<   2005年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

シフLV上げ→35

シーフすんげ~(゜∀゜)

不意ダマバイパーすごいね。
ダメージ厨なる言葉がありますが、スコシ気持ちがわかりましたw
今まで地味なJOBが多くひゃっほいとは縁が無かったってのもあるんだけどね。

要塞コウモリ・カブト相手で、最高で544ダメ、平均で406ダメでした。コウモリは突き弱点な事もあると思うけどLV34でこのダメージ。。。。。。やばすぎです。

ちなみに食事込みでDEX+26、AGI+11、攻撃+6でした。歌が入ればもっといってたかな。
LV35になって耳装備をチェンジ!DEX+26、AGI+17、攻撃+0でさらにヒャッホイできると思ってたけど544を越える事はありませんでした。

うーむ。ダメージ計算式よくわかりませんね。ちと機会を見て調べてみようと思います。


コウモリとの相性抜群な事が判ったので、次も要塞でヒャッホイする予定(゜∀゜)
[PR]
by guriemon1 | 2005-05-31 21:57 | FFXI | Trackback | Comments(0)

シフLV上げ→33.8

いあ~たんのし~(゜∀゜)


先週・今週でLV33まで上がりました。

ダマシ打ちとバイパーですよ(゜∀゜)


慢性的な人&盾不足で変則的な構成ばっかですが、ダマシ打ち行けるようになりました。サブ盾に挑発がなかったり、盾が暗黒だったりしましたが、お構いなしにダマシまくりです(´з`)y-~


皇帝とDEX+2の指輪等手持ちの装備でまかなえてる部分が多いので金銭的には楽ですね。
黒の精霊と同じでDEXとAGIブーストした分だけきっちりダメでるのもやりがいがあります。


このまま突っ走るぜぇeeeeヽ(`Д´)ノ


<<狩場メモ>>


~LV28 ユタンガで弓ゴブ。OPじゃなく、穴落ちて坂登ったトコでキャンプ。ウマー(゜∀゜)

~LV30 ユタンガ海蛇エリア前で魚&シャハギン。ウマー(゜∀゜)

~LV32 東アルテパでカブト。ウマー(゜∀゜)

~LV33 海蛇ノーグ前でカニ&骨。ウマー(゜∀゜)


構成はかなり怪しい物が多かったけど、どこもライバルPTがいなくてウマーでした。

b0023451_21353514.jpg

[PR]
by guriemon1 | 2005-05-29 21:37 | FFXI | Trackback | Comments(5)

オンゾゾNMツアー

フレの手伝いでオンゾゾ行ってみました。



狙いはアサルトジャーキンとモルダバ伊藤ピアスです。

どっちも2時間以降にPOPするので時間さえ押さえれば同時に狙えます。オセはLV上げでの人気スポットでもあるので、ライバルがいない朝から行く事に。

狙いどおりNAのLV上げPTしかいませんでした。。。。。チャンス(゜∀゜)


OSEが倒された直後&抽選開始からなかなか沸かなかったので時間かかりましたが結果的に、


モルダバ伊藤ピアス×3

アサルトジャーキン×1


げっつヽ(`Д´)ノ


凄いっすねw。どっちも何回も取りに来てますが、基本的にアンマリでません。


途中NAのライバルが来ましたが、抽選のトラマを狩らなかったのが印象的でした。ちなみにメガブーも殆どの人が抽選がどれかわかってない感じですね。オズ中華はさすがに抽選がどいつか把握していますが。。。。。


今日は大漁でした。100%ドロップでかつ希望者ホボ全員がゲットする事ができました。

FFもまだまだ楽しめるね(´∀`)

↓VS伊藤 3勝0敗
b0023451_20194792.jpg


↓vs Ose 1勝0敗
b0023451_20195612.jpg

[PR]
by guriemon1 | 2005-05-28 08:00 | FFXI NM | Trackback | Comments(6)

またか

今日は超絶シフLV上げの予定でしたが。。。。。。。



入れねEEEeeeヽ(`Д´)ノ
[PR]
by guriemon1 | 2005-05-27 18:59 | FFXI | Trackback | Comments(0)

盾不足

ウイングブーツ買ったZEEeeヽ(`Д´)ノ



高い買い物でした。もう後にはひけません。とりあえずAFレベルまでは上げるつもりです。



ですが。。。。



盾JOB少ないね。同LVのナイトも忍者も殆どいなくて、思うようにPTが組めません。ま~忍者はサポで上げる人も多いからいる筈なんだけどね。
FMOに流れた人も大そうだし、FF人口少なくなってきたのかもしれないね。



