<   2005年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

NPC

忍具を纏められるようになっていたのは知っていたのですが、イベントでしか忍者の出番もなくなっていたので、やった事はありませんでした。


ヘンルーダがジュノ上層でいつも買える事がわかったので、試しにやってみたのですがコレ、かなりいいね。忍具はカバンをとても圧迫するので、現役忍者にはかなり有り難い機能だと思います。

纏め方は、コンクエ1位のサーカス団の近くに、無愛想がガルがいるので、忍具99個に対しヘンルーダ1個をトレードするとたすきに纏めてくれます。ヘンルーダは上層のPマートで1個100G位で売ってます。

んでこのガルですが、最初に纏めてもらったのはサンドでした。サーカス団のすぐ近くに隠れるようにいました。
今週に入ってウインが1位になったので、ウインに行ったのですがサーカス団の近くに見当たりません。なかなか見つける事ができなかったのですが、少し離れて見てみると。。。。。いましたw


やたら不自然なとこにたたずむガルが一人。
無愛想な奴には似合わない、一際高いところにいました。サンドとはかなり対象的です。

Verアップによりクエスト追加等でNPCも知らず知らずに増えているんだよね。ウインの場合設置する場所が他になかったのかどうかは判りませんが、確かにこのガルの回りはオープンスペースで設置するのも楽だったのかもしれません。


そのうち、この場所に他のNPCが設置されるかもしれません。要チェックです(゜∀゜)


↓目立つようで、目立たないガル
b0023451_23103512.jpg



↓回りはオープンスペース
b0023451_2311653.jpg

[PR]
by guriemon1 | 2005-09-28 23:18 | FFXI

ダメージアップ

INT+4のリングを買うために金策をしていた訳ですが、魔が刺してSTR+4のリングを買ってしまいました('-'*)

STR+4のリングはINTと比べると安いってのもあったんだけどね。


忍者でLV上げをしていた時の指装備は命中+か敵対+の物を使用していました。オプチが無かったので、命中が不足していたからです。


リング2個でSTR+8となった訳ですが、早速雑魚狩りで試してみました。
アルテパのマンチーです。


効果は絶大!!


こんなにも違うとは思いませんでした。
通常ダメージでも平均すると+10位は上がっている感じです。WSダメージの最高は迅で750位でしたが850位まで上がりました。(サポはシ)

アルタパのマンチーは暇があれば狩っているのでダメがどの位かは把握しています。
大雑把に片手一撃の最高ダメが、AF1胴で80、アサルトで90、アサルト+STR+8で100、こんか感じでアップします。


近接ダメージは精霊ダメージに比べるとばらつきがかなり大きいですが、INT同様にSTRも確実に効果はあるようです。


って、あたりまえか(ノ∀`)



魔が刺し買いをしてしまった訳ですが、雑魚狩の効率も上がり、脳内ひゃっほい率も向上したので、良しとする事にしたいと思います(ノ∀`)
[PR]
by guriemon1 | 2005-09-26 23:02 | FFXI

アシャ・ダルマス

手伝いでクフタルのNMゴブが落とす片手斧を取りに行って来ました。


このゴブは、沸きにくい事で有名らしいのですが、やはりナカナカ沸きませんでした。前日の夜も行ったのですが、諦めて帰ってきたのでした。


抽選対象が不明で、マップ右下の小部屋のゴブだけでなく、下のマップのゴブも抽選対象らしいとの情報もあったりします。下のマップはインスニしてすぐ移動出来るので、今回はそこのゴブも狩る事にしました。


潜在消しつつ、ヨーイーしばきつつ2時間経過したところでNMゴブがPOP!
ようやく姿を見る事が出来ました。


マイチーしてくるらしいので、発動したらスリプルで寝かしてやり過ごす作戦で行ってみました。


この頭のデカイNMゴブですが、強かったです。暗闇の術入ってもガンガンと蝉は剥がしてきます。素での回避は殆どありませんでした。
マイチーは印スリプル入りましたが、即起きてくるというタチの悪さ('-'*)

