<   2006年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

プロマシアミッション攻略

年明け1月から再開したプロマシアミッションですが順調に来ています。

僕らのメンバーは自分含め、いわゆるユニクロ装備でコツコツと頑張っている人達が殆どですが、複数JOBこなせる人が多いのでとても助かっています。
もちろん付き合いも長く、固定メンバーでやっているので、意思疎通が取り易い事も大きいです。


各攻略方法は、ググれば先人達の記録を簡単に探す事が出来るので事前に作戦を立てる事は可能です。

ですが、実際にやって見て初めて判る事も沢山あります。

ココまでのミッションで実際にやって見てのポイントを改めて纏めておきます。

<<願わくば闇よ>>
これは作戦通り完璧にやれる事が出来ました。基本的にBF戦のボスは強くありません。
アニマの効果は絶大なので、事前に取っておく事をお勧めします。


<<なにゆえにその子は>>
これは完全に作戦失敗でした。

失敗①.雑魚モブリンが全て魔導師タイプなので、前衛挑発>後衛はサイレスを入れる。
正解①.雑魚モブリンはとても弱いので、盾突入>前衛のターゲット以外は完全放置でいいと思います=絡まれ状態。下手にヘイトを取る必要はありません。

失敗②.前衛が雑魚モブリンのヘイトを取ってから、赤がバグベアーにグラ入れてマラソンする。
正解②.盾突入後、即赤はバグベアーを精霊or弱体で抜き出し>引き離したところでグラビデを入れる。サポ戦可能なら戦士がベスト。

雑魚モブリンもバグベアーも離れていれば弱いのですが、バグベアーが絡んでくると混戦になります。バグベアーを呼び戻すのも早いので、一気に離すのがいいと思います。


<<向かい風>>
このBF戦の1番のポイントはヘイト連動です。開幕スリプガで1匹目を瞬殺できないと、スリプガ詠唱者が集中攻撃を喰らって崩れるパターンが多いようです。3匹分&Fタッチヘイトもあるので相当のヘイトがあると思います。

今回開幕スリプガはやりたくなかったので、バニシュガにしたのですが、結果的に正解でした。
想定外だったのが赤LV50の連続魔ファイアIIの火力。黒の精霊を遥かに超えるダメージを叩き出していました。フリーズとか詠唱時間長いからね。ちなみに僕のフリーズはレジって400ダメとかでした(ノ∀`)

JOB縛りが厳しいBF戦だと思いますが、赤やれる人は多いと思うのでアビ前提で赤多目でもいけると思います。


アルタユまでのBF戦も残り少なくなって来ました。

迎え火はナ/戦、戦/侍、侍/戦、黒/赤、黒/赤、赤/白

畏れをは忍/戦、忍/戦、モ/忍、赤/白、詩/白、白/黒

になるかな。

攻略方法どおりに行かないのがオンラインゲームの面白いとこだと思います。操作しているのは機械じゃなくて人間だしね。

次回も想定外の出来事があるかもしれません。

楽しみです。
[PR]
by guriemon1 | 2006-01-30 22:43 | クエスト・ミッション | Trackback | Comments(4)

FFのコンセプトは絆らしいです(謎


”絆”というキーワードはマイブームなのであちこちで植え付けてますが、
今日5人でプロミ行く事をサチコメに書いておいたら、フレ数人から”手伝いましょうか?”とtellを頂きました。


ありがたや(;´Д⊂


これからもフレは大切にしたいと思います。
[PR]
by guriemon1 | 2006-01-29 19:02 | FFXI | Trackback | Comments(2)

プロマシアミッション-向かい風

週1で進めているプロミですが、今週は”向かい風”と”迎え火”の予定でした。
一人都合により参加できなくなったので、5人で練習兼ねて”向かい風”突入してみました。練習といいつつ、本番装備です。


毎回事前に調べて作戦を立てているのですが、今回の”向かい風”が中番の鬼門だと思っていました。召喚いるなら別ですが、いないと皆苦労しているようだしね。


構成はナ/白、赤/黒、赤/黒、黒/白、黒/白の5人。本来この構成に侍/戦が加わります。


2Hアビ使用前提で、ゾンビアタック無しの作戦でしたが、侍一人いないので2匹倒したところでゾンビアタックするする事にしました。


そして突入。。。。。。


結果的に楽に勝ててしまいました。なんかトテモ意外でした('-'*)