気合がカラ回りしている状態ですヽ(`Д´)ノ



でPT組めないとメガのトコへ(((((((っ・ω・)っ



最近このパターン多いです(ノ∀`)
[PR]
by guriemon1 | 2005-05-22 21:59 | FFXI | Trackback | Comments(0)

シフLV上げ→25

JP ONLY


日本人主体PTで外人誘うのはどうって事ないのですが、外人主体のPTから誘われると、やはり外れる事が多いです。やる事むちゃくちゃだし、人の出入りが激しく待ち時間が多かったり。
何よりTAB変換使わない人多いし。
なので最近はサチコメにJP ONLYと書いています。


今日は朝1から気合入れて、シフ上げを開始。インと同時に希望オン!


んが、日本人がいません。。。


しばらく待っても、一向に沸く気配がありません。


も~やれる事は一つ。。。。。。サチコメからJP ONLY消しました(ノ∀`)



すると早速カザムから誘いがw


合流すると、そこは、ナ忍シシ暗白。。。。ぉぅぃぇーw


連携もなくテケトーですw
テケトーですがマンドラ弱いのでガシガシ倒して行きます。


そして30分後。。。。。


ナ忍シシ赤白。。。スコシましになったかなw



そしてさらに30分後。。。。。

ナ忍シシ戦白ぉぅぃぇーw



そして昼も近くなったのでPT離脱してきましたw


テケトーしつつもLV25にアップ(゜∀゜)


トンズラ最高ヽ(`Д´)ノ
[PR]
by guriemon1 | 2005-05-21 22:59 | FFXI | Trackback | Comments(0)

ブガメガ

なんちゅ~か、ブガメガ見飽きたね(ノ∀`)



b0023451_22325450.jpg


ど~ですこのおばチャン顔w

しかも顔でかすぎw




コイツは激しくドロップ率悪いです。
倒してもブガ皮(店売り450G)さえも落とさない事が多いです。
15匹くらいは狩ったと思うけど、未だヘラクレスリング1個のみ(ノ∀`)

ちなみに、そんなに高いものではありません(((((((っ・ω・)っ





なんとかメガブガの牙ゲットしたいですね。

ゲットしてリーピン買う予定('-'*)



メガブガメモ

激しくオートリジェネしてるので火力が弱いJOBだと倒せないと思います。ポイズン・バイオテンコ盛してもHP復活してくるらしいです。
防御力アップのアビ使ってくるとWS使わないとホント削れなくなります。
空蝉2を詠唱してるだけの間にHP0.2ミリくらい復活します。
[PR]
by guriemon1 | 2005-05-19 22:42 | FFXI NM | Trackback | Comments(0)

シフLV上げ17→22

ちょっと前に立てた目標

・スリプガIIクエをコンプ→コンプ済み。

・サンドランク10にする→達成済み。

・サンド礼服を着売る→外人との激しい値引きバトルあるも売却済み。


イイ感じじゃないですか(゜∀゜)


スリプガクエは複数の連続クエを先にコンプしないといけないのが厄介ですが、ストーリーがいいので、まだの人には是非お勧めしたいです。




@もうひとつ。。。。。「シフのLV上げをする」が残っています。


という事で、LSメンの詩人とLVが同じだった事もあり、久しぶりにシフのLV上げをしてみました。



シーフたんのし~(゜∀゜)


シーフ楽しいね。てかクフィムLVとかが楽しいのかもだけど。
メンバーがなかなか集まらなくて、外人二人誘いましたが問題なく、とても楽しかったです。


コロロカ行く予定が、外人さんがパスが無かったのでクフィムにしましたが、ある意味正解ですね。LV25まではレイズないからね。クフィムなら死んでもHPジュノならスグ戻れるし。


ライバルPTとの取り合いが熾烈でしたが、ミミズ>カニの定番コースでLV17→22へアップ!


