<   2006年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2月のLVとスキルアップの成果

JOBレベル
戦士61→63

合成スキル
変化なし

フェロー
変化なし

メリポ
変化なし

ホント最近はプロミしかやってないですね。飽きてはいないけどログインする時間がガックリと減ってます。

サポ忍スシ時代の戦士はかなりいけてますね。
元々片手斧が強力な事に加えて、アグレッサーが更に強力。
効果時間3分リキャスト5分。2分ごとに使えるので
バーサクと合わせると体感命中率100%でゴリゴリと削る事が出来ます。

まったりと上げていく予定。
[PR]
by guriemon1 | 2006-02-28 22:55 | FFXI

アポリオンNW

リンバス行って来ました。

イロイロコースがあるけど、少数でやれる&古銭ドロップがいい&箱が消える事がないと言う事でアポリオンNWにしました。ここはHNMグラの敵がいるトコで有名ですね。

構成はナ忍シ赤赤黒黒黒。プロミ固定6人+LSメンです。
3層のボスカメと4層のボス龍はスルーの作戦です。
ボスカメは見てくれが面白いので、そのうち是非やってみたいですね。
龍はスリプル耐性付いたらしいのでパス。


初リンバスですがアポリオンNWはプロミヴォンの完全使いまわしなのが残念でした。音楽はBC戦の時のやつでしたが、新曲リリースしてくれるといいな。迫力あるやつ。


結果は5層ボスのカイザーベヒまでは順調に来れたのですが、作戦説明が上手く伝わっていなくて開幕メテオで半壊>時間切れでした。

ベヒBC、ウガペン、ラムパン、畳やった事ある人なら分かるんだけど、アシストマクロを裏のアシストマクロと勘違いしていた人が殆どでした。
僕の説明がまずかったようです(ノ∀`)でも初回の割にはみんな上出来だったと思います。


古銭は43枚でした。各層の雑魚からも割りとよくドロップしていたのでトレハン2効果はありそうです。


制限時間が決まっていて、雑魚倒しながらハコ探したりと緊張感あって楽しめました。メンバーの希望もとりあえず古銭な人が多かったので、次回もココになると思います。
慣れてくると結局作業になるし、オメガとかアルテマもやって見たいので進行状況みて違うコースもやってみようと思います。



その後、アルタユの地図取り&器官取り&保険稼ぎをしました。アポリオンは使いまわしですがアルタユは専用グラに専用BGMなので個人的にはすごく気に入ってます。


プロミ再開してよかったな(´∀`)


↓こいつがボロっと古銭ドロップしてうまいです
b0023451_20341410.jpg

[PR]
by guriemon1 | 2006-02-26 20:38 | リンバス

燃ゆる高空-何回目かもう忘れた

久しぶりにエーテルリング取りに行って来ました。
ちなみにエーテルリングはまだ見たトコガありません('-'*)



今日はフレも一緒です。僕の持てる技全てを伝授する為です(笑)



持てる技全てとは・・・・水2オンリーlolol


いあいあ、一応ハズレ属性等基本的な事は説明しておきましたヨ。




んでもって結果。。。。。。




斧(゜∀゜)



ぉぅぃぇー

プロミ落ち着いたので、週一のお楽しみ再開です(´∀`)


b0023451_21121428.jpg

[PR]
by guriemon1 | 2006-02-21 21:12 | BC・ENM

プロマシアミッション-決別の前>武士道とは

今日はいよいよ、アルタユ直前のBF戦です。

決別の前はNM戦を各地で3回行いますが、ソロでの撃破報告もあるのでドウコウないと思います。ギルド桟橋のNMだけは微塵とフロウがあるので雑魚を相手にしない方法がいいと思います。

???をタゲって一切の敵対行動を取らないで、そのまま手前の洞窟まで引っ張る。
洞窟で時間を掛けてボストンベルのHPを9割り位まで削る。
とどめは???までボスを戻してから刺す。
この方法でボスのみでやれました。
早く???まで戻ると雑魚トンベリ3匹が消えていないので注意です。


