<   2005年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

オチーゴブNM

印章集めを兼ねてムバとジヤのトリガーを取りにいきましたが、即トリガーが出てしまったので、人のいないグスタフに行ってみました。ちなみに、ソ・ジヤのトリガーのドロップ率はかなりいいです。


狙いはオチーNMゴブです。

狩りは上げてないので、オチー棒はどうでもいいのです。NMゴブとのタイマンが狙いです。
どうせ時間切れになるだろうと、サポ白にしただけで、薬品等の準備はしませんでした。

とりあえず、戦士ゴブ2匹を狩り、TVなんぞを見ていました。しばらくして戻ってみると、妙に名前の長いゴブが沸いていました。


オチーゴブ即沸き(゜∀゜)


ここは、もう何度も来ていますが、いつもは最低2時間は雑魚を飼っていると思います。無欲の勝利ってヤツでしょうか。

雑魚ゴブも掃除していなかったので、釣りを間違えると大リンク。。。。。
待つ事数分。一瞬のスキを突いて、上手く釣る事ができました。


3割ほど無難に削ったトコで、オチー棒希望のLSメン(LV上げ中)が急遽来る事になりました。タイマンは出来なくなってしまうけど、狩ならオチー棒は魅力あるからね。

LSメンが到着するまで延々とマラソンをして時間を稼ぎます。。。。その間15分。
マラソン中に爆弾投げを2回喰らってしまい、MPはもうありません。

LSメンはメイン白なので、合流すれば押し切る事はできるはず。到着をじっと待ちました。

到着しましたが、白色ではなく緑色の格好。。。。。狩(LV68)でした。LV上げの狩場から直行してきたのでした。。。。。。。MPがなく、イーグルもまだです。


不安要素満載でしたが、狩に時間を稼いでもらいます。ヒール>印ケアルⅢでHP回復させて、戦闘再開です。

ガチでやるとラッシュが痛いので、マラソンしつつチクチクと削ります。爆弾投げを回避しつつ、イーグルも無難にやり過ごし、NMゴブを倒す事ができました。


残念ながらオチー棒のドロップは有りませんでした。

そしてLSメン(狩)は何事も無かったように、LV上げの狩場の戻って行きました。。。。。。。。。(゜∀゜)



タイマンは出来なかったけど、今日はイロイロと収穫がありました。忍者・赤・シーフならソロで勝てると思います。


チャレンジする人の為にポイントをまとめておきます。
・爆弾投げは攻撃可能ギリギリの距離を取り、ログが出た瞬間に逃げれば回避できます。
・遠隔攻撃では空蝉の詠唱は中断する事はありません。←忍者やる人はコレ重要!
・1枚目マップとの間の通路で、マラソン可能。→リキャストが厳しい時はマラソンで時間を稼ぐ。
・ラッシュは蝉3枚剥げるので、中盤以降のガチは避ける。マラソンしつつ、すれ違いざまに攻撃して徐々に削る。
・マラソンするときはディア等を入れる。今回一度ディアを入れただけですが15分間のマラソン中に赤から黄色ネームになる事はありませんでした。
・イーグル発射危険ゾーンになったらむやみにWSは打たない。HP4-5割削ったくらいですね。このくらいになったら、蝉弐を張り変えた直後にWS打つとだいたいイーグルしてきます。
・保険でハイポ、ジュース等を持っていく。

これで行けると思います。赤ならバインド、精霊、リフが。シーフならブラッドボルトがあるのでもっと楽に行けると思います。



オチー取ったら狩り上げようかな(゜∀゜)

b0023451_20495325.jpg

[PR]
by guriemon1 | 2005-08-31 22:49 | FFXI NM | Trackback | Comments(0)

イロイロ3.