【ネコ】【恐れ】の噂は耳にしていたので、必勝体制かつマニアックな作戦を立てたのですが、皆キチンとこなしてくれた事が勝因だと思います。


そして今回も約1名、ゾンビするつもりで死ぬ気満々でしたが、ゾンビ不発に終わりました('-'*)

序盤でネコ2匹倒せたのが大きかったようです。ネコ1匹は大して強くないのも意外でした。


<ポイント>
・序盤でいかに数を減らすか。
・下調べをしてネコの特性をよく理解する(TPリジェネ、連携、ヘイト連動等)
・ネコ1匹は強く無い。(マラソン不要でタイマンでいける)


中番の山場を超える事ができて、自分自身とても楽になりました。アルタユは一歩づつ近づいています。


来週は侍加えて、再度”向かい風”>”迎え火”の予定です。

”迎え火”は皆のひゃっほいに期待ですヽ(`Д´)ノ


↓精霊パワー全開!
b0023451_1775530.jpg


<<向かい風 攻略>>
[PR]
by guriemon1 | 2006-01-29 17:24 | クエスト・ミッション | Trackback | Comments(4)

燃ゆる高空-5回目

今週もウッズマンリングを取りに行きました(希望)



結果。。。。。クロスm(ry


いらねヽ(`Д´)ノ



でも赤が45になりました(´∀`)
[PR]
by guriemon1 | 2006-01-25 22:02 | BC・ENM | Trackback | Comments(0)

プロマシアミッション-願わくば闇よ>>なにゆえにその子は>>(ムバルポロスを探れ)

今週も固定で行って来ました。

願わくば闇よ
プロヴァズはショートカットして5層>BFからです。

3匹いるので苦戦するかと思っていましたが、凄く弱くて楽でした。明らかに途中でやるボスタイプの方が強いと思います。


アニマも用意してあったので優位に進める事ができました。
構成は忍忍モ白黒赤。忍でいきました。

<<ポイント>>
・5割削ったところで、驚のアニマ(敵がひるむ)を
・8割削ったところで、迷のアニマ(一定時間WSを使用してこなくなる)
・8割で次のボスが動いたら、脅のアニマ(逃げ回る)
・アニマは3人くらいで裸でも集める事ができる('-'*)

この3つがかなり効いていました。脅のアニマはボスを倒しても逃げ回っていたほどでした。薬品なしでもいけます。


なにゆえにその子は

これは苦労しました。
開幕、雑魚4匹に対し忍忍モの挑発+モの気孔で雑魚4匹のヘイトを取った後に、赤がバグベアーをグラ・精霊でマラソンの予定でしたが、速攻で雑魚がバグベアを呼んだ為、大混戦となりました。ボスが離れてしまえば、雑魚は雑魚なので問題はないと思います。

雑魚倒しきった後のボスは、普通の強クラスの敵なので開幕が重要ですね。

<<ポイント>>
・よくわかりません('-'*)


ムバルポロスを探れ
バスの連続クエを進めてコンプするとリリーじゃなくて、アーリマンの涙でBF入口までワープしれくれます。
コストパフォーマンスは圧倒的に涙の方がいいのです。しかも報酬はボウヤーリング。競売60万くらいします。。。。。これは行くしかないでしょう(´∀`)


構成は忍忍モ戦赤白。LV40制限。忍でいきました。

このBCは、攻略情報わかって無いと苦労すると思います。
ボス1に対し、雑魚が6です。

開幕約1名マッハで死んでましたが、ベストタイム更新で勝つ事ができました。


開幕蝉消されてたの、気が使ったのさヽ(`Д´)ノ

<<ポイント>>
・ボスは忍盾二枚でタゲ回し。ボスに対しての攻撃は一切しない。
・雑魚は白タイプから戦モで順次撃破
・後衛は雑魚にサイレスを。


これで次回からはアーリマンの涙で飛ばして貰えます。ボウヤーリングも美味いしね。
クロスマンリングとは偉い違いです('-'*)

今日も作戦通り(?)1回でクリアできました。
これも絆パワーのおかげです(´∀`)


来週もがんばるよ。



↓目玉でか
b0023451_23255781.jpg


↓勝利の記念撮影
b0023451_2326879.jpg


↓衰弱㊥ですたタゲ回し参加しています
b0023451_23261822.jpg

[PR]
by guriemon1 | 2006-01-22 23:30 | クエスト・ミッション | Trackback | Comments(7)

燃ゆる高空-4回目

今週も行って来ました。

水曜日で丁度合いそうなときが無かったので、光曜日突入で行ってみました。


結果。。。。。クロスボマンリング('-'*)