さくっとNM戦を済ませてアルタユまでの最終BF戦、武士道とはです。

構成はナ/戦、モ/シ、狩/忍、赤/白、黒/赤、黒/赤。僕は黒で参加しました。

迎え火と同様、殆どタイムアタックなBF戦なのでミスは許されません。2Hフルアビ投入です。

基本は、スラッグ>サベッジ>夢想阿修羅の闇連携を2回。
前半は不意ダマで後半はインビンでタゲがっちり固定作戦でいきました。

結果はほぼ完璧にきまったと思います。ござるの力を発揮させる前に倒せました。。。。ほぼと言うのは途中パラナ騒動があったからです(笑)

後でログを見ると、2回目の連携も不意ダマが入っていてインビン無しでも黒にタゲは来ていませんでした。

その後、アルタユ散策でタブナジアリング貰えるクエもやりました。
準備前にタゲってしまい、死にそうになりつつもタブナジアリングもげっつ。
アルタユのBGMはいいですね。プロミヴォンみたいな奴じゃなくてホットしました。



1月から再開したプロミですが、リトライなくここまで来れたので早く来れました。途中、長期出張が入ってしまった人も、出先でFFやれるようにしてくれたので続行できました。メンバーに感謝です。


次回からは、リンバスとプロミの続きをやる予定です。
プロミを通じてメンバーの絆が深まったと思います(笑)

LV上げ以外にやることのないFFと言われますが、僕もそう思います。次回からはLV上げ以外の遊びも追求していきたいと思います。


↓勝ちどき!!!
b0023451_19565121.jpg



↓タブナジアリング
b0023451_1957731.jpg


<<武士道とは LV制限無し 攻略>>
[PR]
by guriemon1 | 2006-02-19 19:59 | クエスト・ミッション

空に浮かぶ岩塊

LSメンとリヴェーヌ岩塊群の地図が貰えるタブのクエ行って来ました。

最近、萌えは中断していますがBFまでの道のりは覚えてしまいました。でもマップは欲しいのですよ。

ゴブ3匹とのBF戦です。(LV50制限)
構成は忍モ侍赤白黒。僕は忍で参加しました。

ゴブは3匹いて
Book Browser Bokabraq(黒)
Chemical Cook Chemachiq(白)
Spell Spitter Spilospok(戦)

B>C>Sの順番でやりました。
BF戦と言う事でそれなりに構えて突入しましたが、拍子抜けするほど弱かったです。あっけなく終了して地図ゲッツ。

次はジャガーマント貰えるクエやりたいと思います。


b0023451_0114612.jpg

[PR]
by guriemon1 | 2006-02-19 00:12 | クエスト・ミッション

戦士LV上げ61

最近、インする時間が大分減ってしまいました。でも、まだまだFFは続けますよ。

と言う事で久しぶりに戦士のLV上げに行きました。
こう見えても一応メインJOBなのです。

今の戦士はメリポモテモテ。プロミも最初から最後まで活躍できるJOBだと思うし
昔と比べて随分と変わってしまったと思います。

サポ忍ですね。武器が片手斧一択になってしまったのはスコシ寂しいです。
サポモ時代は片手剣、片手斧、両手斧、両手槍はいつも青くしている事が戦士の条件でした。
これって物凄く大変な事だっったんだよね。スシとか無かったから両手斧のスキル上げなんて気が遠くなるほど時間がかかったものでした。。。

と完全に過去振り返りまくりですが、脳筋モード一色ですw


構成は忍竜戦赤黒詩TOP61。狩場は空の鳥やりました。

脳筋JOBは正直楽でいいね。よくモンクは漫画が読めるとか言うけど、正にそんな感じでした。
前は戦士しか知らなかったから、他JOBと比較できなかったんだよね。今だとよく分かります。


鳥は強めでしたが、詩人効果もあって5チェの高回転で回す事ができました。2万以上経験値を稼げましたが、タゲ取りすぎで2回程死にました。
竜は3回死んでました。。。サポシにすれば良かったと後で思ったけど十分稼げたので良しとしましょう(´∀`)


