<   2005年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

バージョンアップ

バージョンアップ、新エリアが開放されたみたいだけど、未だにプロミエリアも殆ど行ったことが無いからイマイチ、ぴんときませんね。まだまだ既存エリアでも遊べてるしね。新エリアはそのうち行って見ようと思います。ただまた大勢でアラ組まないと行けないとか、特定のJOBが必須とかは勘弁してほしいですね。



個人的に関心がある事は3つかな。

その1.
釣りの仕様変更。寝釣りがなくなりそうなのか?RMTの収入源ですからね。こいつが無くなればインフレもなおるのかな?今ってコツコツと金策して、さぁ買おうって時に競売見ると有りえないくらい値上がりしてて、結局買えないってパターンが多いと思います。これってショックでかいですよね。BCとかNMとかで大金あてない限り、人気装備は買えないと思います。

あと害人ね。新規参入してきてメインJOBで何百万ギルもするような装備をしてるのを見るとむかつきますね。ちったー金策汁ヽ(`Д´)ノ


その2.
ナイト盾発動の仕様変更。。。。。ようやく。。。。キター(゜∀゜)

今まで完全に死んでいた盾の仕様が変更となり、ダメージカットがランダムに発動されるようになったみたいです。この当たり前な事ができてなかった事に□eの偉大さを感じます('-'*)

検証結果とかネットで見かけるけど、まずは盾スキルを青にしてからじゃないかな。スキル自体も上がりやすくなったみたいだしね。
楽相手で結構発動し、ダメカットもそこそこらしいのでその後の情報に期待したいと思います。

騎士盾がいいとかどうとかあるけど、リッター盾が高騰したらマイリッターを競売に突っ込むかもしれません(゜∀゜)


その3.
木、店売り。。。。。。キター(;´Д⊂

一番旬な話題です。直前で1本11,000Gもしたけど、店で7,800Gくらいで買えるようになりました。サンド競売で7500G安定かな。消耗品なので1Gでも安くなるのはありがたいです。




ま~今更な感じがする内容だけど、インフレ直らないと新規JPプレイヤーって定着しないと思うな。
[PR]
by guriemon1 | 2005-02-27 16:53 | FFXI

忍LV上げ→69.3

金土とプチ廃人プレーでLV69になりました('-'*)

バージョンアップの関係かな?どこの狩場も人が少なくて結果的にウマウマでした。

LV67
怨念の魚・モグラ
魚はもう余裕で回避する感じでした。モグラを絡めてチェーン300越えるくらい。久しぶりに戦士と組んだけど不意レイグラがモグラにかなり効いてましたね。900~1200くらい。狩りのサイドを遥かに上回ってました。魚だと500前後だったから相性いいのかもね。

しかしモグラって無駄にでかいね(ノ∀`)


LV68
ボヤのイモ・ドモモ・トンボ・カニ・たまに黒タルに良く似たマンドラ(゜∀゜)

どれも食べごろですね。
ドモモは初めてやったけどコイツハ楽です。攻撃間隔が5秒くらいかな?余裕で空蝉壱が張れるからね。蝉貫通する技もないからMPも減らないしね。ドロップ品もうまいし、忍盾なPTはドモモをお勧めします。

ウインのミッソンでアイテム取りに行って何度も死にそうになったのが懐かしいな(ノ∀`)


LV68-69
滝下のトンボをやったけど普通に6チェ、最高で7チェで時給7000位でした。
も~ビックリって感じでしたがご馳走さまです<(_ _)>
前衛全員がスシでメヌメヌが一番大きいかな。ちなみに経験値はチェーン付いてもめったに200超えないけど、6チェが大きかったようです。



このLVにきて、いよいよLV3連携が登場です。なんちゅーか不意スピンすごいねw久しぶりに見たけど。

2連でスピンが1000、光が1000とかでガッツリ削ります。狩り人が霞んで見えます。スシの登場で累積ダメージもよくなってるし、チェーン管理には瞬間ダメージは欠かせないからね。

暗黒、モンクは下積み時代が長いから、こっからは活躍させてあげないとねw


来週にはLV70になれるかな。


b0023451_172945100.jpg

[PR]
by guriemon1 | 2005-02-26 23:28 | FFXI

獣LV上げ→17

今日はVerアップの日ですが、一人寂しくケモリン挫折中。。。。



なんちゅーか、トーンダウンって感じ(ノ∀`)









