriemon1 | 2004-09-24 23:17 | FFXI | Trackback | Comments(5)

かけひき

今日は朝からログインしてLV上げをしました。


なぜなら、最近、黒のLV上げが楽しくなってきたからです。


それぞれのJOBには、そのJOBだけの面白みがあると思います。

僕もいくつかのJOBをやってみて感じた事になりますが、


白の時は、速攻状態回復。

詩人の時は、ナイトさんへのピンポイントバラ、リンクした時の達ララバイ。
エレジーによる、見切り釣り。
(見切り釣りとは、モンスが倒される前に釣りにいき、戻ってきたときに丁度倒されてるというチェーン狙いの時には重要な釣りです)


ナイトの時は、サブ盾とのタゲの取り合い、渡しあい。
黒魔系モンスター相手へのバッシュ。
黒タルとの壮絶なタゲの取りあい。

黒タル。。。。



黒タルきたー(゜∀゜)



そうです。黒タルです。ナイトの時は黒タルの火力には手を焼きましたが、PTにとっては頼もしい戦力です。持てるだけのアビを駆使し、タゲを維持する事により、黒タルに心おきなく精霊を打ってもらう。。。。。。
それがナイトの仕事だと思っています。


そして、今、自分が黒タルに(゜∀゜)


最初は連携時のMBだけに集中していました。
適当に精霊打ってました。
精霊強いな。黒って楽だな。。。。と思ってました。


ですが


最近は終始ログとのにらめっこです。
この辺のLVだとまだまだ、サブ盾さん、シフさんが不意ダマを確実に入れれなかったり、
逆にハイペースな狩りが続いているときは、不意ダマチャージ待ちだったり。

まずは、盾役へのヘイトを見切る事からはじまります。

開幕から確実にヘイトが入っていれば、弱体の後、即ブリザド等を打つことが出来ます。
I系といえども、今の時代の精霊は強力です。軽く150くらいのダメが入ります。

逆に、不意ダマが入らなかったり、チャージ待ちだった場合は、慎重にいかないといけません。弱体打っただけでタゲがふら付く事になります。


だからログとにらめっこなのです。


盾役の忍者、ナイトはまず30秒おきに挑発をします。また連携を外れて単発で行くことが多いのです。

挑発、単発WSの後にすかさず精霊。。。ログを見逃す訳にはいきません('-'*)
連携の時WSが外れたら、間違ってもファイガーなどしてはいけません(ノ∀`)

LV50台にして、昨日ようやく、気が付きました('-'*)


今日のPTで実践してみたのですが、タゲふら付く事なく、TOTALダメはかなり上がりました。
今はII系までしか打てないのですが、いかに多くI系を入れれるか。。。

このあたりが重要かと思います。



あとは、逆に盾役さんが、精霊が打てるようにいかにヘイトを稼いでくれるか。。。。

盾役と気持ちが通じ会えたとき、きっと気持ちイイはずです(´∀`)



まだ、アビ使いまくりの盾役さんと組んだことはありません。。。



心おきなく、精霊打たせてくれる、内藤さんと早く組んでみたいものですな('-'*)

b0023451_20133414.jpg

[PR]
by guriemon1 | 2004-09-23 20:12 | FFXI | Trackback | Comments(3)

ネタマクロ

トラックバック初めてしてみました。。。。

ほほーこうなるのか。

さんっ、もっと私を見てぇ!
ネタマクロ、ほんとに少なくなりましたね。
やっぱり、みんな恥ずかしいのかな・・・?
僕は、あまりセンスが無いので、控えめにしていますが。。。



今もあるのかどうかわかりませんが、ガンダム好きな人が集まっていると言われているLSがありました。。。。。。そこの人と2回だけ組んだことがあります。。



走りすぎですヽ(´ー`)ノ




誰もついていけてませんヽ(´ー`)ノ





なんかもう、みんなの前を100mくらい先に行ってしまってる感じですw

わからないので、「今のはなんですか?」と言うと、


事細かに解説してくれます('-'*)


面白い人だったので楽しめました。。。
その時はモンクをしていましたが、それからしばらくして、その人とまたPTを組む事に

今度は白でした。。お互いサポ上げだったと思います。



数ヶ月ブリだったのですが。。。。。



ガンダムネタ健在でしたヽ(´ー`)ノ


キットほんとにガンダムが好きなんでしょうね。。。。
あまりマニアックなネタも困りものですが、

彼にはこのまま、まっすぐ自分の道を進んでもらいたいと思います(´∀`)





マグネットコーティング120%!!

[PR]
by guriemon1 | 2004-09-23 07:48 | FFXI | Trackback | Comments(5)