マイチー発動中に何発かもらいましたが一撃もかなり痛かったです。


とは言うものの、多勢に無勢。危なげなく撃破。そしてドロップは。。。


アシャ・ダルマス出ました。

正直出るとは思っていませんでした。
アシャ・ダルマスでググると沸きの悪さとドロップの悪さを書いた記事ばかりがヒットする位、コイツはドロップが渋いらしいのです。


性能もグラもイイこの片手斧。僕もまた戦士を上げる事があれば取りに行きたいですね。


↓頭でかいっすw
b0023451_1615048.jpg


NMゴブメモ
[PR]
by guriemon1 | 2005-09-24 16:17 | FFXI NM

ウガペンへの道

ウガペン調べてみました。
生臭庖丁をトレードするとPOPするNMからドロップするようです。
生臭庖丁は合成品で、材料としてマグノリア材と白鋼が必要です。それぞれトンベリがドロップするらしいので、まずはソ・ジヤのマグノリア材を取りに行ってみました。


落とすトンベリは決まっていて、Cryptonberry Stalkerが落とすらしいのですが。。。。

ジヤは何箇所か入り口があります。以前ロボを倒すクエをやったトコにいたのを思い出しG9から行ってみました。ここはLV制限なしなのでそのまま行けます。


やり初めて直ぐに、苦痛になってきました。。


ターゲットのトンベリが少ないのです。僕が調べた範囲の中では2匹だけ。最初の階段のトコと、一方通行の隠し壁のトコで計2匹。16分POPなので激しく時間を持て余す事になります。


久しぶりに味わう□クオリチー。取り合いだとうんざりしそうです。

ライバルっぽい一団がいましたが、上手く時間を管理できたので独占する事が出来ました。と言っても2匹だけなんだけどね。


2時間が経とうとしたところで、マグノリア材ドロップヽ(`Д´)ノ




次のターゲットは、ウガレピのトンベリです。

こいつも数が少ない予感がします(ノ∀`)


b0023451_11363128.jpg

[PR]
by guriemon1 | 2005-09-23 11:37 | FFXI NM

黒のソロ性能

LV75まで@少しだったのでソロでボヤのSカニやってみました。

ブリスト>ブリザドⅣ>寝かし>アスピル&ヒール>の繰り返しで、余裕で倒す事ができました。敵の表示は強い相手で経験値は100-160でした。

忍者もソロが強いけど、全く違うタイプの強さなんだよね。ヒット&アウェイって言うのかな。相手を寝かせる事が前提なのでPTプレイとは違い、ヘイト気にしなくていいから最強魔法で押せる事が強みだと思います。
Sカニ相手なら、余裕で倒す事ができました。。。。。。。ですが。


LV74弱体スキルキャップ&弱体スキル+10でしたが、スリプルを何度かレジられました。

ブリスト効いてるから、ダメ喰らう前にリカバリーは出来るけど、1歩間違うと一気にやられてしまうモロさもあると思いました。


経験値1500位稼いでLV75にアップ!


気よくして、ウルガラン山頂の牛いってみました。

強さはトテ~トテ2ですが、前に黒さんがソロでやってるのを見た事があるからです。
基本はカニと同じです。牛のくせしてアスピルでMPも吸えます。


最初の2匹は無事倒す事ができました。経験値は240でした。

が。。。。。

続く2匹には惨敗でした。

2匹共、スリプル、スリプル2、バインド、全部レジでした。逝くときは一気ですね(ノ∀`)

LV75に上がったばかりで弱体スキルがキャップに達していないせいなのかな。とにかく弱体スキルが不足しているようでした。

牛はⅣ系6発入れれば倒す事ができます。バインド使って2発入れる事ができればスリプルは2回。1発づつの場合は5回スリプルを入れる事になります。



弱体スキル+のアイテムって高いんだよね(ノ∀`)