今週はメンバーの都合により、プロミは無し。代わりにENMやってきました。

合言葉は一日で100万稼ぐぜヽ(`Д´)ノ。。。。。。です。


ソ・ジヤ>ムバルポロス>アットワ>ウルガランと朝から一気にやってしまおう作戦発動です。

んが。。。。。。朝から集まったのはホンノ数名。。。。結局午後から開始し、夜は裏に行く人がいるので夕方までで3戦のみしてきました。


どうやら100万の道のりは厳しいようです('-'*)
今までも何回か行ってますが、大当たりはマダないのでそろそろ当てたいところです。


1.ソ・ジヤ LV40制限(異界の使い魔)

今まではプロミのついでにやっていたのでナ盾でした。HPとMP両方吸われるので、ナ盾だときついのですが、BFの手前に柱があるのでそこでマラソンすればギリで勝てます。

今回はプロミ関係ないので忍盾で行きました。僕は忍で参加です。
糸喰らうとスロウとヘヴィーになり、ヘイストも消えるので白は必須だと思います。

忍シ狩白赤黒でやりましたが、余裕で勝利。
忍盾だとかなり楽に勝てるENMだと思います。


2.ムバルポロス LV75制限(幻の右)

幻の右は2回目です。これも忍で参加しました。構成は忍ナ狩赤白詩。
バグベアーは格闘家で範囲技もあるので、マンボと前衛サポ忍で行けると思います。


3.アットワ LV75制限(風と共に)
猛進転進のノミやる予定だったのですが、1名急用で離脱した為、風と共にに変更しました。


印章BCは最大人数が決まっていますが、ENMはいつかのメンテで人数制限がなくなりました。構成も楽になるし、みんな平等に参加できるので、制限解除はよかったと思います。

風と共には推奨3人ですが、ナ獣赤赤黒の5人でやりました。僕は黒で参加です。

エフトがゴキブリの様に走り回っているのが特徴です。ヘイトリセットが随時かかるので前衛はサポ忍で。エアロガ対策でスタンが1名いると楽だと思います。

今回はエフトの移動中に精霊を入れてみようと、頑張ったのですが全部不発に終わりました(ノ∀`)赤のブリザドⅢが700近いダメージが入っていたので、黒ならかなりのダメージが期待できます。

移動する前に必ずヘイトリセットがかかる技をしてきます。ログでタイミングは分かるのですが、山張ってる方向とは違う方に行ってしまうのですよ。。。。。まさにゴキブリ(゜∀゜)


黒的には非常にヤリがいを感じるENMですw
次回は決めて見たいと思います。



結果的に大当たりはありませんでしたが、中当たりは来ました。昨日の小銭と合わせると、金欠気味な僕には大きな収入になります。経験値もかなり稼ぐ事ができました。


最近、とても気になっているアイテムがあります。。。。。その名も天才の指輪

INT+4でLV59から装備できる指輪です。知的なタルには相応しいアイテムだと思います('-'*)
天才と言うだけあってチト高いのですが、ENMで当たりがでたらなんとかして、買いたいと思います。

b0023451_2126733.jpg

[PR]
by guriemon1 | 2005-08-28 21:30 | BC・ENM | Trackback | Comments(2)

イロイロ2.

@カーバンクルミトン取りに行ってきました。


最近黒をやっていて、つくづく思うのですが、やっぱタルはMPだよね。今まで前衛が多かったので余計に恩恵を感じます。

召還もMP沢山使いそうなので、そのうちやって見たいと思います。フェンリルも召還してあげないともったいないしね。


カーバンクルミトンのトリガーは寺院の中にランダムに沸くようです。注意して見た事なかったので、今度行くときはチェックしたいと思います。


ミトンは100%ドロップで、トンベリNMはバトル中に何度もカーバンクルを召還します。その都度、シアリングライトをしてきますがLV70以上だとほぼレジるので問題なく勝つ事ができると思います。

2回やりましたが無事終了。

黒で参加したので、召還したカーバンクルがどんな顔だったか見れなかったのが残念でした。

凶悪な顔してるのかなw



b0023451_2031174.jpg

[PR]
by guriemon1 | 2005-08-27 20:05 | FFXI | Trackback | Comments(3)