エリア目前でゴブソンチンカーにバインド→袋叩きにされ死亡。。。。。凹みますね('-'*)
b0023451_22344373.jpg

[PR]
by guriemon1 | 2005-02-24 22:38 | FFXI

獣LV上げ17→16

最近の定位置。




気が付くと裸になっているようです('-'*)





ケモリンきっつーヽ(`Д´)ノ




今日はこの場所に3回POPしました(ノ∀`)

b0023451_21563922.jpg

[PR]
by guriemon1 | 2005-02-22 21:58 | FFXI

忍者のLV上げの謎

ソロでミミズをシバキながら上げ始めた忍者ですが気が付けばLV67。
ペースがかなり速いのですが、理由はズバリ、LV上げが楽しいからです。

一言で言うとはまっています


FFのLV上げはいろいろと制約が多く、しかも作業的な感じが強いので、たいがいの人は面白みを感じないと思います。僕もそうでした。でも忍者は少し違うような気がします。


画面から目が離せないのが忍者の特徴だと思いますが、要は空蝉の術の張替えが、うまくできるかどうかだけなんですよね。でも、それがなかなか上手くいかない。。。

敵のタイプ、弱体の入り具合、狩場の重さ、WS、DAの来るタイミング等ランダム要素が多いしね。
ミスが多いときは、結構凹むし、上手く行った時はにんまりです。

面白いゲームをしてるときや映画を見てる時って、物凄く集中してると思います。忍者をしてる時がまさにそんな感じです。敵との真剣勝負。。。そんな感じですね。FFはPTプレイでかつオートバトルだから、多少手を抜いてもなんとかなったりするけど、忍者はそうはいかないからね。

どんな状況でも完璧に空蝉を張れるようになってしまったら、結局作業に戻ってしまう罠。。。
でもそれが出来る人はそうはいないと思います。
でもそれに少しでも近づく為にLV上げをしている、そんな気がします。
[PR]
by guriemon1 | 2005-02-21 22:16 | 忍者

先週の連休から今週のダイジェスト

☆忍者LV上げ
LV64→65はボヤのP芋やりました。P芋は弱体の入、素での回避率、経験値とものウマウマでした。HPも少なめな感じで狩りとかがいなくても毎回5チェいけました。ポイズンブレスで200-300ダメ受けますが、召還の大地があればダメ0となりかなり有効です。詩人に隠れてしまいがちですが、召還も偉大ですね。芋はやりにくいとフレから聞いていたので避けていたのですが美味しい奴でした(´з`)y-~食わず嫌いはいけませんね(ノ∀`)

LV65→66は怨念の魚をやりました。キャンプ地は試練のエリア前でできるので安心感があります。忍狩戦黒黒赤TOP65でしたが魚が予想以上に強かったです。回避能力が高く攻撃も当たりにくく、HPも高めな感じがします。物理は弱かったけど精霊×2で押し通しました。ここに来て敵のDA発動率が高くなってきたような感じがします。蝉張替え時と丁度重なって、プロを何度も切ってしまいました(ノ∀`)
あとスクリューがかなり強烈になってますね。テリガンクラスだと喰らっても500前後ですが、ここのは850とかですヨ。いわゆる一撃死で2度ほど死んでました(ノ∀`)黒さんがガ系誤爆で死んだりもしてましたが、精励ヒャッホイなPTでそれなりに稼ぐ事が出来ました。

LV66→67はボヤの滝下の芋とトンボをやりました。ビビキー湾も行って見たけど人多すぎで引き返してきました。トンボはさすがに強く、蝉がボロボロ剥がれます。DA発動率も怨念の魚同様多目です。狩×2だとタゲがうまく回っていい感じでいけました。Sカニもやってみたけど固すぎでマズーでした。但し、素での回避率はかなり高めで蝉弐だけでも回せるくらいでした。
装備品が高いのが忍者の泣けるとこですが、ここに来てユニクロ品でもかなりイイ物が出てきました。羅漢シリーズです。回避と敵対がブースとできるのですが、敵対が偉大ですね。狩×2でトンボ相手に中盤で連携した場合だけど、最初のサイスラまではタゲがキープできる感じでした。スコハネではまず無理です。敵対の仕様がいまいち判りませんが、ネットで累積ダメ(白とかは回復量)×係数(白とかはマイナス係数)とかってのを見かけました。スシで命中も良く、手数の多い忍者の場合、かなり有効なのかもしれないですね。

