<   2005年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

7月のLV上げ&スキルの記録

JOBレベル
シLV51→52へ
黒LV63→LV67へ

合成スキル
裁縫22→24へ


ENM&BC用に黒上げ再開!
[PR]
by guriemon1 | 2005-07-31 18:11 | FFXI | Trackback | Comments(0)

誓いの雄叫び

今週からプロミを進める事になりました。
誓いの雄叫びです。

構成は忍狩狩赤赤白。僕は忍で行く事に。

道中、ヒポ(人面犬みたいなやつ)とかワイバーンを狩りながら行くのですが、経験値も100以上入りチェーンも付くようになってました。これなら、LV上げで混雑している狩場いくよりも、コッチにきた方がいいかもね。忍盾なら余裕で狩れる相手でした。


敵はマメットと呼ばれる人形のNPC3体です。2分くらいでJOBチェンジしてきます。イエローリキッドなるアイテムを使用するとしばらくの間、JOBチェンジを止める事が出来ます。
忍盾の場合は、攻撃間隔が長い槍タイプにチェンジした時にリキッドを使用するといいらしい。



作戦
・忍は1体ガチ。
・狩×2は1体をピンポンで。
・残り1体は赤がマラソンで。

こんな感じでいったのですが、初戦は負けでした。僕はガチで1体を相手にしていたので、周りの状況が分かりませんでした。
後で聞いた話によるとケアルヘイトでタゲが後衛に行き、後衛から崩れてしまったようでした。

気を取り直して、2回目の作戦
・忍と狩×2は1体を通路にひっぱり、集中して撃破。狩はタゲとったらマラソン。
・赤は1体を外周にてマラソン。
・残りの1体は序盤は影縫い×2で引きとめて、残りは赤でマラソン。

今回も序盤から白が倒れ、1匹目を倒しきるくらいに赤も倒れてやばい展開だったのですが、
残り2匹でこっちも4人になってからは、みんな冷静だったので、なんとか押し切る事が出来ました。ギリギリな闘いでかなり興奮しましたヨ。勝っても負けてもいいよね。こーいうのは。


タゲを取った感じ、忍盾ならガチでやれる相手です。普通に回避してました。
槍タイプは楽勝。黒タイプはガ系が痛いものの、ハイポ、オレあれば凌げます。やっかいなのは、片手剣タイプで攻撃間隔が異様に早いのです。といいつつも、後衛のケアル補助あればいけると思います。基本は槍タイプでリキッドでいいと思います。

このBCのポイントはマラソンですね。後衛であってもタゲを取ったらマラソンで凌ぐ。
慣れてないと、なかなかむずいと思うけどね。



ストーリー的には忘れてしまっていたのですが、プロミは面白いかもしれません(゜∀゜)
なんというかウインのミッソンと感じが似ています。

プリッシュやタル3人組み等、キャラが個性的で立っています。ストーリーにも謎の伏線が張れれていて、期待感があります。次に進めないといけない。。。使命感みたいなものをかきたてられます。

クリアすると高性能なリングも貰えるようになったみたいなので、なんとか進めてクリアしたいと思います。




↓よく空はラプタのパロと言われますが、コッチのが感じが似てます。
空中庭園は独立した島なので、ワープポイントを何回か経由してBCまで行く事になります。
b0023451_1803131.jpg


↓こいつがマメット
b0023451_1812317.jpg

[PR]
by guriemon1 | 2005-07-31 18:05 | クエスト・ミッション | Trackback | Comments(0)

メンテ後LV上げ

狩と忍の調整が目ダマとなった今回のVERアップですが、その後のLV上げで時給4,000は越えていません。あきらかに火力が落ちています。
3,000いかない時もあったりする訳ですが。。。


黒がLV67になりブラクロが見えてきたので、久しぶりにPT組んでネグラに行って来ました。
構成は忍狩シ黒黒赤。TOPLV70。トンボ殲滅意識したPTです。

おくのトンボ広場でやりましたが、精霊×2の高火力でトンボ・クモが枯れるペースでやってました。途中諸事情で中断があったので、時給は3,900でしたが、4,000越えペースでした。


