<   2005年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今後の予定

面白かった忍者LV上げも終焉(LV75)が近づいてきました。



その次は何をしようかな。。。。




手抜狩り人でもやってみようと思っていましたが、手持ちのギルが持ちそうにないので厳しいかな。。。

思えば、ミミズBCとサソリBCで運良く大金を手にする事が出来て本当に良かったと思います。印章もうほとんどないけどね(ノ∀`)


今後の予定(未定)

忍者と詩人をLV75にする。

とりあえずメリポってのがあるらしいので、忍者と詩人をLV75にしたいと思います。手伝いやら、なんやらで稼いだ経験値も有効に使えそうだし。必要なギルも忍者の触媒とスシだけなので、なんとかなるでしょう。


シーフをLV37にする。

シーフは面白そうなので前から本格的にやってみたかったんだよね。トンズラ使えるとイロイロ便利だし。とりあえずリーピン取るトコからはじめるかな。


NM狩り。

そこそこ強く、取り合いもないようなNMやってみたいですね。
・釜のロハーのサソリ
・グスタルのウングルワイバーン
・監獄のジェリリンのスライム
・監獄の血玉の指輪のプヨ

監獄のプヨは72時間ジャストで単独POPらしいので、管理されてたら難しそうだな。



ジラートミッソン

ジラートですよジラート(゜∀゜)
AAとカムイだっけ?空飛んでるタルとかのやつw
カムイで貰える二刀流効果アップのピアスとか欲しいな。


とりあえずそんな感じ('-'*)
[PR]
by guriemon1 | 2005-03-30 22:41 | FFXI | Trackback | Comments(0)

オチー

相変わらずヴァナは狩り人気真っ盛りです。


その狩憧れの武器の一つに、オティヌスボウがあります。かなり高性能らしいのですが、エクレアなので競売等で買う事はできません。


入手方法はただ一つ。。。。グスタフのゴブNM、Wyvernpoacher Drachloxを倒すしかありません。


って事でLSメンの手伝いでオチー狩りに行ってきました。
オチー取りはかなり大変です。まず。。。。。。。。狩り人気真っ盛り(゜∀゜)
そうライバルが多いのです。ドロップ率も悪いようですが、釣り勝たない事には始りません。

僕は以前サソリBCで入手した片手刀の潜在消しを兼ねる為忍者で行く事に。
見た感じライバルは一人だけだったので、十分勝機はありそうです。


戦士ゴブのPOP管理をしつつ、カニをシバく事数十分。。。。オチーPOP!

ライバルの目の前にPOPしたのですが、雑魚がいたので躊躇していました。そんな事はおかまいなしに有無言わさず挑発(゜∀゜)こちらは忍シ(狩)黒の3人なので寝かせもバッチリです。

初めてオチーと対戦したけど、油断してましたね。。。戦士ゴブの抽選だから戦死と思っていたけど、こいつは狩りだったんだよねw

イーグルくらってはじめて気が付きました(ノ∀`)

暗闇の術・捕縄の術それぞれレジ無しで入ってましたが、素の回避低めで、ギリギリリキャストが間に合っていませんでした。オチー自体はそんなに強くないので、イーグルを空蝉で回避できれば、問題なく勝てそうでした。僕が倒れた後は、雑魚ゴブ2匹が絡んでいたので修羅場ってましたが、シと黒が頑張り、オチー撃破。が、しかし感じんのオチ棒のドロップは無し。。。。。


次の抽選開始は2時間後、それまではまったりと潜在消しをする事に。
LSからもさらに2名手伝いが来てくれる事になり、万全の体制です。しかもライバルいません。

3時間経過したところで、オチー再びPOP!
グスタフは薄暗いので視界が悪いのですが、オチーは名前がやたらと長いのですぐわかりますw
今回も速攻挑発で釣り、オチー引き連れて場所を移動します。

今回は詩人がいたのでマンボを貰いましたが、マンボすごいね。よく歌ってますが、歌ってもらったのは初めてでした。リキャスト十分で今度は大丈夫そうです。
肝心のイーグルはなぜか他の人が喰らってましたがw。皆死ぬ事もなくオチー撃破!