こんな感じでLV67まで来ました。自分リダなPTが多かったけど、誘われたPTのリダもちゃんと狩場をサーチして狩場とメンバー構成を決める人だったので、どこでもかなり稼ぐ事が出来ました。
ちなみに僕はいつも狩場サーチが先=狩場候補の決定でメンバーを決めています。

今回はLV67にしたくてかなり頑張りました。これでどんぐりアサルトジャーキンを忍者でも装備できるようになりました('-'*)v


☆獣LV上げ
LV15→17へ(ノ∀`)
ま~とにかく死ぬ回数が多いのが泣けます。ブブリムエリアで100-140くらい貰えるんだけど、毎回ギリギリです。とりあえず今は忍者をLV70まで上げる事が第一目標なので、(と今決めたw)その後はじっくりとケモ上げたいと思います。
なぜ70かというと戦忍着が装備できるからです。柔道着風なこの一品、渋く紫色に輝く感じがカッコいいのですヨ。ちなみにLV上げでの実用度は0だと思いますww


☆オポオポアイテムの岩塩取り
LSメンの手伝いで西アルテパの西の果てにある流砂洞に行ってきました。必要数は2個。オポオポアイテムは大変なのですヨヽ(`Д´)ノこの岩塩もエクレア品なので自力ゲットするしか方法はありません。落とすのはミミズ('-'*)。この場所にしかいないミミズでしかも全部で4匹。。。しかも回りはアリとサソリがウヨウヨしているのでかなり厄介な場所です。オポアイテムは高LVだとソロでもなんとか取れるものが多いのですがココのはかなりきついと思います。今回はLSの獣さんに手伝ってもらいました。僕は黒で出動して遠くからちくちくと精霊しつつ、タマに古代ひゃっほいしてました(゜∀゜)
バグかと思えるほど長時間出ませんでした。。。。以前コッファカギ取りでGM呼んだ事あるのですが仕様ですと言われた事がありますw
ま~もう少し楽にしてほしいよね。

終了時間が決まり諦めかけてたところで、古の岩塩ドロップ!しかも2個連続!!

ギリで出てホントによかったと思います。ちなみに人&神印章が全部で28個ドロップしてました。印章集めに手伝いも有効ですね。今回は3人(途中から4人)だったので、それなりに貯まりました。


☆ミミズBC
ズヴァール金策仲間と行ってきましたが。。。。。。。。




とうとうハズレ引いてしまいました(ノ∀`)

今日もマンドラの双葉と四葉をカバンに仕込んでおいたのですがwちなみに他のメンバーはイイ感じでした。(イレース3個)

ま~エルム原木がいよいよ1本1万時代に突入してしまったので、今回のギルで木でも買いたいと思います。


景気良く13本くらい買いたいと思います(ノ∀`)


↓水没してますがこれが羅漢です
b0023451_20211812.jpg

[PR]
by guriemon1 | 2005-02-20 20:25 | FFXI

BC-ミミズ&サソリ

ミミズとサソリBCに行ってきました。

ミミズBC

ズヴァール時代の金策仲間8人で行ってきました。
宝箱を開ける前に他の5人がBC外に出れば、移動時間がなくなりTPも持ち越せます。なので7人以上でローテーションを組めば短時間で連戦が可能になるのです。

このメンバーはミミズBC常連なので、なんの問題もなく8連戦終了。今回もミミズ様からイイモン頂きました。先週の戦利品が約60万Gくらい、今回のが80万Gくらいだと思います。売れればだけどね。内容は殆ど同じなのですが差額の20万はインフレによるものです。

なんちゅーか、あきれちゃうね。需要があるアイテムで在庫0の物はガンガン値上がってます。そしてガンガン売れていく。。。。前は考えられない事です。
みんなそれだけギル持ってるって事なんですかね。。。

忍者がLV65になり回避スキル+のトルクを買おうとしたのですが、先週45万今週70万。。。。
ありえないヽ(`Д´)ノ。。。。むかついたので買うのは止めました。


って事で、一部のアイテムは出品しないで倉庫に預けときました。トルクの件もあり、やり返す事にしました(ぉ。在庫が0になったら思いっきり強き価格で勝負したいと思います。



。。。。。。こうしてインフレは加速していくんでしょうね(ノ∀`)



