<   2005年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

取りあい上等

NA・中華が参入してきた頃からおかしくなってしまったヴァナですが、今や金目のNMはツールを使用していないと釣り勝つ事もできないような状況らしいです。

ここも興味深い事が書かれています。過去の記事が読めなくなってしまっているのが残念ですが。
Botter観察日記


僕自身オズでツールを使っている奴を目撃しています。奴らは囮がわんさかいる状態で、マッハでNM釣ってたからね。



そんなヴァナですが、まだまだNMでも楽しめるトコもあります。

最近PTが組めない不具合のため、LSメンの手伝いが多いをする事が多いのですが、オンゾゾのモルダバイトピアスにもよく行きます。

モルダバイトピアスはエクレアなので、競売に流れる事はありません。ゲットした人だけの物です。
ギルにする事ができないので、ここに業者がらみの奴らが来る事はありません。




POP時間が近くなるとコンナ感じ。
b0023451_22502911.jpg



みんな連射してるので、雑魚ゴブやらコカがポイポイ釣られていきますwツール使ってたらこうはならないからね。。。。なんかっとします。




釣り勝てれば嬉しいし、負ければ悔しい。


勝っても負けても恨みっこなし。


釣り負けても、次来た時は勝てるさ。。。



そんなヴァナに戻ってくれるといいね。
[PR]
by guriemon1 | 2005-06-28 22:54 | FFXI NM

PTが組めない不具合

最近PTが組めないですね。

LV48前後だと盾JOBが圧倒的に少ないです。狩とかも殆どいません。
シフのLV上げで狩と組んだ事は数える事しかありません。




後続がついて来てないのかな?



僕はリーダーする事が多く、誘われるのを待つという事はあんまりないのですが、サーチしても沸かないから、物凄く時間の無駄を感じます。


PTプレイが全てではないけど、やる気満々なだけにしょぼ~んです('-'*)


そんなこんなで裁縫スキルが22にアップ!
[PR]
by guriemon1 | 2005-06-26 20:11 | FFXI

シーフめもその2.

シーフ立ち回り

不意ダマを仕込む
事前に不意ダマを発動しておきます。2発目のリキャストを短くする為ですね。LVが低いうちはWSの威力も弱いので、トテ2以上相手にする時は、2発目の不意ダマが入るかで削りが大分変って来ます。
僕は1~3チェーン終わるまでは、仕込済みの状態で釣るようにしています。ペースがいい時は倒すと同時に釣りに行きがちですが、数十秒待ったとしても不意ダマを開幕に入れた方がタゲが安定するし削りにも貢献できると思います。

釣り
上に書いた通り、1から3チェまでは、仕込みのリキャストを見て釣りに行きます。逆に4、5チェ目は敵を倒しきる前=敵のHPの残りが3ミリくらいで釣りに行きます。チェーンの制限時間が短くなる為です。特に5チェ目は、倒した後に敵がすぐ横にいれば、楽にチェーンをつなげる事ができます。

シーフの通常攻撃のダメはかなり弱いので、追い込みの削りは他のPTメンに任せて、さっさと釣りに行くのが吉です。


釣りミスった時
あまりないと思いますがリンクした時・しそうな時など、敵のタイプと地形によってはリカバリーできます。

その1.相手が遠隔攻撃するタイプ
釣った後キャンプ地点に戻る時、キャンプ前に別のゴブが沸き、リンクする可能性がある時は、キャンプ前のゴブがどっかに行くまで、時間を稼ぎます。弓ゴブは最初は遠隔しかしてこないので、サポ忍なら空蝉で余裕で凌げます。遠隔はほぼ空蝉消費しますが、逆に空蝉詠唱が中断する事はありません。多少のリキャスト待ちになっても死ぬ事はないと思います。

その2.ヘイトが切れそうな地形
円周上をクルクル回ってるとヘイトを切る事が出来ます。ユタンガの弓ゴブがいる穴の回り、ボヤ最初の広場の芋がいる木の下などはヘイトを切る事が可能です。
カブト山でサボに絡まれ、1週してヘイトを切った事があります。多少時間がかかりましたが('-'*)

その3.トテ2以上の敵の時
ジタバタしないで、キャンプ地手前で死ぬ事をお勧めします(ノ∀`)