VERアップで狩と他のアタッカーの差が確実に少なくなってます。今までがおかしかったので、他のアタッカーもやる気が出てよかったのではないかと思います。

今回はシ70、狩68とLV差もあったのですがシが狩のダメを余裕で超えてました。シのサポは戦。
バーサク、クライがいい感じでした。


黒的にはシがいるといないのでは随分と違います。今日のシは忍が挑発後、忍の後ろで騙し、そして後ろに回って不意を入れてました。

騙しが入ると、開幕からブリ3打ってもタゲは来ません。
LV60からのアサシンですね。騙し無いとブリ2で敵が飛んできます。


黒がLV73位になったらシーフを再開する予定なので、参考にしたいと思います。


↓ねぐらは避暑地みたいな感じでいいね(゜∀゜) 遠くにいるのは狩さん。
b0023451_23283388.jpg


Rep(与ダメ)
[PR]
by guriemon1 | 2005-07-30 23:37 | FFXI | Trackback | Comments(0)

ウガの芋

フレと金策でウガレピ方面に行って来ました。


ウガの金策といえば、芋NMの繭が有名ですね。と言うものの僕は今までやった事がありません。

トリガーはラテーヌキャベツ1Dで1回分。当たりだと芋NMが沸き、キャベツが10万に化けます。今まではJPプレイヤーらしく、順番待ちでやっていたらしいのですが、ここにも業者が張り付いていました。

最初、業者だとは思わなかったので、サーチ使いながら、帰るのを待っていたのですが、一向に帰る気配が無いのですよ。どうやら相棒がデジョ・テレポを駆使してキャベツを仕入れて延々とやっていたのでした。

近くを通りかかったJPプレイヤーの話だと、毎日朝から晩まで張り付いているとの事でした。うちの鯖の履歴もこの一身で埋め尽くされていました。


そのうち、いなくなったのでやってみる事に。
1発目で芋NM沸きました。


初めて見たけど、なんかカラフルな奴でした(゜∀゜)
b0023451_22451387.jpg




んでもって、繭2個ドロップ!

キャベツ1Dで20万。。。。。うまー(゜∀゜)


喜んでいたのも束の間。。。。業者どもが戻って来ました。
b0023451_2246394.jpg



順番待ちを主張するも、通用する相手ではありませんでした。
こうなったら取りあい上等です。上等と言うものの、トレードってマクロってないよね?
/itemだとD(12個)できないので、トレードのカーソルをあらかじめ出しておいて、???が沸いたら即移動出来るように準備しておきました。前倒した時間は分かっています。


んが。。。。。。


知らぬ間に、トリガー取られていました。僕もフレも???を確認する前に芋が沸いてました。
相手はある意味プロ中のプロですが、勝負にならない早さでした。これもツールなのかな?
ツールの存在がグレーから黒になった今、なんでもカンでも疑ってしまいます。


勝てる気がしないので撤収して来ました。
なんだかな~。


↓業者のおかげで、ホネニげっつヽ(`Д´)ノ
b0023451_22454866.jpg



↓業者のおかげで、包丁NM討伐するも包丁でずヽ(`Д´)ノ
b0023451_22462311.jpg


なんとか、あいつらをギャフンを言わせたいべ(ノ`Д´)ノ⌒┻━━┻
[PR]
by guriemon1 | 2005-07-29 20:44 | FFXI NM | Trackback | Comments(0)

AA攻略法

アークガーディアン攻略の記録を残しておきます。


AATT
黒&暗黒で物凄くカッコいい鎌を持って空飛んでます(゜∀゜)