とりあえずスキルキャップにしてから、再度やってみるつもりです。



↓マンドラ部隊vsドーモw
b0023451_19171569.jpg


↓こいつが山頂の牛。MP吸えます。
b0023451_19175028.jpg

[PR]
by guriemon1 | 2005-09-19 19:19 | 黒魔導師

黒の立ち回り

黒の立ち回りは他JOBと比較すると楽だと思います。敵のアクションに対しリアルタイムに反応しなければならない事が少ないからです。


立ち回りは特に難しい事はないと思います。
僕が気を付けている点をいくつか。

ログを良く見る
JOB問わずに基本ですね。シーフがいる場合はダマシ打ちの発動とちゃんと入ったかどうかをチェックします。ダマシが入っていれば、序盤から精霊で押す事ができます。

ガ系の発動。
コレも見逃す事はできません。ガ系はヒールしていても余裕で止める事ができます。ガを止めるか喰らうかでPTに受けるダメージが大分違います。黒魔的にMB以外の数少ない見せ場だと思うのでキッチリ止めたいです。
爆弾投げも同様です。旋風は早いので気合いれてないと止まりません。

マジックバリア。
アーリマンですね。発動されると魔法全てがレジとなります。連携時にされるとショボーンですがMPを無駄遣いする訳にはいきません。効果時間は長くはないのでその後は猛烈に追い込みします。

精霊の印は温存する
基本的にしません。リンク時の印スリプル用に取っておきます。
但し、寝かしの基本は赤・詩に任せまてます。

ブリスト
毎回戦闘前にやってます。おかげで強化スキルが結構上がりました。黒魔は打たれ弱いので、必ず戦闘毎にやる事をお勧めします。タゲとってもダメージを最小限で押さえる事ができます。

サポ忍も真面目にアリかと思っていたりします。

戦闘後の回復
戦闘中は基本的にはしません。ヘイトを稼いでしまうからです。但し、戦闘終了後はケアルガ、印+など積極的に回復するようにしています。

だいたいこんな感じです。


あとこだわっている事が一つあります。
MBする時、連携エフェクトが完了した直後に精霊が入るようにしています。理由は個人的に一番美しいと思っているからです(゜∀゜)

随分前に組んだ黒さんが、このパターンで毎回、湾曲の閉まるエフェクトと同時にブリザドのエフェクトが入っていて、なんかいいな、と思ったのですよ。
ぶっちゃけ、遅めで十分間に合うから意味ないんだけどね。一つ良い事は、LV2>LV3の2回連続でやる時に最後のWSでキャンセルされる事が少なくなる事くらいかな。



削る事が仕事であり、チェーン管理の上でとても重要な役目を担うのが黒魔だと思っています。。。。。。。。。

と言うか、ぶっちゃけ、マイペースでやれてしまうのが黒なんですよね。
[PR]
by guriemon1 | 2005-09-19 18:35 | 黒魔導師

最近の狩場

最近の狩場は断然ウルガランがお勧めです。LV70台の話しになるけどね。
何がお勧めかってギルになるからです(゜∀゜)

自分でPT作るときは当然ながら誘われたときも、まずウルを押します。
「ウルガランすいてますね。。。」いつも言ってるかもしれません。

推奨構成はシ必須。。。。シというかトレハン2ヽ(`Д´)ノ@はテケトーでいけます。LV75になるとアーリマンの石化くらうので白必須となりますが74までだったら特にいなくてもいいと思います。

配置が変って甘くなったのか、馴れたのかは判りませんが最近は絡まれる事なく狩場に到着する事ができます。狩場直前で全滅してた頃が嘘のようです。

ここの良いとこは、
・相変わらず人が少ない。
・5分POPなのでストレス無く狩りを続ける事ができる。
・芸達者なヤツが多く適度な緊張感があるため、眠くなる事なく楽しめる。
・戦利品が非常にうまい!
・黒魔的にヒャッホイできる。

アーリマンは芸達者で飽きる事がありません。開幕スリプガ食らわせたり、
ガ系連打、そして絶妙なタイミングでのマジックバリア。。。。黒魔的にもとても憎いヤツです。
黒魔デーモンも同様、召還デーモンの闇エレもなかなか気の抜けない相手です。

黒魔的にはタウロスがカモです。精霊の通りが良く、サンダガⅢ行けるようになったら限界に挑戦してみるといいと思います。
画面左下のアイコンチェックし雷になったら、最強装備にしてサンダガⅢ。。。お勧めです(゜∀゜)