さて、ドロップは。。。。。


Grinは、17ポイントの経験値を獲得した。
Grinは、1814ギルを手にいれた!
Wyvernpoacher Drachloxは、ゴブリンマスクを持っていた!
Wyvernpoacher Drachloxは、ゴブリンアーマーを持っていた!
Wyvernpoacher Drachloxは、獣人金貨を持っていた!
Wyvernpoacher Drachloxは、炎のクリスタルを持っていた!
Wyvernpoacher Drachloxは、炎のクリスタルを持っていた!
Wyvernpoacher Drachloxは、オティヌスボウを持っていた!



や~ホントよかった。

オチ棒おめでとうヽ(´ー`)ノ



↓堂々たる名前の長さに注目(゜∀゜)
b0023451_22383252.jpg

[PR]
by guriemon1 | 2005-03-27 22:37 | FFXI NM | Trackback | Comments(2)

忍者メモその7

狩場選び

苦手な相手
獣人系黒魔タイプがいるトコは避けた方がいいと思います。精霊ガは忍者にとって非常にやばいのです。ナイトの様にバッシュもなく、自己ケアルモ無く、頼れるのはPTメンのサイレスとスタンだけです。野良で組んだPTではあまり期待はできません。
ナイトの場合、ガがきたらPTから離れてガを一人で浴びて、何事もなく自己ケアル。そしてPTを救うという華麗な立ち回りがあるのですが、忍者でコレやってはいけません。速攻死にますwww

後は獣人系格闘家ですね。LV上げではやった事はありませんが、スキル上げや潜在外しで行くオズの暗号機前の格闘家は有り得ないスピードで攻撃してきます。
狩りがサイドを覚えた後の、ボヤのマンドラは相手にしてもいいと思います。なぜなら、狩りからタゲ取れないしね(ノ∀`)ま~マンドラは基本的に弱いのでなんとかなると思います。

ヘイストやイレースがない時はスロウしてくる奴もやめたほうがいいね。代表的なのは芋・魚・蜘蛛かな。どっちも構成がよければ非常に美味しい相手でもありますが。(蜘蛛はLV上げでやったことなし)





LV37以降でソロで盾をやり始めの時は、カブトとカニがいるトコを目差すといいと思います。こいつらはダブルアタック(DA)を持ってないから、大分楽にやれるはずです。

LVに応じた狩場は、過去の日記を見ると少しは役に立つと思います。日記の中の流砂洞以外は安全に美味しく狩る事ができたと思います。


前回自己アピールの話をしましたが、LV上げの時も狩場は積極的に意見した方がいいと思います。忍盾の特性を知らない人もいるからね。

忍盾はLV上げではある意味神にもなれますが、選択を誤ると死にまくる可能性がある事を忘れてはいけません(ノ∀`)

<続く>
[PR]
by guriemon1 | 2005-03-27 21:10 | 忍者 | Trackback | Comments(0)

忍LV上げ→74

狩場の記録

ロメエビ・ゴーレム

とうとうエビとの対決がきました。エビは旋風で蝉を複数枚飛ばします。何枚飛ぶかは判りません。ただ飛ぶと当然リキャストも稼げなくなる為、厳しいものとなります。。。。。。。。が!

実際やってみるとLV73だと普通に狩る事ができました。旋風でだいたい2枚飛ぶ感じでしたが、PTメンが皆うまく、要所でスタンを入れてくれたので楽でした。


構成は忍狩暗召黒赤TOP73。狩りはいつもの狩りさんです。同じ週末プレイヤーなのでLVの上がりが同じ感じなので、いつも組んでるのが笑えます。今回も一番最初に誘っていましたw
時給は予想外によく、最高6チェで4800でした。

ロメは暗黒の為の狩場です。アルカナキラーにスタン。今回も光連携でガッツリ削ってました。精霊もファイアⅣサンダガⅢも73でいけるのでエビがあっという間に沈みます。
ファイガⅢ、ファイアⅣが900ちょい、サンダガⅢが1500くらい。エビのHPは5000ないので瞬殺ブリがわかると思います。