攻略最大のポイントは立ち位置です。

ナイト中央、アタッカー1は時計の2時、アタッカー2は時計の10時で待機。
後衛は通路当たりで待機。


AATTは攻撃とワープを繰り返して来ます。アタッカー1と2は自分の近くにPOPした時のみ、追いかけて攻撃をします。深追いはしません。

ナイトは中央でヘイト稼ぎます。

こうすることにより、特殊攻撃のアモンドライブをナイト一人が喰らう事になるので、楽になります。
ナイトは囮ですね(゜∀゜)
アモンは範囲ダメ+麻痺+石化なので複数が喰らうと結構やっかいです。

途中、魔法、ギロなどしてきますがそんなに気にする程のものではありません。古代詠唱きたら前衛全員でタコ殴りにしてもいいと思います。その際、詠唱完了前に持ち場に戻るといいと思います。


持ち物:やまびこ


AAGK
侍&竜


攻略最大のポイントはグラ・バイン&素早く逃げる('-'*)

GKは明鏡止水を何回もしてきます。まともに喰らうと多分死にます。


基本はガチで殴り合い。明鏡止水が来たら素早く逃げます。発動は獣人2Hアビ使用時独特のエフェクトと音がするのですぐ判ります。グラビデ切れてると追いつかれて刻まれる可能性があるので注意です。

漢字のWSでバインド喰らうので、イレースで即解除する事。

子竜呼びますが、最初から最後まで寝かします。

持ち物:特に無し。
必須魔法:グラビデ、イレース


AAHM
戦士&忍者

攻略最大のポイントはグラ・バイン&素早く逃げる('-'*)

このBCのみ、ディアガと同時に盾突入となります。
AAGK同様、基本ガチでの殴り合い。マイチーきたらグラ入れてマラソン。マイチーは何度もしてきます。
マイチー発動中、蝉が2枚残っている状態でスウィフトブレードで650ダメ喰らいました。3回攻撃の内1発だけだと思うので、3回命中すると余裕で逝けると思います。

漢字のWSで前方範囲でスタン+ヘビー喰らうので、WS来たらサブ盾挑発して、イレースでヘビーを消します。

忍者なのでお約束の微塵してきます。2戦やって2戦とも後半に微塵してきました。後衛が喰らうと余裕で逝けるダメ喰らうので後衛は通路に陣取るのがいいと思います。詩人はストンで軽減できると思います。
蝉張ったらディアガで消します。

持ち物:特に無し。
必須魔法:グラビデ、イレース


AAMR
シーフ&獣

攻略のポイントは、絶対回避後にサブ盾が操られるようにタゲを取り準備する。

以前は回避高くて、かなりの強敵だったようですがスシ効果で命中に関しては不安はありません。

最初にトラかマンドラを呼び出します。マンドラは非常にヤバイらしいのでマンドラだった場合は即退場して、入りなおし。トラが沸いたら突入です。


トラは最初から最後まで寝かして起きますが、起きて範囲麻痺されるとやばいので、最初に盾が横から回りこんで突入>トラを横まで引っ張ってから寝かし>中央に戻る。以後、すみっこで寝てもらいます。

範囲睡眠してくるので、全員毒薬を服用します。
中盤から絶対回避その後、タゲをとってるPCに操るをしてきます。操られたらPCは寝かします。
操りはかなりの長時間です。

毒薬が効いていると寝ないので、絶対回避が来たら毒薬服用中止&サブ盾にポイゾナを。サブ盾が忍者の場合は空蝉を手動で切っておきます。
今回は僕がサブ盾で操られ役でしたが、シナリオどおりに操られてイイ感じでした(ノ∀`)

AAMRは白ネコタイプでAA独特の黒装束なので、異様な迫力があります。

持ち物:毒薬
必須魔法:特になし


AAEV

ナイト&白

AAの特徴はメイン/サポではなく、どっちもメインということです。ナイト&白。。。。防御に関しては最強ではないでしょうか。

って事でかなり強いです。


攻略のポイントは盾はずーーっとマラソン。アタッカーは殴り続けない事。

スピリッツウィズインがヤバイです。コレ喰らうとどんなPCでも即死です。
ナイト&白タイプなのでマラソン途中で立ち止まり、魔法詠唱します。なのでアタッカーとしては攻撃しやすいのですが、殴りすぎは禁物です。僕の時は3回殴って振り向きざまにウイズイン(゜∀゜)