初めて聞いたアイテムです。名前から察するにゴミの匂いがプンプンとします。
性能は、飛攻+5が付いているので僅かながらに期待が持てます。

戻って競売を見てみると。。。。。2,000G


やはりゴミでした。。。どんまい(ノ∀`)

でも経験値だけでも美味いよね。リヴェーヌワートも一緒にいけるのがナイスです。


いつもはソロで鱗取りしていますが、昨日フレと一緒に鱗を取りにいきました。
黒/忍+赤/シの組み合わせです。


出まくり(´∀`)

サポシ効果なんでしょうね。も~凄いくらいにでました。体感ドロップ8割くらいです。
短時間でしたが3人で鱗4~5枚づつに加え、PT希望で売れ残ったLSメンが2名合流して経験値稼ぎ兼ねて乱獲してましたが、流れる位にドロプしていました。

とりあえず、1か月分は余裕で持ちそうです。


↓ここは業者とかいなくて、とても懐かしい感じがして好きです
b0023451_22241039.jpg

[PR]
by guriemon1 | 2006-01-19 22:28 | BC・ENM | Trackback | Comments(5)

プロマシアミッション-礼拝の意味>>願わくば闇よ

固定メンバーと行って来ました。
構成は忍、戦、狩、赤、白、黒。僕は戦士で参加です。
LV50とかのLV制限は装備揃えるのが大変だけど、構成が楽になっていいよね。
戦士とかボコスカ殴ってるだけなのでトテモ楽です(´∀`)


<<礼拝の意味>>
カギは前回取ってあったので、今日はNM戦からです。6人でも楽に倒せる強さでした。

<ポイント>
・全員毒薬服用。ワープしながらスリプガ何度もしてきます。
・子供オバケは放置。スリプルは入らなかったようです。勝手にワープ・ヘイトリセットがかかり、しばらくぼーっとしてるので放置がいいと思います。

予想通りの展開だった事と、それに合わせて準備してきたので楽勝でした。

その後、サンド→バスへの移動があります。

<ポイント>
・コロスケ・・・・個人的にハマッテしまいましたwコロ助便利ですね。すっかりこいつの存在を忘れていました。詩人がいるとよりGoodです。

ちなみにコロスケとは、テレポルテ>ココロカ>エスケ>バスの事です。マズルカがあれば最速でバスに移動できます。


<<願わくば闇よ>>

かの有名なプロミヴォンヴァズですね。よくシャウトは聞いていました('-'*)
時間の都合もあり、今日の目標は5層クリアです。クリアできれば次回は入口から一気にワープできるからです。

構成は同じ。ここはやっぱり狩りいると楽ですね。3層目までは楽に来る事ができました。

3層目からボスが出現します。プロミヴォンと同じタイプのやつです。
3層目のボスまでは楽でしたが4層目からは正に死闘!!ギリギリでした。

まず4層目のワープポイント。これは判断を誤りました。下に行くに従ってワープ玉の周りの雑魚が増える事をスッカリ忘れていました。雑魚の数確認しないで玉突入したしまったので、雑魚に絡まれてボコボコにされました。準備万全で来ていたのでなんとか薬パワーで乗り切りましたが、ハズレでした。物凄い脱力感ヽ(`Д´)ノ

4層目の玉は雑魚多目で、沸きも早いので雑魚でTP貯めて玉にWSがいいと思います。2個目のワープポイントはこの方法でいけました。


そして最大の誤算は5層目のボス。ホラタイプです。
こいつは強化吸収、範囲催眠、範囲呪いを押さえておけばいけると思っていたのですが、ネガティヴワールがやばかった。範囲ダメージでキッチリ300ダメ持っていかれます。全く持って想定外でした。中晩から4回連発されて前衛二人が倒れましたが、なんとか、イーグルでトドメをさす事ができました。

なんとか目標を達成する事ができました。
【エキサイト】


固定だと意思疎通取りやすくていいね。今回はみんなのPSを確認する事が出来ました。上手い連中で助かりました。
最近ログインする時間が減ってしまった人達が多いですが、まだまだ現役でやれるね。

来週はヴァズBFです。



↓凶悪で有名なメアタイプですが今回は楽でした。。。。。。。5人でも倒せるの図
b0023451_20272784.jpg

[PR]
by guriemon1 | 2006-01-15 20:31 | クエスト・ミッション | Trackback | Comments(3)

燃ゆる高空-3回目

週に一度のお楽しみ、萌え!3回目行って来ました。


結果・・・・・勝ち(´∀`)