赤エビのシェルⅣが掛かっていると精霊を半分くらいレジるのでやっかいなのですがペースがいいと沸きたてなので問題なく狩る事ができました。

ゴーレムは範囲技で蝉を全部飛ばすのでやっかいな相手ですが、攻撃間隔が4秒以上あるのでなんとかなります。但し、足がかなり遅いのでこいつを4チェ目に持っていくのがいい感じでした。



ビビキーキリン

珍しく人がいなかったので行って見ました。構成は忍戦暗黒黒詩。偏っているのは人がいなかった為です。

初めて独占しましたが、73でも美味いね。ビビキーは暗黒とシフゴブがいるちょい上でキャンプがいいです。北と南からキリンとゴブを持ってこれるからね。

最高6チェで驚きの時給5400でした。釣り役が倒してから釣りにいくタイプだったので先読みで釣りすれば6000超えそうな感じでした。ヘイストなくても精霊×2でキリンがあっという間に沈みます。


あっという間にLV74になりました。

エビはとてもキモイのですが風クリが美味いので、このままロメで75を目差す事になりそうです。





エビの後ろのボンボンちぎりTEEEEEeeeeeeeヽ(`Д´)ノ


って思うのは僕だけじゃないよね(゜∀゜)
[PR]
by guriemon1 | 2005-03-26 23:34 | FFXI | Trackback | Comments(2)

忍者メモその6

どうやってもリキャスト待ちの時


祈りましょう(ノ∀`)


忍者でもう一つ大事な事はアピールする事です。ヘイスト・麻痺治療の催促は基本中の基本です。基本的に調子よく蝉が回っているときは後衛さんの負荷もグっと低いはずです。ガンガンリクエストするのが吉です。


どう頑張ってもリキャスト待ちの時は、スタン・フラッシュを要求しましょう。
蝉が飛ぶ特殊攻撃が特定出来ているときは、事前にPTメンと打ち合わせをしておきスタンを入れてもらうのもいいと思います。
以前はフラッシュで暗闇の術を上書きしてしまっていたのですが、前回のメンテで別分類になったようなので、影響ありません。神聖スキルも上がるしガンガン光ってもらうのもいいと思います。

僕はリキャスト待ちの時はディフェンダーを貼るようにしています。防御も上がるし、なにより目立ちます。


スタンは神魔法ですが、詠唱するタイミンが分からない人もいると思います。
壱の詠唱開始のログを見てスタン発動してくれると助かりますね。DAと特殊攻撃を封じる事ができます。
壱の詠唱が潰された後にスタンを発動してくれる人もいますが、この場合詠唱直後は硬直状態なので数秒間は壱を再詠唱する事ができません。なのでスタン硬直とタイミングがずれてしまう事があります。忍者の壱の詠唱ログを見てスタンをお願いします<(_ _)>


にっかりぉぅぃぇー(゜∀゜)


その他、詠唱中断率ダウンのアイテムがあります。代表的なものとしてにっかりぉぅぃぇー青江などですね。この謎な名前のアイテム効果はどうなんだろね。高価なので使ったことはありません。多分とて2相手だとほとんど発動する事はないような気がします。この手のアイテムはスルーでいいと思います。

<続く>
[PR]
by guriemon1 | 2005-03-25 23:33 | 忍者 | Trackback | Comments(4)

忍者メモその5

にっかりぉぅぃぇー(゜∀゜)


敵の特殊攻撃
敵の攻撃間隔は約4秒。ずっとこの間隔で単純に攻撃してくるのであれば、楽ですがそうはいきません。ランダムで特殊攻撃(WS)を織り交ぜてきます。それに加えてほとんどの敵はダブルアタック(DA)を持っています。

DAは発動しても4秒周期は変りありません。但し残り蝉が1枚の状態でDAされると被弾する事になるので、なるべく喰らいたくはないですね。特殊攻撃は周期が狂わされます。また特殊攻撃の発動モーションが長いタイプだとその間に通常攻撃判定のあるものもあります。