まだ不意打ちだけなので、やる事は単純なんだけど、シーフってかなりテクニカルなJOBだと思います。

最近はスシ効果と装備が全般的に良くなってるので、殲滅速度が以前と比べ物にならない位早くなっています。なので開幕不意ダマは殆ど姿を消しつつあると思いますが、前は1回の先頭で何度も入れたんだよね。

で、こっからがシフの腕の見せ所なんだけど、上手い人は開幕に不意ダマを2回入れるんだよね。
さらに立ち位置は、盾とサブ盾の間に立って、連携の瞬間にヘイトを見て、どちらかに臨機応変で不意ダマを入れる。。。。。。。。。カッコいーにっかりぉぅぃぇーーー(゜∀゜)


横ダマ以降、ここまでやる人はめっきり少なくなったと思いますが、前は普通にやってたと思います。


とりあえず、自分なりのシフでのハードルを決めたので目指して見たいと思います。

b0023451_22123067.jpg

[PR]
by guriemon1 | 2005-05-16 22:16 | FFXI | Trackback | Comments(0)

メガブガ

FFってLV上げやらないと、やれる事って少ないね。

とりあえずNM狩りしてました。


ルフェーゼのメガロブガート行ってみました。通称ガロガート(゜∀゜)


こいつはルフェーゼにPOPするブガートのNMです。なんつーか懐固いねw
サポシ付けないと何も落としませんね。計5匹狩りましたが殆どゴミばっかでした。
ルフェはまだ中華きてないから、まったりできていいね。ココも時間の問題かもしれないけど。。
b0023451_2255427.jpg



その次は、オズの落人行ってみました。下の雑魚と一緒にPOPするようになったのでソロだと取り合いが厳しいです。って事でLSメン誘っていきました。

ライバルいましたが、何故か高台を見張ってました。知らない人まだいるのかな。周りの雑魚を片っ端から掃除して程なくしてPOP。結果はナッコーでした(ノ∀`)

それから風魔に移動して1時間後に戻り、雑魚殲滅で1時間ちょいで再びPOP。
またもやナッコーヽ(`Д´)ノ


うちの鯖では140万とか有り得ない値段になってるので、二人くらいでカニ肉取るつもりでやるといいかもね。サポシと挑発等の即釣りアビは必須だけどね。


なんとかブガロからリングか牙ゲットしたいですね('-'*)

b0023451_22552018.jpg

[PR]
by guriemon1 | 2005-05-15 22:57 | FFXI NM | Trackback | Comments(0)

忍者メモその8

忍者の装備は回避・命中・攻撃・ヘイストの中からドレをチョイスするかで、結果が大きく変ってきます。チョイスした結果がわかり易いのも忍者の魅力だと思います。
LV上げでは、最近の傾向として、とて2以上の敵とやる場合が多いと思うので回避重視がイイと思います。命中はスシ前提としても最低20以上。30あればかなりイイ感じになると思います。
攻撃ブーストはメリポからじゃないかな。ボコスカモードは病み付きになりますw
ヘイストはヴァナの中でも特に高価な物が多いのであんまり考えなくてもいいと思います。但しヘイスト武装した忍者は全くの別JOBになります。

と言う事で僕の装備を紹介しておきます。

青字はクエ・ハコ・NM等でタダで入手したアイテム。


【頭】
・オプチカルハット Rare Ex 命中+10 飛命+10 回避+10 Lv70
・パンサーマスク 防28 CHR+5 ヘイスト+2% Lv72
パンサーは街中装備です。オプチ取るまで=LV75までズット皇帝してました。
オプチの性能は言うまでもありませんが、前衛にあのトンガリ帽子ぉぅぃぇーw

【首】
・スピリットトルク Rare MP+10 回避+5 Lv38
・ニンジュツトルク Rare 耐氷+5 忍術スキル+7 Lv65
LV38から75までズットスピリットトルクで来ました。イベイジョントルクは高いので買っていませんが、僕の経験ではスピリットで十分いけると思います。
ニンジュツは隠れ神装備だと思っています。以前も書きましたが弱体レジられると回避一気に下がるからね。弱体マクロの中で着替えて使用しています。

【胴】
・アサルトジャーキン Rare Ex 防42 HP-1% 命中+3 攻+18 Lv67~
・スコピオハーネス 防40 HP+15 耐氷-20 耐水+15 耐闇+15 命中+10 回避+10 Lv57~
・乱波鎖帷子 Rare Ex 防41 HP+15 VIT+3 二刀流効果アップ
忍者はスコピオがいいと思いますね。胴で命中と回避が稼げるので他の装備の自由度が上がります。
AF胴は色がお気に入りです。つや消しのかなり深い黒なんですよね。街中ではコレが多いです。
アサルトはJOBの汎用性と命中・攻撃のバランスがとれた素晴らしい装備だと思います。

【手】
・落人の篭手 防8 耐光-8 耐闇+8 攻+20 回避-5 Lv34~
・羅刹手甲 防24 攻+2 回避+10 潜在能力:カウンター+1 Lv72~
落人は害人巣くうオズから取ってきた思い出の一品です。