イロイロ

黒LV上げも一段落したので、最近はLSメンの手伝い等をする事が多いのですが、今日もイロイロとやってきました。

1.白AFカギ取り手伝い
と言いつつ狙いは水4だったりしますw。

十字路でやりましたが、なんつーか、カメが弱くなって少し悲しかったです。LVキャップ開放前は1匹倒すのにフルアラとかでやってたのが懐かしいです。ヴァナのダンジョン系のリポップはどこも16分ですが、旧エリアは8-10分POPにしてもいいかもしれないね。敵とPTとのバランスが取れていないと思います。
カギはなかなか出なかったけど、強めのカメからなんとかゲッツ。
さくっとクゥルーンに移動します。



こっからが本番です。。。。。(ぉ

水4かまーーーんヽ(`Д´)ノ


カメを虐殺するも水4は出ませんでした。高いだけあってドロップは渋いようです。
それでも黒カメが魔法をイロイロとドロップしてくれたのですが、ジュノに戻ってびっくりです。
なんとフリーズが30万。。。。2個でたので、山分けにする事にしました。ルビーもほぼ全員に行き渡ったので、想定外に小銭が貯まりました。

競売見て驚いたのですが、黒魔系アイテムが軒並み高騰してますね。高LVの魔法だと水4と風4が高いのですが、ここ最近の値上がり具合が激しいです。僕が買ったときの倍近い値段でした。
前回のVerアップが原因(狩りの調整)だと思いますが後続にとっては結構厳しいかもしれません。

白AF小手のコッファもゲッツして終了。


2.オティー手伝い
最近、LV上げで狩りはめっきり姿を見せなくなりました。Verアップ後にココに来るのは2回目ですが、やはり放置され気味ですね。

ライバルがヒシメキあっていた頃が嘘のようです。
余裕でNMゴブゲッツ&なんと1匹目でオチードロップ。

丁度、外人のLV上げPTが来ていましたが、オチー売ってくれとのtellがあったみたいです。Verアップ前は、ロット権が500万くらいで売買されていたとかの話も聞いた事がありますが、外人はギルで解決しようとする事が多いよね。文化の違いをトテモ感じます。

3.ウンゴロ
そのまま奥に移動して、ウンゴロ取りに。過去3回ほど手伝いでやった事があります。
ワイバーンは攻撃間隔が4秒以上あるので、楽な相手です。但し、ブレスとシュリークがやばいので油断はできません&PTメンの協力が必須です。
ちなみにサポ白にして、ソロで雑魚ワイバーンは倒した事があります。


広域サーチがなかったので3部屋をいったり来たりしていましたがNMは沸きませんでした。
オチーも@1本欲しいので、また次回にやりたいと思います。

ウンゴロブーメランは、ジュワやる時しか出番がないと思うけど、性能いいし、投げても無くならないのでなんとかゲッツしたいですね。


ボムの塊投げ捨ててから、忍者では投擲は使わないようにしています(ノ∀`)


↓お祝いの花火
b0023451_19434939.jpg

[PR]
by guriemon1 | 2005-08-27 19:43 | FFXI | Trackback | Comments(3)

タブのクエ

タブの競売が使えるようになったので、少し散策してみました。

ここの競売はジュノに通じているので使えると非常に便利だったりします。
ビビキーしか機能していなかった僕のプロマシアですがようやく稼動しはじめたようです。


いくつかクエを受ける事ができましたが、パワフルロープが貰えるクエもオファーする事ができたのでやってみました。


霧の時にしかクエが発動しないようですが運良く一発目で霧が来ました。葉っぱタイプの敵は物凄く弱く、あっけなく倒してロープをげっつ。競売見たらナント25万で在庫1。。。。。。すかさず突っ込んでおきました('-'*)

クエ内容はイベントシーンも長く、中々の力作ではないでしょうか。一言で言うとほのぼの系。
エルの♂と♀が話しの中心なのですが、サンドの偉そうなエル共とは違い極普通の感じで、個人敵にも好印象でした(´∀`)