そして何と言っても戦利品。
基本的に闇クリ。稼ぎのいいPTに恵まれると倒す敵の数も多くなるので闇クリも数ダースあっという間にたまります。
忍者とか狩りとかシーフがいると、皆忙しいJOBだったり、忍具等荷物が多いので戦利品がガンガン流れてくる事が多くニンマリですb

目玉は闇の召還魔法です。シーフがいて稼ぎのいいPTで半日くらいで1個でるかでないかのドロップ率ですが数十万にはなります。
そのたデーモンの角、アーリマンの翼なども出ます。

1回しかやった事はありませんが、山頂にいる牛もたまに毛皮を落とします。今は10万以上で取引されています。牛は精霊がガスガス入るので、やるなら黒×2がお勧めです。個体数が少ないのでライバルがいた時は、デーモンやった方がいいと思います。


20万位しかなかった所持金が気が付けば100万超えてました。
ENM効果もありますが、ウルガランでの収入が大きいです。

黒魔の食事は非常にエコノミーなので、大きな買い物をしなければLV上げ行ってるだけで小銭が貯まるってのもあるんだけどね。


LV70台になったら是非行って見て下さい。
合言葉は「ウルガランすいてますね。。。」で!
[PR]
by guriemon1 | 2005-09-14 22:45 | FFXI

精霊ダメージ

精霊ダメージの限界はどのくらいなのでしょうか。

昨日のPTでとうとうMBダメージが2,000超えました。。。。。。といっても僕ではなくて一緒だった黒(タル)だったんだけどね。


相手はウルガランの牛でMB、ブリザガⅢでした。例によって装備を見せてもらうと、ウガペン、HQ杖、プロミで貰えるINT・MND+5のリングを装備していました。リングの片方がint+3の僕と同じものだったので、スコシ親近感を覚えました(´∀`)


またしても、ウガペン&HQの力を見せつけられてしまいました。自分自身の最高ダメージはウルガランのタウロス相手にサンダガⅢ1,700超えたのが最高です(雷曜日)

ロメのゴーレム相手で、雷曜日+雷エレマークで1,800越えると思いますが、今の装備ではそのくらいが限界だと思います。


しかし2,000超えって恐ろしいね。それだけ装備の性能がよくなっているという事だと思います。


なんとかして、HQ杖1本とウガペン手に入れたいと思いますヽ(`Д´)ノ
[PR]
by guriemon1 | 2005-09-09 23:56 | 黒魔導師

スッパの耳

神威でもらった素破の耳試してみました。


素破の耳は人気があります。その理由は二刀流効果アップが付いているからです。
効果アップとは二刀流で殴る速度(間隔)が速くなるのです。しかもサポ忍でも恩恵が受けられるのです。


AF胴も二刀流効果アップが付いてるので、両方装備して雑魚狩りしてみましたが、効果は絶大。。。
体感でも速度アップがはっきりとわかります。殴っていて気持ちよくなれるくらいです(´∀`)
神威クエは大人数必須で大変なのですが、それだけの価値は十分あります。

体内時計でノーマル状態の攻撃間隔約6秒に対し、胴と耳装備だと約5秒まで短縮される感じです。TPのたまりも早く、WSも多く打つ事ができます。


元々忍者はJOB特性で二刀流効果アップを持っているので、攻撃間隔は早いのです。内部的に係数を持っていると聞いた事があります。LV75で0.75らしいです。素破とAF胴それぞれ0.5短縮できるので、二つ装備すると0.75-0.5-0.5でなんと0.65まで短縮する事ができるのです。

数字の出ドコは判りませんが、体感それくらいは早くなっていました。二刀流効果アップするアイテムはもう一つあって、それは忍者AF2の脚装備です。この3点を装備すると係数が0.6になり、更に早くする事ができるのです。


攻撃を上げる胴装備は高価なものが多いのですが、AF胴+素破が最強かもしれません。なんせ殴る回数とWSの回数が増えるのです。しかもどちらもタダで手に入ります。

胴装備は圧倒的にスコハネ装備を見かける事が多いのですが、もっとAF胴を見直してもいいと思いました。忍者やってる人は是非、頑張って素破の耳を手に入れる事をお勧めします。