特殊攻撃への対応は経験で慣れるしかないと思います。蝉1枚残っている状態でログを見つつどのタイミングで詠唱開始すれば行けるかは、何回かボコられていれば分かってくると思います。

例えばカニのバブルは防御なので蝉の消費はありませんが、その後すぐに通常攻撃がきます。バブルの発動後ワンテンポ遅らせて空蝉の詠唱を開始します。同じカニでもビッグシザーは蝉を1枚消費するので、この場合はビッグシザーの発動とほぼ同時に詠唱を開始します。次に来る通常攻撃に備える為です。

うまく説明できませんが、殴られて覚える。。。。そんな感じだと思いますヽ(`Д´)ノ


特に気をつけたい点は二つ

1.弐から壱への張替えの時

なんせ蝉が無い状態だと詠唱完了するのが難しいからね。ここでミスったり、
DA来たりすると(´;ω;`)な感じになれますw
敵によってはトリプルアタック、さらにはDA+WSもあるので完全に防ぐ事はできません。
素の回避が多く、リキャストが稼げている場合は残り3枚の状態であっても、張り替えた方がいいと思います。

2.連携直後

やばいっすね。連携直後は。。。。敵も怒涛の反撃をしてきますヽ(`Д´)ノ
敵の特殊攻撃もTPで発動されるようなので、連携直後はデンジャラスタイムとなります。残り枚数が少なくてリキャスト待ちの時は祈りましょう(ノ∀`)
不意ダマがある場合はサブ盾にタゲが行くので、その間に壱で張り替えるのがいいと思います。


弱体がしっかりと入っていて、適正が相手なら忍者は素で回避してくれるはずです。
ケチらず、どんどん張り替えるのが吉ですヨ(゜∀゜)



財布には痛いけどね(ノ∀`)
[PR]
by guriemon1 | 2005-03-24 23:13 | 忍者 | Trackback | Comments(0)

忍LV上げ→73

狩場の記録を残しておきます。


クフタルトラコカ
LV71はつらかったのですが、LV72は全然余裕でした。忍術トルクを装備したのとLVアップによる補正で弱体術のレジが大幅に減ったのが一番大きいと思います。
repでの回避が92%。途中、弱体の触媒がなくなってボコられていての結果です。
但し相変わらずトラのクローンサイクロンはドキドキものです。運が悪いと蝉が3枚同時に飛ぶからね。


構成は忍狩モ白召赤TOP73。
再びトンボ7チェーンの狩りさんと組みましたが、今回も普通に6チェーンしてました。やっぱ釣りスキルの差は大きいですね。

6チェ狙う方法を紹介しておきます。
4チェ目は連携しないでTPを貯めます。5チェ目の釣りで2匹同時に釣ります。わかるかな?
1匹は影縫いするのです。影縫いの効果を知らない人多いと思います。AF装備していると必中で45秒間バインドにする事が出来ます。知ってました?僕は知りませんでした(ノ∀`)

って事で、5匹目を開幕連携で削り、倒しきるまでに6チェ目のTPを貯めます。途中でバインドが解けて6チェ目が来たらスリプル。これで、あわせて1分45秒かせげるので余裕で6チェ目を迎える事が出来ます。6チェ目に連携と取っておいた乱れを叩き込む。こんな感じです。
クフタルのようにキャンプ地と敵がいる場所が離れていて、しかもリンクしない敵相手には非常に有効です。

今回のPTで特筆すべき点が4つ。

一つ目は白魔の攻撃参加です。前回のメンテでバニッシュⅢが開放されました。光連携だと1回の連携でホーリーとバニッシュⅢの2つを同時に入れる事ができてました。合わせてMB750くらいのダメなのでチェーン管理にはかなり有効です。

二つ目は印パラナ。こでも前回のメンテで強化された点です。トラは頻繁に範囲麻痺をしてきます。印パラナだと一瞬で前衛全員の麻痺を回復する事ができます。印のリキャストがもっと短ければ神になる事ができるでしょう(゜∀゜)