アタッカーは1発殴ってはヘイトを見て、の繰り返しがいいと思います。ウイズ喰らわなければ、時間かかるけど勝てる相手です。


とにかく強化かかりまくり&強化してくるので、開幕からディスペ&フィナで強化を消す。
ドミニオンスラッシュで静寂喰らうので、ナイトにサイレスを。
女神は一度だけしてきました。


持ち物:やまびこ
必須魔法:フィナーレ、ディスペル、グラビデ、影縫い

ちなみに♀キャラです。こいつもカッコいいです。


今回は2回に分けて一気にやりましたが、緊張感があってとても楽しかったです。

全体の攻略ポイントは作戦遂行できるかどうか。。。できれば勝てる相手です。
ま~LV補正&スシ効果もあるからね。
[PR]
by guriemon1 | 2005-07-26 20:59 | クエスト・ミッション | Trackback | Comments(0)

新エリア

グラスファイバーが結構たまったのでパウダーでも作ろうと、氷河のめんたま狩にいったのですが、偶然、ソ・ジヤなるところに行く事ができました。


ホルトトタイプの遺跡の鉄格子から入れました。


シャウトとかで聞いたことはあったけど、行けないトコだと思ってました('-'*)



失敗作との誉れ高きプロマシアですが、ミッソンクリアで高性能なリングが貰えるようになったみたいです。

次回はジラミ置いといて、プロミ遂行になりそうです。


↓ホルトト遺跡と似てます。この奥に白いボムがいました。
b0023451_22184521.jpg

[PR]
by guriemon1 | 2005-07-25 22:19 | FFXI | Trackback | Comments(0)

LV上げバージョンアップ後

バージョンアップ後、初めてLV上げ行きました。

構成は忍モシ赤白黒でボヤの芋、トンボ、カニ。
それと同じ構成(メンバーは違う)でビビキーのゴブ。僕は黒(LV66)です。



気になる忍者の盾性能ですが、不意ダマあれば今までとホボ同じ感じでいけてました。

ボヤの忍者は、ドラド寿司込みで敵対+10、精霊でも殆どタゲは来ませんでした。
ビビキーの忍者(外人)はドラド+1食べてましたが敵対不明で、タゲは結構不安定でした。ゴブのラッシュが多段判定になり、蝉は毎回3枚剥げてました。1回死亡。

忍者にとってゴブは雑魚中の雑魚だったけど、強的になってしまったようです。


それぞれ、時給は3,600くらい。メンテ前と比べるとやはり減ってますね。

与ダメTOPは、なんと黒でした。特にボヤは適正LVだった事もあり、レジ無し率は89.2%で気持ちいいくらいの削りができました。


狩とは組んでいないので不明ですが、黒の精霊の時代が来たかもしれません。
シーフもイイ感じになるといいな。


うひょ~(゜∀゜)


↓滝下の番人
b0023451_20512425.jpg

[PR]
by guriemon1 | 2005-07-24 20:52 | FFXI | Trackback | Comments(0)

アーク・ガーディアンその2

続き行って来ましたAA戦。

今日は残りの3戦です。タル・ガルは楽勝でしたが、ネコと首が凶悪らしいので万全の体制で臨みます。イカロス、リレイズピアス、オポ&昏睡、ハイポ、オレ、毒薬を持っていきました。


