<   2005年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日のシキガミ

ちなみに式神と書くそうです。



またもや釣り負け。。。。

b0023451_19303369.jpg


人工密度高杉で訳わかんね(ノ∀`)
[PR]
by guriemon1 | 2005-10-30 19:30 | BC・ENM | Trackback | Comments(2)

畳盾への道その2

LSメンで畳盾行ってきました。
時間が遅かったので3戦だけとなりました。僕の分は次回となりますが、なんとHQが2個も出来てしまいました。職人さんに感謝です。ちなみにNQで50%くらいのドロップ率らしいのでウガペンよりは楽だと思います。(HQはウガペン同様に100%ドロップです)

ちなみにHQはピカルーンシールドと言います。茶目っ気ありますね。


ミザレオ海岸の???にトリガーの盾をトレードすると馬鹿でかい巨人がPOPします。戦法はウガペン同様、マラソン&遠隔アタッカーによる削りとなります。グラビデはもちろん有効です。

特徴的なのは、ひるむと言う事です。PCが壊れたのかと思うほどひるみまくりで、何もできません。PCの敵対行動全てが対象となっているようです。近接物理はもちろん、遠くからの精霊もひるんでしまうので、独特の戦法となります。



それは。。。。雑魚とたわむれる(´∀`)

近接アタッカーは周りの雑魚を釣ってきて、引き連れながらTPを貯めます。精霊アタッカーは雑魚をタゲってガ系でNMを巻き込みダメージで削ります。
WSはひるむ事はありませんでした。


ウガペン同様、体力のあるNMなので時間が掛かるし、事故もありえるので人数多めでやるのがいいと思います。
やってる事は単純で、ヒット&アウェイしてるだけなので慣れてしまえば難しくないと思います。


今日は3回やって畳盾が2個でました。まずまずのドロップだったようです。

次回がいつになるか、分かりませんが楽しみです。




↓トゲバット持っていますが、偉大なる大黒魔導師のようです。
b0023451_19175776.jpg


トゲバットメモ
[PR]
by guriemon1 | 2005-10-29 23:17 | FFXI NM | Trackback | Comments(0)

シキガミ

フレの手伝いでシキガミウエポンに二日程行ってきました。
残念ながら釣り勝つ事はできなかったけどね。


聞き慣れない名前ですが、ロメに21時間間隔でPOPするNMです。ドロップ品は召喚師にとって、かなり高性能な物らしく、狙っているライバルは多数いました。

陰陽師浄衣(胴 防43 MP+25 リフレシュ 契約の履行使用間隔-5 召喚獣:敵対心+5 Lv71~ 召)


ドロップ品はコレです。未だに読み方と性能がどんなものなのかよく分かっていませんが、とにかく神性能らしいです。


かなり厄介なNMで、インビジしながらロメの中をトンズラ状態で突っ走っています。
しかも回りは魔法反応する敵が多数いるし、エビ(赤)はリンクもします。この辺りに□eの敵意を感じる事ができます('-'*)


2日やってみた感想として、ですね。運が全てではないでしょうか。広域レーダーもNMが沸いてるかどうかを確認できるだけで、実際釣り勝つには意味がありません。

人数多目で何箇所か分散して、事前に周りの雑魚を狩り、POP近くなったらバ系等で魔法反応で呼び寄せる。。。こんな感じだと思います。

んでもってNMが近くを通りかかるかどうか。。。。


くどいようですがです('-'*)



言い忘れましたがドロップ率はかなり悪いようです。。。。

以前のグスタフのオティーみたいな感じですね。とにかくライバルの数が多く、物凄い事になってて、しかも時間が近づくと皆一斉にバ系しまくり。。

抽選で延々とNMを待つ事はないので、POP時間が分かっていれば運試しに行ってみるのもいいと思います。


↓奥の赤ネームは絡まれたやつでしょう。ここはリンク上等でやる事になります。
b0023451_1742111.jpg


シキガミメモ
[PR]
by guriemon1 | 2005-10-27 22:05 | FFXI NM | Trackback | Comments(3)