金欠で暇を持て余し気味な人はお勧めですヨ。


↓ひょろひょろ系ですが、なんと格闘家でした。
b0023451_2222964.jpg

[PR]
by guriemon1 | 2005-08-24 22:24 | クエスト・ミッション | Trackback | Comments(7)

黒LV上げ→73

財テクアイテムの一部が売れた事と、最近あまり使っていないマーメイドリングを売ってイギラ胴と手を買いました。財テクは結局+-0.。。。Verアップで見事に読みがはずれました。

イギラは装備したくてもLVが足りないので、土曜日の午後と夜にPT組んで一気に73まで上げました。


構成はどっちも忍戦シ赤黒黒。場所はビビキーの一番南のゴブ穴とその上でやりました。相手はゴブでキリンは無し。
この構成はお気にいりですが、やっぱいいね。黒×2だと削りも速いし、スタン2枚あるので爆弾投げもほぼ止める事が出来ます。黒は結構人もいるので集めるのも苦労はしないと思います。

シャークのダメも大きく、最大で光合わせて1800くらい入ってました。ダマシあっての精霊だしね。

ファイガーIIIMBは火曜日+バーンで、1500越えを1回記録しました。完全オーバーキルペースなので基本はサンダーIIIでやってたけどね。


夜は鯖障害でサーチ不能状態で後続PTが来なかった事もあり、完全独占でウマウマでした。

話しが飛びますが、戦士さんが、今やってるバリスタの、鯖代表チームで決勝までいった人でした。ムービー見たけど薬品とか凄い量なんだよね。聞いたとこ、使用量等データに基づいて決めているとの事でした。
盾が被弾気味でしたが、上手くカバーしていました。やっぱ上手だね。今月の27日が決勝らしいので是非頑張ってもらいたいです。



さくっとLV73になりましたが、イギラはむずい装備だと思います。僕の装備だと力を発揮していない感じです。エラントからイギラにするとINTが大幅に下がる為です。

INT+5のリング(今は+3を使用)とか、intブーストがあって初めて力を出せるアイテムのようです。機会をみて紹介したいと思いますが、トルクとロープ以外はLV40装備だったりします。ENMとか並行でやってるのと、何よりもうギルがありません('-'*)



黒はINTと魔攻上げると確実にダメージが上がるのが楽しい&やりがいがあるけど、もうギルがありません('-'*)

現状維持でイギラをイロイロ試して見ようと思います。

エラント・イギラ比較
[PR]
by guriemon1 | 2005-08-21 22:23 | 黒魔導師 | Trackback | Comments(2)

神を名乗りて。その2

リベンジして来ました。
構成はナナモ狩赤白。僕はナ(サポ白)で参加しました。


基本的な作戦は前回同様。ただ、今回は後衛1名ががPT抜けて突入しました。結果的にPTメンへの引き寄せはなかったので、PT離脱はする必要はないと思います。

前半はとにかく全衛の相互回復でヘイトを稼ぐのをポイントとしてやってみました。中盤以降は安定し、危なげなく撃破する事が出来ました。前回の経験が生きていたと思います。
これでタブの競売が使えます。


<攻略ポイント>
・盾以外のサポは白。
・ナイトメアとスリプガ連発してくるので、ケアル>ケアルガで起こす。
・片手剣持ちはイカロス使用し、しょっぱなのナイトメアをフラットで止める。
・全衛はハイポ多目。後衛はジュース多目で。
・タゲ安定してきたとこで2Hアビで一気に削る。


その後、ソ・ジヤENMをやり、「猛き者たちよ」をやってみました。
「猛き者たちよ」は練習です。薬品・アビ等は無しで。
構成はナ狩狩赤黒詩。

結果は1CMくらい削っただけで負け。序盤で範囲WS喰らって半壊しました。
とりあえず判明した事として、
・サイレス・グラビデは入る
・影縫い有効
・スリプル有効
・ディスペル、フィナーレ有効
・ストンガIIしてくる
・オーカーブラストは範囲大ダメージ
・タッチダウンは範囲中ダメージ
・ストンスキン使用
・スロウガ使用
・バイウイングは単体中ダメージ
・タイフーンウイングは範囲中ダメージ
・インビン使用
・エアロIIが約190ダメ入っていた
・遠隔通常&WSが約50~60入っていた