今回も8人いたので、メンバーを入れ替えて2回ずつのバトルとなります。構成はナ狩モ白赤詩とナ狩忍白赤詩。僕は忍者で出動です。


結果的に一度も負ける事無く、クリアする事ができました。やはり事前の作戦説明のおかげですね。

今回は攻撃重視の装備でいきました。スシ効果もあって、結構けずれたと思います。

AA戦の特徴として、
・範囲攻撃をしてくる。 → 蝉はげる。
・ランページ、スウィフトブレードなどの多段WSをしてくる。→蝉はげる。
・基本はマラソンとなる事が多い。 → マンボむずい&ヘイト取り重要。
等により、盾はナイトの方が安定すると思います。



薬品類はほぼ使いませんでしたが、リレイズピアスのお世話にはなりましたよ('-'*)


スピリッツウィズインで2387ダメージ喰らいましたよヽ(`Д´)ノ
いあ~装備の進歩って素晴らしいね(´∀`;)


AA人・ネコ・首は作戦遂行できないと総崩れになる可能性があります。特に首戦はかなりの緊張感です。ナイト70で臨んだK氏戦以来の緊迫感がありました。
ジラミは報酬が無いのが泣けますが、とても楽しかったです。

いよいよ、次回はジラミのラスボスです。

b0023451_2015431.jpg

[PR]
by guriemon1 | 2005-07-24 20:19 | クエスト・ミッション | Trackback | Comments(3)

バージョンアップしました

今日はサクっと30分くらいで完了しました。
とりあえず競売チェックしかしていませんが。。


業者独占していたアイテムの一部が、エクレア化になったり、プロミクリアでかなり高性能なリングがもらえるようになったりと、結構アイテムが追加されているようですね。

スクエア・エニックスの対応は相変わらず遅すぎですが、対策された事は喜ぶべき事だと思います。

LSメンの話ではフェロークエなるものが大人気だそうです。タルとかガルとかの仲間と一緒にPTが出来るようになるみたいです。詳細は後で調べてみたいと思いますが、なんだか楽しそうです。
PTプレイ前提なFFですが、ソロ活動に幅ができれば、より楽しみも増えてきます。

狩や忍等のJOB調整は明日以降LV上げで確認してみたいと思います。



とりあえず、ジュノでコンナのを見かけました。

b0023451_2211886.jpg


b0023451_2214671.jpg

どっちもナイスコーデネイトw
[PR]
by guriemon1 | 2005-07-21 22:03 | FFXI | Trackback | Comments(0)

バージョンアップ

みなさんは、もうバージョンアップ済ませましたか?
僕はまだです。。。。。。




。。。。繋がんねーヨヽ(`Д´)ノ



お約束な感じですね。
UP出来たとしても競売眺めるくらいしかやれる事もないので、特に焦ってもいません。
週末までにアップできればいいかと。


今回のバージョンアップ内容、詳しくは確認していませんが、忍と狩りの調整が入るようですね。どっちのJOBも他JOBと比べてあきらかにおかしい性能(通常のLV上げの話。メリポ等敵が弱目は除く)だと思うので、上手い具合にバランスが取れるといいと思います。


。。。。。。。スクエニクオリチーには期待していませんがね('-'*)



取りあえず、一番関心がある事は忍者アイテムの値段がどう変動するかです。


ジュノに送り込んだ刺客倉庫キャラがコツコツコツコツと転売を重ねて所持金が100万程になりました。スリプガ2を30万で購入→40万で売りとかね。

んでもって、少し前に忍術トルクを買ったのですよ。当然メンテアナウンス前の話です。トルク類は毎日競売を眺めてれば分かるのですが、70~100万の間をいったりきたりしています。
ほぼ底値で買えたので、メンテ無ければ間違い無く高利益が望めたのですが、今となってはビミョーです。


少し飽き気味だったので、別の楽しみも兼ねて、この財テクキャラの稼ぎだけで、バ㍉クロを買おう!という壮大な計画を立てていたのですが。。。



倉庫キャラの稼ぎでバ㍉を買う。。。。。。夢があっていいねw
[PR]
by guriemon1 | 2005-07-20 22:40 | FFXI | Trackback | Comments(0)