三つめは、召還獣の攻撃参加。履行ですね。正直召還のアビ等はよく分かっていません(ノ∀`)
repを見ると忍者に迫る累積ダメージでした。ガルーダのプレデタークローが最高で1527ダメでした。驚きですね。

四つ目はモンクの削り能力。この狩さんとはよく組んでますが、今まで組んでる狩りさんの中では一番ダメ出しています。今回のモンク(ガル)はその狩りの累積ダメを遥かに上回っていました。
赤魔からヘイストをもらっていたのも大きいと思いますが、やっぱりスシ効果ですね。元々手数の多いモンクなのでスシ効果は抜群のようです。ちなみにサポシだったのでサポ戦なら更にダメを稼いだと思います。

ライバル3PTいて時給は4500くらいでした。

今回もがっつり稼いでLV73にアップ。
次はいよいよ、ラドンかエビ当たりになりそうです。
[PR]
by guriemon1 | 2005-03-23 22:15 | FFXI | Trackback | Comments(3)

忍者メモその4

PTからのサポート

元々忍者は盾JOB設計ではないので、PTの協力が必要不可欠です。


1.パライズを入れてもらう。

赤にパライズを入れてもらいます。入るまで入れてもらいます('-'*)
パライズ。低LVからなじみある弱体ですが、忍者にとって非常に重要な弱体です。敵の攻撃間隔は約4秒である事を以前説明しましたが、パライズで麻痺してくれると8秒間リキャストを稼ぐ事になります。この4秒延長は物凄く効果があるのですヨ(゜∀゜)当然空蝉の残り回数も減らないしね。


2.ヘイストを入れてもらう。

これも重要です。というか必須です。
赤・白やってる人で空蝉の術のリキャストが何秒で、ヘイストすると何秒短縮されるか知ってるのかな?意外に知ってる人すくないと思います。

って事で某忍者すれにデータが載っていました。
ヘイスト有無-----無し----有り
空蝉壱のリキャスト--30秒----25秒
空蝉弐のリキャスト--45秒----38秒


なんと7秒も短縮されるのです。知ってました?僕は知りませんでした(ノ∀`)。この7秒は計り知れないくらい重要なのです。リキャスト待ちで敵の攻撃を2発喰らうかくらわないか。一撃が強い敵だとこの2発で昇天する事もありえるのです。

今までのLV上げの中で毎回キッチリとヘイストをくれる人は少なかったですね。めんどうなのか、なんかのかは知りませんが、これだけの性能である事を知らない人もいたと思います。
入れるタイミングは戦闘開始時。釣り役が帰ってくる直前ですね。赤・白さんには、この辺りの実際の効果を理解して必ず入れて欲しいと思います。


3.ヘイストをねだる(゜∀゜)

これもPTメン次第ではとてもとても重要です。ヘイストしてくれない人、いるいる(゜∀゜)
切れてるときはクドイ位に要求しましょう。マクロ組んでおいてもいいと思いますw

<続く>
[PR]
by guriemon1 | 2005-03-22 22:26 | 忍者 | Trackback | Comments(3)

忍者メモその3

全く反響のない忍者シリーズですが続けます(゜∀゜)



空蝉の特性は説明しましたが、一番重要な事は、素での回避がどれだけあるかです。
リキャストが壱で30秒、弐で45秒と決まっているので、その中で何回か素での回避がないとリキャスト待ちになってしまいます。リキャスト待ちになると冷や汗タラタラです('-'*)


素での回避を上げる為には

1.弱体を必ず入れる。
実はこれが一番重要だと思います。回避を眼一杯ブーストしていても暗闇の術がレジるとほぼ回避しません。必ず暗闇の術を戦闘直後に入れるのが基本となります。レジった場合はブラインしてくれると助かります。この辺はPTメンと相談しとくといいと思います。

次に捕縄の術を入れます。スロウ効果ですね。詩人がいればエレジーも。

上書き判定はブライン<暗闇の術、スロウ<捕縄の術だと思います。(黒やってたときの経験)
魔法と術の効果ですが、術の方が効果があると思います。この当たりはどこかの検証スレを探してみるとFAがでているかもしれません。