【腰】
・ライフベルト 命中+10 Lv48~
・ステップサッシュ Rare T 防5 HP+60 VIT+4 MND-4 Lv70~
LV上げではサバイバルベルトとライフを使い分けてました。
ステップはナイト用で使っていた物です。これはフェンリル戦でしか使った事がありません。

【脚】
・夜叉筒袴 防31 HP+25 INT+2 詠唱中断率2%ダウン 敵対心+2 Lv71~
・乱波袴 Rare Ex 防29 HP+15 飛命+10 夜間:回避+10 Lv52~
夜叉がHP上がるのでいい感じです。LV上げでは敵対が上がる羅漢でやってました。

【足】
・乱波脚絆 Rare Ex 防12 HP+12 AGI+4 夜間:移動速度+25% Lv54~
・羅刹脛当 防23 攻+5 回避+5 潜在能力:カウンター+1 Lv72~
・風魔の脚絆 防7 ヘイスト+3% Lv39~
AF足が神ですね。夜だけですが。合成素材調達等移動距離が大きいときは夜まで待ってから行動するようになりましたwマズルカ貰うと更に早くなり、ウルガランのマッハ軍団にも勝つ事ができると思いますw

【耳】
・エルシヴイヤリング 防1 回避+5 Lv60~
・エルシヴイヤリング 防1 回避+5 Lv60~
・フェンリルピアス Rare Ex 日中:攻+10/夜間:飛攻+10 Lv70~
LV上げはエルシヴでやってました。メリポはフェンリルでやってます。

【指】
・ベネラーリング Rare 命中+3 Lv34~
・マーメイドリング Rare 耐水+3 敵対心+2 Lv43~
スナイパーは高いので買ってません('-'*)
ベネラーはクエでげっつ。

【背】
・バットケープ Rare 防6 耐闇+5 回避+5 Lv46~
・アメミットマント 防7 STR+1 攻+10 飛攻+10 Lv61~
LV上げはずっとバットでやってました。アメミは75になってからNQを買いました。

【片手刀】
・不動 D39 隔227 クリティカルヒット+3% Lv70~
・不動 D39 隔227 クリティカルヒット+3% Lv70~
・蝮刀改 D38 隔227 追加効果:スタン Lv72~
・蝮刀改 D38 隔227 追加効果:スタン Lv72~
・千手院力王 Rare Ex D25 隔227 潜在能力:D38 クリティカルヒット+6% Lv72~
この5本全て神性能だと思います。PT戦は不動をずっと使っていました。クリチカル結構出ます。
蝮改はソロで重宝しています。力王はサソリBCでもらった奴です。潜在外す前はゴミですが、外してしまえば不動に匹敵する刀に化けます。

【投擲】
・ボムの魂 D74 隔192 耐火-6 攻+12 追加効果:火ダメージ Lv63~
・フェンリルストーン Rare Ex D30 隔999 日中:HP+30 夜間:回避+10 Lv70~
・バイラソーン D50 隔300 命中+3 飛命+3 追加効果:バインド Lv56~
LV上げではオプチ無かったのでずっとバイラしてました。
フェンリルストーンはタルタルの御守みたいなものです。
ボムの塊は2個目です(ノ∀`)



こんな感じです。なんか凄く沢山ありますねw
改めてみるとビックリです。


今一番欲しい装備は

白虎佩楯 Rare Ex 防42 DEX+15 耐雷+50 ヘイスト+5% Lv75~

エクレアなので買う事はできません。空のNMからのドロップ品です。空NMは個人や仲間内で狩れる相手ではないので、入手する事はないと思います(´;ω;`)

その他狙っている装備

素破の耳 Rare Ex AGI+2 二刀流効果アップ 片手剣スキル+5 Lv72~
ベヒモスマント+1 防13 HP+30 攻+10 Lv60~
血玉の指輪 Rare Ex 防2 HP+50 MP-10 Lv62~
ボムクィーンリング Rare Ex HP+75 耐火-75 Lv57~
ベヒマン+1以外は全部エクレア品です。
マッハの耳は攻略するのにフルアラが必要らしい神威クエの報酬です。募集シャウトかま~んヽ(`Д´)ノ
ボムQは残り灰2個でトリガーアイテムが揃います。
血玉は72時間ジャストで単独POPかつドロップ率激悪らしいのでほぼ絶望的('-'*)
ベヒ+1はとんでもない値段になってますヽ(`Д´)ノ

[PR]
by guriemon1 | 2005-05-12 22:35 | 忍者 | Trackback | Comments(2)