MPKされt(ry

b0023451_23164555.jpg


突然ですがこのネコの名前はムネビー。僕が勝手にそう呼んでいます。


んでもって、左手前に見えてる短剣がそう、あの盗賊のナイフです。


ムネビーは金策スポットで、今まで何回か見かけた事のあるネコです。当然寺でも何回か見ましたが、とうとうナイフを手にいれたようです。


このネコは馴れ馴れしく近づいてきますが、注意が必要です。


ムネビー。。。怪しさ一杯の名前ですが、こいつにMPKされました。


僕がソズを釣った後、小部屋の回りが赤くなるくらい雑魚を引き連れてきて、多分隠れるでヘイトを切ろうとしたと思いますが、黒トンベリの精霊くらって死んでました。

なむ~。


僕はなんとかエリアまで逃げきる事ができました。


当然、MPK及び不快なエモ連発及び不快なPT勧誘連続で、GMに内容を報告しておきました。。。





GM。来るの遅いんじゃ~ヽ(`Д´)ノ


いつもならとっくに寝てる時間です。


ムネビー消えてなくなるといいな(´∀`)

ムネビーメモ
[PR]
by guriemon1 | 2005-10-26 23:21 | FFXI | Trackback | Comments(2)

ソズと釣り速度

最近また寺にこもっています。

ソズ沸かないですね。
沸いても釣り負けたりしてるし。。

いつぞやのメンテでツール対策だと思うけど、沸いた直後(沸き始め)は挑発とか入らないんだよね。完全に沸いた直後が最速になるのかな?

なので沸いた直後に上手くターゲット出来ても、挑発が入らずに取られてしまう。。。多々あります。但し、これはライバルも同様なので、たまにソズとライバルみんなでにらめっこ状態になってから、挑発が入ったりして笑えます。

手伝いでオティー取りに行った時に、試しにアビリティから連打してみましたが、リキャスト待ちにはならいけど、”アビリティーは実行できなかった”になって、結果手動でタゲッた方が早く釣れるんじゃないかな、と思いました。

今までは、影縫いや気孔が挑発よりも早く、メガロ狩りではモがいると全敗していたりと悔しい思いをしていたのですが、アビ自体の釣り速度は関係なくなっているようです。
実際、シーフがソズに駆け寄ってぬすむで挑発や影縫いよりも早く釣ってたりするしね。


恨み貯めまくった甲斐あってか、WS直後の急所突きは回避出来るようになりました。あらかじめ距離を取り、WSと同時に後ろに走る事で回避できます。後ろに走ってからWS発動になるのでトンベリが追いかけてくる事になり、特殊攻撃が発動しないのです。
これはネコBCでバースト直後に早く逃げすぎるとネコが追いかけてきて石化ブレスが出来ないのと同じ状態だと思います。ま~ネコはブレスさせて逃げたほうがリキャスト稼げるからいいんだけどね。


ソズは釣れませんが、印章と白鋼取れるのでヨシとしたいと思います。。。。。

白鋼めったに出ないんだけどね(ノ∀`)
[PR]
by guriemon1 | 2005-10-24 22:56 | FFXI NM | Trackback | Comments(4)

生臭包丁

包丁さらに2本合成してもらいました。
これで全部で4本です。




ウガペンかまーーーんヽ(`Д´)ノ




↓生臭包丁二刀流
b0023451_23135034.jpg

[PR]
by guriemon1 | 2005-10-19 23:15 | FFXI | Trackback | Comments(4)

畳盾への道

ここ最近のバージョンアップで、トリガーで沸かせるタイプのNMが何種類か追加されているようです。ここのとこVerアップ情報をチェックしていなかったりするのですが。

ウガペンもその一つですが、他に畳盾があります。

畳楯 Rare 防24 STR+5 回避+3 キラー効果アップ Lv72~ 戦シナ暗獣侍

独自グラのこの盾ですが、見かけだけではなく性能もかなりのものです。ウルガランとエビ以外のシーフはサポ戦の方がいいと思います。その時に威力を発揮しそうな盾だと思います。今LV上げは中止していますが、いつかシーフで装備したい盾です。


早速トリガー材料のヒッコリー材を集めに行ってみました。ボスディン氷河では無く、ザルカバードの巨人が落とします。

ザルカに巨人いたかな?なんて思っていたのですが、ザルカの北部にいました。ホント北の隅っこに群生していて、追いやられた部族って感じです。巨人のくせして哀愁が漂っています(ノ∀`)

ウガペンのデコピンとは違い、とりあえず数は沢山います。んが。。。。。

ドロップ率はデコピン同様よくないですね。3日間ほどザルカに篭りましたが、巨人はイロイロと飽きさせる要素が満載です。

まず弱い。。。敵LVが低いのでサクサク狩れるのですが、ホント作業になってしまいます。当然練習なので印章・クリのドロップもありません。
その次に、巨人の攻撃がワンパターン。殆どの巨人が終盤に咆哮かパワーアタックしてきます。それ以外は無い感じです。巨人自体芸が少ないしね。