この2つの弱体が入れば、有り得ないくらいの格上相手でなければ素での回避があるはずです。


2.回避ブーストな装備をする。
これは競売を調べてみるのがいいですね。高価な物が多いのが泣けますが、ドッジイヤリングとかサバイバルベルトとかは低LVからでも使える一級品です。
低LVのうちは回避アップ装備も限られてるのでそんなに、神経質になる必要はないと思います。



今日LV上げでクフタルのトラ・コカをやりました。LV72になり暗闇の術のレジ率も下がったので、前回と比べ物にならないくらい楽でした。ペースがかなりよく連戦の結果、途中で弱体の術の触媒が無くなってしまいました。赤さんにブラインをお願いしたのですが、あきらかに術の方が効果がありました。途中でラバオに戻って触媒を補給して再開したので違いがはっきり分かりました。


まずは、開幕の弱体をキッチリ入れる。基本中の基本ですヨ(゜∀゜)


<続く>
[PR]
by guriemon1 | 2005-03-21 21:49 | 忍者 | Trackback | Comments(0)

忍者メモその2

シリーズ物第2回目ですが


木工スキル上げの次は。。。。。。




錬金スキル上げる(゜∀゜)



そして更に釣りスキルも上げる(゜∀゜)

忍者にJOBチェンジする前に数ヶ月必要かもしれませんw
錬金は黒インク、釣りはネビムがいけるくらいまでは上げておいた方がいいです。
全てはコストダウンの為なのですよ(ノ`Д´)ノ⌒┻━━┻


それらしい事にも触れないと怒られそうなので、次は空蝉の特性かな('-'*)


空蝉の術の詠唱時間等
・空蝉の術:壱・・・・3回回避。詠唱時間4秒くらい。リキャスト30秒
・空蝉の術:弐・・・・4回回避。詠唱時間2秒くらい。リキャスト45秒

空蝉の術の上書き可否
・壱→壱・・・・・OK
・壱→弐・・・・・OK
・弐→弐・・・・・OK
・弐→壱・・・・・NG

モンスターの攻撃間隔
一般的なモンスターは、ほぼ4秒くらい。ココ重要。一部遅いタイプは5秒くらい。


まとめ
a.弐から壱への上書はできない
b.モンスターの攻撃の間に弐の詠唱は可能
c.モンスターの攻撃の間に壱の詠唱は不可能

以上の特性を踏まえての空蝉の術の立ち回りです。

1.戦闘前に空蝉の術:弐を詠唱・・・・壱でも問題ありません。回避回数の違いだけです。
2.弐の消費回数をカウントし、弐が切れた直後に弐を詠唱します。→まとめb.より
ここまでは簡単です。誰でも最初から出来ると思います

3.弐の消費回数をカウントし、残り1回になった時点で壱の詠唱を開始します。→まとめc.より
この辺から、ややこしくなります。

4a.モンスターの攻撃で最後の1回を消費した時は、そのまま。→壱が張られます。
4b.モンスターの攻撃がミスった場合は、詠唱完了する前に、手動にて弐を切ります。→まとめa.より→壱が張られます。

以下1.に戻る。

この繰り返しとなります。最初は結構パニックすると思います。ま~すぐ慣れると思うけどね。

更に注意する事として術は魔法と同じ扱いなので画面左上の詠唱バーが20%以下と70%以上は詠唱を中断する事はできないのです。手動で残り1回の弐を切ったつもりが、張ったばかりの壱を切ってしまったりすると、悲惨な状況になる事もあるので注意です。

この加減が忍者をやっていて一番難しいところだと思います。
僕は経験上から敵の攻撃をくらって3秒カウントして壱の詠唱を開始するようにしています。敵の攻撃間隔はだいたい4秒くらいなので、ラグを考慮してもこのタイミグだと余裕を持って手動操作が出来ると思います。
但し、エレジーの有無、弱体のレジで変ってくるのでカンと経験での微調整は必要となります。


<続く>
[PR]
by guriemon1 | 2005-03-19 18:48 | 忍者 | Trackback | Comments(0)