開幕の不意ダマ
制限時間の短い4、5チェ目で開幕の不意ダマを入れるか入れないかは、悩ましいとこです。
僕はTP50%以上あった場合は開幕不意ダマは無しで、連携まで貯めるようにしています。
シーフはDEXブーストが基本なので、DEX&命中ブースト+スシ効果で50%以上あればすぐにTPが貯まる事が多いです。
ちなみに命中+13&スシで経験値150-200くらいの相手に対し、既に命中率85%位あります。


釣りはシーフの面白さであり、腕の見せ場だと思います。

そして釣り失敗した時のリカバリーもまた醍醐味なのですよ(゜∀゜)


<続く>
[PR]
by guriemon1 | 2005-06-22 22:49 | シーフ

護衛クエ

護衛クエっていいよね。



恒例行事、巣の護衛クエ後、バスモグ前でのミコテテ大会。

b0023451_2321533.jpg



僕の白はLV37上がりたてから、LV38.8(@600でLV39)まで護衛クエのみで上げています。
このまま護衛のみで、テレポヴァズ目指したいと思います(゜∀゜)





スキルは真っ白だぜぉぅぃぇー(ノ∀`)
[PR]
by guriemon1 | 2005-06-21 23:24 | FFXI

萎え萎え

今日はネコBC>退魔の報酬クエ>サソリBCとLSイベントしてた訳ですが、サソリBCで中華PTと遭遇しました。

ちなみに昨日の要塞にもいたメンバーです。例によって見つめてくるので、見返すとなかなかイイ装備でした。おそらくエース級のキャラだと思います。



うちの鯖でも中華によるHNMの横取りが問題になりつつあるようです。

NMやってるPTの盾に中華PTからケアルⅣ>中華ナイトがインビン逃走>ヘイトが切れたトコで中華ナイト挑発とかね。

ついこないだも、LSメンがジュワタコ中に中華に横取りされました。何時間もかけて沸かしたのに横取りされたら、頭にくるよね。


NM絡みで取り合いによるトラブルは起こりがちですが、赤ネームを横取りするのは中華だけでしょう。


僕は空NMとかは見た事無いけど、玄武とか麒麟とかも横取りされるのは時間の問題かもしれませんね。


なんとか汁ヽ(`Д´)ノ

↓彼らがHNMの横取りをしているかどうかは、不明です。

b0023451_22533372.jpg

[PR]
by guriemon1 | 2005-06-19 22:54 | FFXI

美髯公

退魔の報酬クエの合間にサクっとネコBC行ってきました。時間の都合で2戦、僕は手伝いで参加しました。

構成は忍モ白。LV60制限です。


結果は2勝でした。残念ながらロープのドロップは無し。ちなみにうちの鯖だとロープ100万します。

2戦目、中盤のバーストが、タゲは僕の方に向いてたけど、なぜかモンクに炸裂。1100ダメ喰らってモンク即死。二人となりましたがその後、危なげなく撃破。


特徴をまとめておきます。


開幕印サイレス
攻略情報通りサンダガはして来ませんでした。

バーストを範囲外まで逃げて避けた場合
その後タゲを取った人にチャージドホイスカーをして来ました。チャージドホイスカーは蝉全飛ばしで350ダメくらい。こいつがやばいです。今回1戦目はモンク範囲外逃げ>僕にホイスカーが何回か炸裂しましたが、すぐパターンが読めたので蝉弐で凌ぐ事ができました。

バーストを空蝉でくらった場合
盾がタゲと取りつづけている場合は、その後すぐ石化ブレスが来ます。石化ブレスは避ける事が可能です。バースト直後に逃げるとブレスしないで追いかけてきます。バースト喰らって約1秒、ブレスのログと同時に後ろに逃げると避ける事が出来ます。これはどっちの逃げ方でもいいと思います。
バースト中にヘイトがアタッカーに移った場合、盾にバースト炸裂後、石化ブレスはしないでアタッカーにカオテックアイやブラスターしてました。

まとめ
・開幕は印サイレス
・バースト中に空蝉壱を張りなおし
・バースト詠唱中、アタッカーはWSをひかえる
・バースト喰らったら、石化ブレスに備えて範囲外に逃げ
・チャージドホイスカーのログが見えたら蝉弐を張り代え
・アタッカーもサポ忍で。タゲ方向不明な場合があるので、バースト詠唱中のみ空蝉壱を張る。