しばらく篭っていて分かったのですが、闇天気になると闇エレが同じ場所に沸くんだよね。巨人群生地帯の近くに洞窟が二つあるのですが、その2箇所に必ず闇エレが沸きます。って事で、途中から闇天気を待ちながら巨人を狩っていました。おかげで闇の塊を10個ほどゲットできました。闇エレ自体強くないので、合成等で闇クリが必要な人はここに来るといいと思います。


トンベリに続き、気絶しそうな位巨人狩りつづけて、ヒッコリー材6本ゲットする事が出来ました。


材料は入手できました。
問題はウガペン同様、合成職人さんです。トリガーNMなかなか大変です(ノ∀`)



↓追いやられた部族をさらにしばく。迅のダメが940超えました(サポシ不意打ちなし)
b0023451_22191513.jpg



↓懐かしい限界2クエのネコも近くにいます。LV75だと激しく弱いです。サンダガⅡ以外被弾する事はありませんでした。
b0023451_22242223.jpg

[PR]
by guriemon1 | 2005-10-18 22:27 | FFXI NM | Trackback | Comments(0)

ウガペンその後

とりあえず白鋼5個、マグノリア材3個でトリガー3個分の材料の確保はできました。この材料を元に合成するのですが、当然割れる事もあります。ま~割れたとしてもハクタクの五行眼よりはずっと精神的ダメージは少ないと思います。HQができれば100%ドロップだしね。


問題は合成を頼める職人さんでしたが、新LSに鍛冶職人さんがいたので早速お願いして合成してもらいました。生臭包丁(NQ)が2本できました。残念ながら1本は割れてしまいましたが、これは想定内です。白鋼は2個予備があるので、再びソ・ジヤにマグノリーを取りに行きました。。。。。。。




鼻血が出そうな位にトンベリ狩って、マグノリー3本ゲッツヽ(`Д´)ノ



ここは精神衛生上よくないですねw



↓ソ・ジヤのトンベリはお洒落な感じ
b0023451_235710.jpg



でもトンベリの印章ドロップ率は、個人的にですが、いいような気がします。今回も白鋼、マグノリー取りで、印章がかなり貯まりました。印章以外にも、
寺では宝のカギ、高僧のカギ、カーバンクルミトンの素(供物)が、ソ・ジヤでは箱のカギ、遁術、召還魔法などもドロップしました。


機会をみて、再度職人さんに合成を頼みたいと思います。

生臭包丁4本できれば、ウガペン1個は出るでしょう。。。。。。


これで出なかったら、発狂してしまうかもしれません('-'*)

トリガー材料メモ
[PR]
by guriemon1 | 2005-10-17 22:55 | FFXI NM | Trackback | Comments(2)

LS移籍

ここ最近ログインする人もめっきりと減ってしまい、プロミやENMも進められない状態でした。FF自体もう長いし飽きてきた人もいればリアル都合もあるわけで。しょうがないと思います。

僕自身もトリガー材料集めなど、殆どソロ活動な日々が続いていました。

そんな中、うちのLSメンが参加している裏LS系のLSに、全員移籍する事になりました。今回の移籍は突然の出来事ではなく、取りまとめ役が現メンバー全員の意見を聞いての上での移籍でした。


新LSですが大人数でした。早速ラストラムパンプスを取りに行きましたが、LSだけでフルアラが出来てしまうくらいでした。


この先、うまくやっていけるのだろうか。正直、不安はあります。


とりあえず、しばらくはおとなしくやっていこうと思います('-'*)
[PR]
by guriemon1 | 2005-10-16 22:50 | FFXI | Trackback | Comments(0)

マグノリア材

いあードロップ悪いね。コレ。


気絶しそうな位トンベリ狩ってようやく3個げっつ。
トンベリコートのドロップ率はかなりよくて、捨てまくりでした('-'*)

G9から入ったソ・ジヤには対象のトンベリが4匹いるようです。僕は3匹しか確認していませんが他PCのログを見ました。


これでトリガー3個分そろいました。



@は合成職人か。。。。。。。
[PR]
by guriemon1 | 2005-10-13 23:12 | FFXI NM | Trackback | Comments(2)