<   2005年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

フェローLV34



フェローの装備が、元祖どんぐりじゃーきんになりました。


ぉぅぃぇー。


↓少しレアなジャーキンと元祖どんぐり。
b0023451_22294576.jpg

[PR]
by guriemon1 | 2005-11-21 22:30 | FFXI

應龍来来(2回目)


2回目ですが、ようやく全体が見えました。
攻略ポイントをまとめておきます。


①最初にオウリュウをBF入口(北側)まで引っ張る。
②黒チーム等回復する場所は、西側の遥か遠くで。
③範囲テラー&範囲石化の場合は、全員全力で回復する。
④後衛はストンを必ず掛ける。

簡単ですがコレが出来るか出来ないかで勝敗が分かれると思います。

今回初めての人もいたりして、①を理解していなかった為、1戦目はBF真中での戦闘となってしまい、惜しくも負けてしまいました。(時間切れ)


2戦目は位置取りバッチリで、勝利する事が出来ました。


僕的には手伝いなので、勝敗よりもレジ率とダメに最大関心があったりしてましたが!

前回から大幅に強化して臨みました!
・精霊スキル2段階アップ。(メリポ)
・INT+1
・氷杖HQ!
・精霊スキルアップの為、小手をイギラから黒AF1で。
・食事はメロンパイからメロンパイ+1へ。ぉぅぃぇー

Repは同一条件ではない為、単純比較はできませんが、体感レジ率が変っていました。
印+ブリザガⅢが最高588でした!氷曜日だった事もあり、前回よりも軽く100以上ダメージが上がっていると思います。中の人歓喜してました(´∀`)

あとはINT+4のリング1個、
ラストラムパンプス(足装備でINT+3)、雷と風のHQを揃えたいですね。
ラムパンはトリガーNMですが大勢いないとやれないので、いつになるかわから無いけど、@のは使ってない装備売り&金策で買えるはずです。


とりあえず毎週ENMかな。

石でればもうけもんだしね。


↓ベストポジション
b0023451_18525171.jpg

[PR]
by guriemon1 | 2005-11-20 18:58 | BC・ENM

一撃必殺


フレのビターさん達と3人で牛ENM行って来ました。


予定では3人で勝てるはずだったのですが、1発で死んでしまいました。



いあ、僕なんだけどね(ノ∀`)


このENMはグラ入れてタゲ取ってる人がマラソン、タゲ取っていない人はQKするか、タゲを取ってピンポンする戦法が一般的だと思います。

今回サポ忍でいってみました。
慣れない事はするもんじゃないねw

蝉過信し杉と、牛の攻撃力なめ杉でした。

クリティカルでもない通常攻撃で900ダメ喰らって一発昇天。。

ある意味タルタル【恐れ】な感じでした。


完全に脚を引っ張ってしまいました。
こんな日もあります。。。。。。多分

とりあえず、みんな坂の滑り方は理解してもらえたようなので、
良しとしましょう。うんうん。



気を取り直してアットワのENMも行きました。
戦法は精霊2枚ピンポンで、殺戮です。

寝かしたりなんかはしません。


牛の分の恨みもコメテ、ガーしまくり。いや、ガーしかしませんでした。

ひゃっほい・すっきり、ノミ退治しましたが、戦利品はいつもの如くゴミでした。
ぉぅぃやぁー


今回、初めてENMで山登りする人とかもいて、それなりに楽しめてもらえたようで良かったです。アットワの山登り、初めてはドキドキ感あるし、途中で落ちたりして結構もりあがるからね。

周りの人に感動してもらえると、なんか自分もうれしい・・・そんな感じ。


また誰かさん、誘って行こうと思います。

b0023451_17594146.jpg

[PR]
by guriemon1 | 2005-11-20 18:01 | BC・ENM

黒装備強化



HQ杖買った!


1本




INT+4のリングも買った!



1個




ぉぅぃやぁー




オウリュウのRep見たらチトやばいと思ったので強化しました!

半年以上前にサバイバルベルトは絶対に値上がりすると読んでいた時がありました。
LSでも断言していました。ほとんどスルーされていましたが。。
当時2万くらいだったと思います。

時は経ち僕自身忘れかけていました。。。


サバイバルベルト60万!