サソリBC

神印章がようやく30個たまったのでLSメン6人で行ってきました。全員LSメンで行くのは今回が初めてだったりします。何か起こりそうな予感がします。今回も戦利品は割勘です。

爪もスコハもメンテ後値下がりしたのですが、結局ジリジリと値を戻し結果的に前と殆ど同じ値段になっています。爪はそれだけドロップ率が低いって事なんだけどね。ちなみに僕が買ったときよりも既に100万Gくらい上がってます。買っといてよかったべ(;´Д⊂

うちのLSには神LVの引きの強さを持つ男がいます。なんと自分のオーブで2回も爪を出しているのですヨ。爪のドロップ率は激悪なのです。今回も期待が集まります。




何かが起こりそうな予感はしていましたが。。。。。。波乱の予感だったようです(゜∀゜)


開幕スリプで始まってしまいました(゜∀゜)
いきなり大リンクです。僕も目を離していたのでびっくりです。その後、上手くスリプでリカバリーできたのですが、かなりヤバイ出だしでした。その後も一度全滅しそうになり、インビン・ソウルで切り抜けたりとかなりスリリングな展開です。死にそうで死なない。。。そんなPTでしたw


期待の爪が出ることなく、最終6戦目に。。。。。真打、の登場ですw

ここまで5戦でALLゴミは1回だけ。今回はなかなかいい感じです。ここで爪が出ればまさにアンビリバボー(゜∀゜)

ラストは前衛のアビ全開です。マイチー・百列発動して一瞬にしてサソリを蹴散らします。

そして神の手によって宝箱を開けます。。。。。

以後、実況中継でお伝えします(゜∀゜)




(神) 勝負だArmoury Crate君w 決め球は大リーグボール1号だww
(戦死) 爺ちゃんここでいいよw
(神) デッドボ~~~~ル!! 乱闘だwwwwww
(臼) 出ないで
(内藤) そかw
(臼) きたうぇ
(戦死) きたーw
(臼) っっっw
(臼) っっっっw
(Grin) お
(臼) っっっっっっっっw

Grinは、4000ギルを手にいれた!
Armoury Crateに、エクスパンジャーが入っていた!
Armoury Crateに、アヌビスナイフが入っていた!
Armoury Crateに、ウォーウルフベルトが入っていた!
Armoury Crateに、賢者の石が入っていた!
Armoury Crateに、劇毒サソリの爪が入っていた!
Armoury Crateに、エボニー原木が入っていた!

(戦死) きたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーw
(Grin) おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
バトルフィールドクリアタイム:9分18秒
現在のベストタイム:2分47秒
(内藤) おおおおお
<戦死> きたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
(Grin) ○○さんすごいwww
(内藤) 流石プロだwww
(神) やっぱり おいら最強wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
<垢> おおーーー初めてみた(*´Д`*)
<臼> おkwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww




劇的にそして華麗に〆てくれました。。。。。。。。。。。。。。通算3回目って、バグかもしれませんw


波乱で始ったBCだったけど、ホント楽しかったです。またこれでしばらくは行けないけど、コツコツと貯めてまた行きたいと思います。
[PR]
by guriemon1 | 2005-02-13 22:48 | BC・ENM

忍LV上げ→64.7

午後
忍狩シ赤黒白のPT組んでテリガンのコカに行く事に。ネコが食べごろなのですがライバルPTが多かったのです。コカはかなり久しぶりです。

久しぶりのコカ。。。。。


なんかHPが多い感じです。ネコと比べるとかなり強い気がします。決して火力が弱いPTじゃないんだけどね。1戦当たりに時間が掛かる割に経験値もイマイチな感じ。。。。

赤さんが急用で離脱、詩人さん補充で再開です。久しぶりに詩人の偉大さを感じましたね。前衛みんなスシなのでメヌメヌで行ったのですが、サイド、ダンスともにダメ100~200位アップしていました。殲滅速度が目に見えて上がりました。

途中でLV64にアップしたけど、全体的にイマイチな感じで終了。



肉もっと落とせやヽ(`Д´)ノ





不完全燃焼なコカにリベンジをする為にPTを組みました。忍狩狩赤黒詩TOP64。こんな時に限って白がPOPしません。コカを諦めて狩場どうしようかとPTメンに相談したところ、ビビキーのキリンが狩れるらしい。狩場情報で調べるとキリンの適正はLV70。。。。。やれるのか(゜∀゜)


死の予感をひしひしと感じメアからビビキーへ向かいます。ここへ来るのは2回目。プロマ公開以来です。ここはフィールド判定なのでエスケプは出来ません。テレポもないので逝く時は、みんな一緒ですw



みんな覚悟を決めてキリンに臨みます。。。。。



なんちゅーか、全てがやばすぎです。


単品いくつだろ?最大で300くらいか?