こんな感じでいいと思います。

人印章が60個貯まったので、機会を見てまた行きたいと思います。
b0023451_20431382.jpg


美髯公メモ
[PR]
by guriemon1 | 2005-06-19 12:42 | BC・ENM

要塞で・血・祭り

うちの鯖の中華も、とうとう空にまで進出したらしいです。

やばいね。。。中華の恐ろしいところは、年中無休で張りこむ事ができる事です。オズとかオルデとかの低LVも完全に支配されてるし、この先高LV向けのNMも支配されるのも時間の問題だと思います。

今日、要塞でLV上げしたのですが丁度セルケトが沸き大変な事になってました。


要塞地下のありとあらゆるモンスターを引き連れて、エスケプしたのかな。。多分MPKだと思います。地下でLV上げしてたのでモロにとばっちり喰らいました。


マジ勘弁して欲しいヽ(`Д´)ノ



華麗なるゲストオール出演('-'*)。。。。。トテモトテモ異様な光景
b0023451_2345118.jpg




この後、モグラにエビにオバケが上に引っ張られて行きました。
ここでエスケプして中断>解散となりました。
b0023451_23452594.jpg


セルケトに救援が出たのかな?ヘイト切ろうとして連れ回してたようです。
即死する危険性があるので近寄れなかったのと&エスケプしたので途中詳細経過は不明。

も~萎え萎えヽ(`Д´)ノ
[PR]
by guriemon1 | 2005-06-18 23:58 | FFXI

シフLV上げ46→48

構成は忍シ暗召赤黒TOP46。狩場は釜前のゴブ。

派手さは無かったけど、中の人が皆上手くいいPTでした。
エル忍者さんが遁術しまくりで、合計ダメでは暗黒を超えてました。どのくらいしまクリかと言うと、500回越えてました。ほぼ常時遁術状態ですね。ちなみに最近、遁術多目の忍者は見た事がありません。LV60位までは十分強いんだけどね。

高LVになっても装備次第では遁術忍者はかなり強いらしいです。


この狩場は物凄く縦長な狩場なのでチェーンが切れやすいのですが、毎回キッチリ5チェーンでつなげる事が出来ました。シーフの腕の見せ所ですね(゜∀゜)


いいPTでしたが、獣人支配だったのでクリが出なかったのがトテモ残念でした(ノ∀`)


↓ブリガン3人組
b0023451_838493.jpg

[PR]
by guriemon1 | 2005-06-17 23:37 | FFXI

トレハン2

タロで蜂とマンドラ狩ってみました。

狩りした時間2.4h(途中TV見てたりとながらプレー)

マンドラ 57匹 --->> サルタ綿花 12個
蜂 146匹 -------->> 蜂の巣のかけら 69個、蜂蜜 31個



トレハン2うまー(゜∀゜)
ドロップかなりイイ感じです。


メガブー狩るよりもコッチの方が儲かりそうです(ノ∀`)

風エレも2匹狩りましたが、塊それぞれ2個と3個ドロップしました。3個は初めてです。


もうちょいLV上がれば、さらに金策PLAYに威力を発揮してくれそうです。



ちなみに僕は、いつも卵と四葉を持ち歩いてます。

なんとなくドロップ率に貢献してくれそうな感じがしませんか?
[PR]
by guriemon1 | 2005-06-15 22:17 | シーフ

お気にいりアイテム NO.6

先日、LSメンの手伝いでモルダバピアスを取りに行きました。モルダーは2匹狩るもドロップせず。
その代わり、包丁ゲットしましたよ。包丁(゜∀゜)

b0023451_22213114.jpg



こいつをドロップするゴブはアサルト、モルダバを狩る合間に、今までも何回か狩っているのですが初めてドロップしました。多分ドロップ率はあまりよくないと思います。

以前アイコングラは包丁だけど、装備グラはククリっぽいと聞いていたのですが、装備してみるとなんと。。。。。ちゃんと包丁でした。これは嬉しいですね。どっかで修正されたのかな?


タルだと小さいので分かりにくいけど、かなり目立ちます。角度によってステンレス包丁みたいにちゃんと反射します。しかもグリップにもグリップ止めが二つ入っていて、作りこみに気合が入っています。FFのグラって妙に凝ってるトコあるよね。
装備可能JOBが多いのもナイスです。


街中装備がまた一つ増えました(゜∀゜)

b0023451_22214226.jpg

[PR]
by guriemon1 | 2005-06-13 22:24 | FFXI