ぉぅぃえー


光る目の影響だと思いますが、人BCアイテムの高騰がすごいね。


サバイバルベルト2本、雷杖HQの足しにしたいと思います。



↓関係ないけどマイフェロー
b0023451_2210565.jpg

[PR]
by guriemon1 | 2005-11-14 22:09 | 黒魔導師

應龍来来(オウリュウBC)

LSメン+助っ人さん達で行って来ました。

こいつのトリガーは各種ENMでドロップする祈雨石です。石は4個ほど貯まっていましたが今回は2戦やる予定です。

過去挑戦した事があるらしいのですが、惜しくも負けだったようです。もちろん僕は初挑戦です。ドキドキしますね(゜∀゜)


構成はナナ白白赤詩+暗ナ侍赤白赤+黒黒黒黒赤詩のフルアラです。僕は黒で参加しました。

ばかでかい龍が1匹と回りにミミズやらエレがいました。ミミズはサポ獣が操り、エレは耐性が着くまで赤がスリプルキープ。耐性付いたら精霊で始末する感じでした。

1戦目はとにかく勝手が判らずウロチョロしてました('-'*)
取り合えず真正面には立たないで、斜め前方から精霊を打ってました。精霊は結構レジが多かったです。フルに入って500位だったかな。レジると50とかです。Ⅳ系打って50とかだとマジ泣けます(ノ∀`)

1戦目は削りが不足気味で長引きましたが、なんとか勝利!残り5分でした。


アラ全体を見渡せる人がいて、かつアラを上手くまとめる事が出来るかがポイントだと思いました。盾・矛・補助・回復それぞれ役割が決まっているのですが、専門担当だとどうしても視野が狭くなるからね。

今回リーダー(暗)が上手く状況把握出来ていた事と、的確に指示が出来ていた事が勝利につながったと思います。オウリュウ自体基本的にバカ強いしね。それを倒す事が出来るのはチームワークしか無い訳で。

2戦目は慣れてきた事もあり45分で勝利する事が出来ました。途中メイン盾がブレスで倒れましたが、瞬間指示がでてサブ盾と入れ替わって無事やり過ごす事が出来ました。

ぉぅぃぇー


後衛から見た視点でのアドバイスは、範囲テラーと範囲石化が来た時はヒール&精霊中断して全力で回復する!とにかく回復する!印ケアルⅢで!!
今回ココだけは密かにいい仕事が出来ていたのではないかと思います(ノ∀`)

今日は装備の見直しをしたくなる位にイイ刺激がありました。
とりあえずint+4を買わねば(ノ∀`)



↓テラー喰らうとこんな感じで動けなくなります
b0023451_19231432.jpg

[PR]
by guriemon1 | 2005-11-13 19:25 | BC・ENM

ENM

最近、再びENMに行くようになりました。正確には行けるようにですが。


トリガー取りは慣れると、アットワとウルガランが楽でいいと思います。ウルは着地点を見切る事ができれば失敗する事はないと思います。見切れないと悲惨な事になりますが。。

PC版だと天候エフェクト消せるからいいんだけど、PC版だと吹雪いていると見えないらしいので天候もチェックした方がいいのかな。


未だかつて、当たりを引いた事がないのでENMはメリポだと思っていましたが、
とうとう当たりが来ました。

アットワの「風と共に」でマンイーターと、ガラティーアをドロップヽ(`Д´)ノ
当然分配ですが、想定外の収入なので助かります。印章使ってないし物凄く得した気分です。


その他、変ったとこでは、アットワの「巨人の貝塚」をテケトーな構成10人で行って来ました。

ブラオドルヒ(短剣 D22 隔178 潜在能力:D28 Lv72~ 戦黒赤シナ暗獣吟狩侍忍竜召)

今物凄く高騰している短剣が出る事もあるのです!