4チェーンで420とか出てますヨ(゜∀゜)

瞬間時給はトンデモない事になっていましたが、毎回ギリギリです。基本的に敵LVが強すぎなので、弱体もほぼ入らず、蝉もあっという間に剥げてしまいます。

ただ、キリンは突き有効で遠隔は通常と同じく100前後のダメが入ってました。
片手刀はというと。。。。。。。。毎回(ノ∀`)
WS打って8とかだったりとか。遠隔以外の近接武器は多分ダメ通らない感じでした。
キリンがバーサクしてくれればしめたものです。サイド>サイドで合わせて3000位のダメが入ります。バーサク無しだと1000も行かないくらいです。

イレースが無かったから、防御力ダウンもめちゃやばかったです。通常被ダメが300近くでした。あとはストンピングってWSが強力です。蝉は有効なんだけど、防御力ダウン喰らってるとまず逝けると思います。


華麗に2回ほど踏まれて死んでました(´з`)y-~

釣り師がゴブに絡まれて死んだり、最後にリンクして逃げ場が無かったので、一部のメンが人柱になりその間にレイズ持ちがログアウトして逃げたりと、かなりデンジャラスでした。でもLV上げ特有の流れ作業的な感じじゃなくて、これぞ冒険って感じで楽しかったです。

忍盾にとってキリンは、やり易い相手だと思います。癒しの風でキリンのHPが999とか回復しますが、忍と狩りでタゲが上手く回れば64でも問題なく狩れると思います。上手い事メンバーが揃ったらまたデンジャラスしてみたいと思います。

b0023451_13103469.jpg

[PR]
by guriemon1 | 2005-02-11 23:09 | FFXI

黒LV上げ→63.8

例のネコから。。。。。









とうとう。。。。。















げとぉぉぉぉぉっヽ(´ー`)ノ

どんぐりアサルトジャンキー!
b0023451_0432058.jpg

[PR]
by guriemon1 | 2005-02-10 23:42 | FFXI

忍者やって分かった事

盾JOBじゃない忍者が盾できてるのは、空蝉って術のおかげだと思っていたけど、実は違うんですよね。素での回避能力に空蝉が加わって初めて盾が可能になるんだよね。戦士74がサポで蝉弐が使えるようになってもメイン盾として通用しにくいのもこの為だと思います。

空蝉の術には当然リキャストがあるから、素の回避がなくそのまま蝉消化すると、リキャスト待ちになりサンドバッグ状態になってしまいます。さらに空蝉壱の詠唱時間が長いので蝉弐が残っている状態で壱の詠唱を開始しないと、よっぽど上手くタイミングが合わない限り、永久的に詠唱中断されてしまいます。という事で回避ブーストをするんだけどね。
楽に行けるか、苦労するかはこの回避能力に掛かっています。ただ、回避ブーストに加えて敵とのLV差が大きく関係しているので、やってみないと分からない事が多いのです。



忍者で初めての狩場、初めての相手の場合。。。。。





も~ドキドキです(゜∀゜)



最初の1匹目でどれだけ、素の回避があるかどうか。。。。。
一番緊張する瞬間です。あっという間に蝉が剥されると、も~冷や汗タラタラですw
クドイようだけど、元々盾JOB設計じゃないからね。HPも多くなければ固くもないんです。だから1発くらうと被ダメが大きいのなんのって。。LV61でネコやったとき1発140-190位でした。DA入ると約400。タルだとHPの半分近くを削られてしまいます。
LV上げPTで忍者が何の前触れもなく突然死ぬのを何度か見たことがあるけど、何が起こっているのか正直わかっていませんでした。


謎がようやく解けました(゜∀゜)



適正な相手なら、装備&弱体効果もあってそれなりに回避します。

忍盾は強すぎる相手、格闘家、ガーする奴等とはやらない事=狩場選びが重要だと思います。


オートリーダーな人はこの辺を分かってもらいですね。
[PR]
by guriemon1 | 2005-02-08 23:09 | 忍者