こんなとこでした。

調べてみたところエアロII、エアロガIIが有効らしいです。ストンガIIはスタンで止まるし、寝かせバインドも有効なので後衛は赤黒黒で決まりだと思います。

オウリュウを下に下ろす為に必要な羽も人数分集めたので、来週はリベンジしたいと思います。


↓まっぱですがバリバリです(゜∀゜)
b0023451_2063991.jpg

[PR]
by guriemon1 | 2005-08-21 20:05 | クエスト・ミッション | Trackback | Comments(0)

五戦士魔方陣

神威クエで必要となる、五戦士魔方陣を取りに行ってきました。五戦士魔方陣をトレードする事で、クリスタルの戦士達が待ち受けるBFに入る事ができるのです。


光るインクと羊皮紙をロ・メーヴの泉にトレードすると取る事が出来ます。
ただ、トレードする時間が決まっていて、満月の0時から3時の間だけです。ロ・メーヴの泉は、泉といいつつ普段は水がありません。満月のこの時間になると水が沸いてくるのです。

丁度沸く瞬間を見る事が出来ました。満月だったので月が反射して、幻想的な雰囲気でした。



今まで神威クエは2回ほどチャンスが合ったのですが、結局行けていません。
1回目は募集JOBに合わなかった為、2回目は五戦士魔方陣を持っていなかった為です。
なかなか厳しいけど、フルアラでのクエなので、構成上の制限は当然あるからね。



でもいつか、行きたいですね。


b0023451_22475751.jpg

[PR]
by guriemon1 | 2005-08-19 22:50 | FFXI | Trackback | Comments(2)

黒魔メモ5.

・バーンでMBダメージが40-50位増える。
・同じ曜日(属性)だとMBダメージが結構増える。


曜日の正確な数字はとらえていませんが、精霊III系で合わせて100以上はダメージが上がります。


画面左下のアイコンをチェックし、ヒャッホイのタイミングを見逃すな(゜∀゜)
[PR]
by guriemon1 | 2005-08-18 12:05 | 黒魔導師 | Trackback | Comments(0)

エラント装備

稼ぎのいいPTに恵まれた事もあり、黒がLV72になりました。


72といえばエラント装備。精霊ダメージがどう変るか調べてみました。
repのログを切り忘れていたので、手動で拾ってみました。


構成は忍侍暗赤白黒。TOP72。
狩場はクフタルのトラ・コカ。連携は光が無理だったのでギロ>不意ダマ月光の分解。

MBはエアロガIIIだとタゲを取ってしまうので、サンダーIIIメインでいきました。

LV71(黒まん装備)INT+26
サンダーIII
・通常ダメージ最大・・・620
・MBダメージ最大・・・・805

LV72(エラント装備)INT+48
サンダーIII
・通常ダメージ最大・・・693
・MBダメージ最大・・・・989
どちらもメロンパイ+サンダースタッフ使用。


表の書き方が分からないので見にくいのですが、通常で73、MB時で184もダメージが上がっていました。エラントでINTが大幅にアップしてる訳ですが、精霊ダメージもここまで上がるとは思っていませんでした。

エラント装備恐るべし。


たまにひゃっほいエアロガIIIしてましたが、エラント装備で最大1346ダメ(風曜日)入っていました。ビビキーのキリンでファイガーIIIが最大1400ちょい(火曜日)だったので、エラント+火曜日なら1500越えそうです。次行くときが楽しみです(゜∀゜)
[PR]
by guriemon1 | 2005-08-17 23:08 | 黒魔導師 | Trackback | Comments(2)