残念ながらゴミドロップでした。どうやら短剣とは縁がないようです('-'*)

が、楽しいENMでした。アンモナイトが2匹いて子供を生むパターンのやつでした。

忍者で行きましたが、忍・詩・赤/白で魔法タイプをガチ。戦士タイプはマラソンで。
ウオタガは止まらないのでバウオタラして、近接アタッカー全員で受ける。
親貝でTP貯めて、子貝にWSなパターンがいいと思います。ボムQのパターンですね。
子貝を放置するとタゲ取ってる盾に殴ってくるので、瞬殺もしくは寝かしで。


どこもパターンにはまると楽に勝てるようになるし、マンネリ化すると思います。
アンモナイトは初物だしドキドキ感があって新鮮でした。ブラオでれば正にミラクル。。。

これからも夢を追い求めたいと思います('-'*)


↓後半子供に袋にされて衰弱㊥です
b0023451_18485726.jpg

[PR]
by guriemon1 | 2005-11-13 18:50 | BC・ENM

フェロー

とうとうフェロー取りました!


寺でヘイストしているフェローを見て欲しくて欲しくてたまらなくなったからです。
JOBタイプがイロイロとあるようですが、ヘイストしてくれる奴希望!!


ゲルスパでのBCは敵がやたらと弱く、初心者にも優しいなと思いました。多分裸で行っても勝てると思います。



フェイスタイプは神子様タイプと決めていました。(オカッパちょんまげタイプ)


早速アルテパに行って呼び出してみましたが。。。。。。いきなり挑発しています!

どうやらヘイストしてくれるタイプではなさそうです。少しガッカリですが、まだ始ったばかりだし良しとしましょう。てかJOBタイプ変更できるのかな?

フェローはNOチェックなので殆ど判っていません。イロイロ調べて見ようと思います。


クモだとフェローの攻撃も適度に当たるので、連携とかもやる事が出来ました。赤魔でMBとか楽しそうだな。とりあえず最終的に光連携希望!!


話しかけるコマンドとかもあって楽しめそうです。SAYではなくPT会話にしてくれるともっといいんだけどな。。

すぐ帰ってしまったけど、なぜかクモの網がボロボロでてウマーでした。
しばらくはクモ狙いでやってみようと思います。


↓後半フェローが登場します
b0023451_21384483.jpg

[PR]
by guriemon1 | 2005-11-12 18:40 | クエスト・ミッション

ウガペン◎



ウガペンげっつヽ(`Д´)ノ


長かった(;´Д⊂
材料のドロップ率、まじ悪いんですよ。


って事で、LSメンとウガペン行って来ました。トリガーは全部で10個。但し、時間の都合上、夕方までとなりました。

8戦やってペンダントは4個でました。トレハンⅡは無かったけど、まずまずのドロップ率でした。僕の用意したトリガーは4個でしたが2個でました。ぉぅぃぇー

ロットルールとしてトリガー用意した人が最初の1個をもらい、2個目以降はお手伝いさんたちでフリーロットでやりました。今回は2個フリー枠でお手伝いさんがゲット出来たのでよかったと思います。


さっそく装備してみましたが、いいですね。コレは。
ブリザガⅢでダメージが100位上がっていると思います。そんな事よりなにより、僕的にグラがお気に入りだったりします。トルクのグラは味気ないからね。



攻略方をまとめておきます。


・アシストマクロを作り、タゲを取ってる人が誰かを明確にする。
・タゲを取ってる人は一定以上距離をおいたら、デコピンの詠唱範囲内になるまで止まって待機する。
・詠唱開始と同時に走って逃げ、近接アタッカーでタコ殴り。精霊アタッカーはガⅢを入れてタゲをピンポンする。

これがイイ感じでした。


トリガーNM。。。。。
やっかいな奴が多いですが、材料を自力で集めてアイテムをゲットする事ができるっていいですよね。やっぱ業者が絡まないNMはいいな~と改めて思いました。



相変わらず暇を見て寺に篭っています。
ナイフの出る気配はありませんが白鋼は何個か貯まってます。

マグノリー集めてまた行きたいと思います。


↓ぷりけつの裏側です
b0023451_193277.jpg

[PR]
by guriemon1 | 2005-11-06 19:10 | FFXI NM

10月のLVとスキルアップの成果

JOBレベル

変化なし

合成スキル

鍛冶10→14

ぐぐっとログイン時間が短くなってきました。

長い事やっているので、こんなものだと思います。
ゲームでストレスを貯めないをモットーとしてやってきましたが、
これからもリアル息抜も兼ねてボチボチとやっていく予定。
[PR]
by guriemon1 | 2005-11-02 20:40 | FFXI