戦利品はサグザンバーハ(射撃 D24 隔288 AGI+1 飛命+2 Lv40~ 戦シ暗狩)でした。
さすがにウッズマン、エーテルリングは出ませんでしたが、競売を見ると20万ギルで取引されています。

ご馳走様(´з`)y-~



b0023451_024416.jpg


萌え手順
[PR]
by guriemon1 | 2006-01-14 00:30 | BC・ENM | Trackback | Comments(0)

礼拝堂地図取り

スウィフトベルト取りでハコのカギが取れたので、礼拝堂のマップを取りに行きました。ここのマップはクエ形式になっているので注意が必要です。呪いの視線が消えていればフォモルはノンアクなので他のハコ開けと比べるとかなり楽だと思います。ほどんどインスニする必要がないからね。


。。。。んが、ハコがないヽ(`Д´)ノ


ここ3日ほど篭りましたが、ハコがありません。
ココ平日は殆ど人がいないんですよ。でもってハコも無い。。。。


調べてみると、2本のカギを同時に使って空ける事の出来る扉の先の、小部屋の中にもハコが沸くらしいのです。2本のカギが必要と言う事は。。。。。ソロでは無理('-'*)

恐らくここ数日間ハコは開けられる事なくその小部屋にあるようです。


問題はどうやって小部屋の中に入るかです。とりあえず扉の前でキャラ放置し、プロミで中に入る人達を待つ事にしました。待つ事2日。とうとう扉が開きました。

ここは次回プロミで来るところですが、それよりも今はハコです!


一目散に小部屋を目指し扉を開けると中にはタウロスが。。。しかも4匹くらいいます。
物凄く狭い小部屋に4匹も。。。しかもインビジ見破りのリンク有りな奴です。

予想通りハコは小部屋の奥にありました。


ココまでやるか!って位の悪条件です。

ようやくココまで辿り着けたので覚悟を決めて突入する事にしました。
一瞬の隙を突いて、コソコソっとハコに掛けより、空ける事に成功しました。

余裕でSSなんぞ撮っていたら、見つかって食われましたけどね(ノ∀`)



今回はトテモトテモ苦労しましたが、この小部屋以外に沸けば、逆に物凄く簡単に探す事が出来ると思います。


運が悪かったと言う事か('-'*)


ま~これで次回のプロミで迷う事はなくなるでしょう。


↓黒で印スリプガ>ハコ空け>デジョがベスト
b0023451_23391617.jpg

[PR]
by guriemon1 | 2006-01-12 23:42 | クエスト・ミッション | Trackback | Comments(3)

スウィフトベルト取り

プロミ再開でようやく礼拝堂に行けるようになりました。サンドの地下によく似た礼拝堂ですが、ここにもトリガーNMが配置されています。
ヴァナでは非常に高価なヘイスト系装備のスウィフトベルトをドロップするNMです。
ヘイスト+4%。たった4%でも積み上げると大きいからね。しかもタダ!これは取るしかないでしょう。

トリガーはタウロスがドロップするフォモルコデックス。次のミッションも礼拝堂なので下見も兼ねて行って来ました。


予想はしていましたが、トリガー落とすタウロスは3匹しかいないので、トテモ大変です。コデックス狙いのライバルも多数います。

しかも1匹は迷路の奥にいるのです。(ここのダンジョンは曜日の変更と同時に迷路も変化する=迷うのですヨ)


ライバルと取り合いをしているよりも、迷路で迷っている時間の方が長かったかもしれません('-'*)

が、なんとか1個ゲットする事ができました。
ちなみにタウロスの強さは忍/白だとソロでもやれる強さでした。


早速、LSメンとサブリカ兼ねてスウィフトベルト取りに行って来ました。


結果は1/5。。。。。

渋いね。激渋って感じでした。

僕のトリガーは残念ながらドロップしませんでした。
ただ、出るときは50%位の時もあるようです。


サブリカ取りも兼ねていたので、フォモル軍団手当たり次第にやりましたが、カバンクエアイテム、ボロボロ出るんだね。競売で勝ったのが悔やまれます。でもココに来れるようになったのは昨日なんだよね(ノ∀`)


ハコのカギとプロミで使用するカギも取れたので、ベルトは出ませんでしたが収穫は大きかったです。

呪いの視線消えたら、ハコ空けとコデックス取りに行きたいと思います。


↓タルモちっさ(゜∀゜)
b0023451_1713756.jpg

[PR]
by guriemon1 | 2006-01-10 17:03 | FFXI NM | Trackback | Comments(2)