機会があれば忍者メリポでデータ取って見たいと思います。


↓見た目もいい感じ。なにより変な帽子と色があってます。
b0023451_22315524.jpg

[PR]
by guriemon1 | 2005-09-06 22:39 | 忍者

神威

神威行ってきました。サチコメに神威クエ希望と書いて放置すること数時間。あきらめ半分でTVなんぞを見ていると、何とシャウトしてるではないですか。早速tellしてみましたが、多数殺到につきお待ち下さいとの事。。。。完全に出遅れてしまったようです。

気づくのが遅かったので、しょうがないと諦めてましたが、30分後OKのtellが来ました。黒多目で集めていたようなので、上手く入る事ができたようです。


随分長い事このクエを待っていましたが、とうとう参加する事ができました。万全の準備で空に向かいます。


構成は黒黒黒黒黒詩が僕のPT。残りはナナ忍忍忍狩シ暗白白赤赤でPT構成はチェックしていません。

黒多目なのはいいと思うのですが、赤が二人しかいません。リーダーが計算間違えてしまったようです。もうフルアラ揃っていたので調整の余地はありませんでした。AA戦はグラビデが全てです。序盤マラソンを並行で凌ぐ為には本音は、赤多目で行きたいとこです。

いきなり不安要素高めな構成となってしまいましたが、後には引けません。


作戦はタルを精霊で瞬殺しミスラを。ガルカとエルとヒュムはマラソンで。マラソンは通路、外周とコースをあらかじめ決めました。
倒す順番はタル>ミスラ>ガルカ>エル>ヒュムで行く事になりました。


グラビデが上手く配れるかが最大のポイントですが、第1戦目の開始です。。。。。。



さくっと負けヽ(`Д´)ノ


原因はミスラをやる場所を明確にしていなかった事と、マラソンコースを分散させた為、グラビデが回らなかった為です。タルとミスラをなんとか倒したとこで全滅。
使った薬品はヤグドリ1個のみ。あまりにも早すぎました。


2戦目の作戦は、ミスラ以下ターゲットは坂まで引っ張り集中撃破。マラソンは全て外周時計回り。赤二人は真中でグラビデサポートを。これでミスラの範囲はかわせるはずです。

ですが。。。。。。2戦目もサクっと終了。やはりタルとミスラを倒したとこまででした。早々に死んで衰弱中だったので状況不明ですが、ミスラを上手く引っ張れなかったようです。使った薬品。。。。0('-'*)


3戦目の作戦は2戦と同じです。細かな微調整はありましたが、基本戦は変更なしで行きました。

魔法陣は全部で4個。残り2個です。
今回のアラは積極的に発言する人が多く、作戦もより良い方向に練られて行きました。僕もイロイロとアドバイスできたと思います。
ここまで2戦あっけなかったですが、不思議と負ける気はありませんでした。


リーダの指示でラストと思って臨んだ第3戦。

タル瞬殺後上手い具合にミスラを引っ張る事ができました。精霊×5は強力で、ガシガシ削って行きます。ガルカも止水を上手く避けつつ、ガシガシと削ります。

エルで数名死にました。僕もドミニオンスラッシュを喰らって死にましたが、安定していました。
もうココまで来れば後は押すだけです。衰弱中で判りませんでしたが、微塵前にヒュムを倒す事ができたようです。圧勝だったと思います。


うまくアラが纏まっていた事。アラメンがリーダーを上手くフォロー出来た事が結果につながったと思います。

神殿に戻ってみんな報酬アイテムを貰います。何を貰うか、ワイワイと盛り上がりました。不思議な団結感で結ばれていたと思います。
僕は念願の素破の耳をもらう事にしました。

最後、解散前に空で集合写真を撮ろうという事になりました。こういうのは久しぶりです。
いいアラに恵まれてよかったと思います。とてもイイ思い出になりそうです。


皆、ありがとうございました。そしてリーダーお疲れ様でした。

b0023451_19485677.jpg


攻略ポイント
[PR]
by guriemon1 | 2005-09-03 23:48 | クエスト・ミッション