射撃スキルを一気上げした事もあるし、メインJOBでもあるので、ボチボチ上げたいと思います。


b0023451_23594353.jpg

[PR]
by guriemon1 | 2006-02-19 00:01 | 戦士

プロマシアミッション-畏れよ、我を LOG

完全ネタバレです。

攻略に必要な人だけ見て下さい。

More
[PR]
by guriemon1 | 2006-02-12 22:59 | クエスト・ミッション

プロマシアミッション-畏れよ、我を

行って来ました。プロミの中でも難易度が高い事で有名なアレです。

今日のためにソロで射撃スキルを上げました。。。。。。。。。。。。103→183までlolol
絶対負けるわけにはいきません。

ポリマー等も今までのミッションの途中でチップ取りをしてあり、準備万全の体制で臨みました。

構成は忍/戦、戦/忍、モ/忍、赤/白、白/黒、詩/白。僕は戦で参加です。

今回構成で悩みなした。物理が通りにくいとのレポートが多かったからです。詩のマンボは外せないし、多分敵の強化を消せば物理は通るだろうとフンでこの構成にしました。


1戦目は練習です。
マメ戦は噂通り楽勝でした。続くオメガも、残り1ミリまで削る事ができました。但しバイルピッチが一回も来なかったので運もよかったと思います。

行けそうな感触十分だったので、次は本番で行く事にしました。
順調にオメガ削り残り4割くらいでタゲ取ったモンクが死亡。どうするか悩みましたが7割までけずれたので、そのままポリマー投入して続行する事に。ポリマー1番手は僕です。
マイティーランペ>イカランぺでガッツリ削って行けそうだったのですが、ポリマー切れたところでおお暴れ。

当初モンクがポリマー2番手だったので、急遽順番変えたんだけど、ログが早く、上手く伝わっていなくてポリマー投入できず、@1ミリで負けてしまいました。

前衛タゲ取りすぎは注意が必要です。

アルテマはまだ見た事ないし、ポリマー補給したかったのでここで離脱。マイティーとポリマー1個使ってしまいました。
どうするか皆に聞くとやる気満々です。みんな頼もしい連中です。

モンク倒れなければ行けたと思うので、ポリマー1個補給して、アビ待たずに3戦目をやる事にしました。


3戦目、戦モはタゲ取り超重要注意で臨みました。タゲを取ったら後ろを向く。

3戦目はさすがに慣れたもので、マメもオメガも上手く処理できたと思います。
続くアルテマは、初となりますが、噂通り強くは感じませんでした。強いて言うと顔がキモイくらいか('-'*)

途中アルテマの石化で白も石喰らった事が、最大のピンチでした。即、ポリマー順番変えて動ける人にポリマーしてもらってやり過ごす事が出来ました。

但しケミカルボムしまくりで、スロウ>エレジーの嵐でイレースが全然追いついていませんでした。ここは詩人パワー炸裂です。マンボで回避しまくりです。

最後はモの百列投入でアルテマ倒す事ができました。
クリアタイムは29分11秒でした。マイティー>ランペ>イカ>ランペ行けなかった事がスコシ悔しいです(ノ∀`)

ポリマーはオメガ3個、アルテマ2個使用しました。

今回実際にやってみて分かった事

・物理ダメは普通に通る。
・但し、防御アップと標的識別きたら、吸われた分、ディスペとフィナーレで消す<<重要>>。
・前衛はタゲ取ったら後ろを向く。
・ポリマー効いて時は、かなり弱い=全力で攻撃する。
・アシッドボルトはオメガ、アルテマにも有効。


今回悩んだ構成ですが、結果的に強化消せば、物理ダメは普通に入るので、白赤詩はベストだったと思います。強化しまくりかつ、まとめてこちらのステータス吸われるから、二人いないと追いつかないからね。

1番のポイントですが、アルテマよりオメガの方が強いとのレポートが多いです。これはバイルピッチでヘイトリセット>タゲぐたぐた>壊滅なパターンが多い為だと思います。
6-7割削ったら、ポリマー導入>アビ全開で一気にいけば苦労はしないと思います。バイルこなければオメガも強くはありません。


また一歩アルタユが近づきました。今回は上手く勝てて本当にホットしました。

次もがんばるよ。


↓これはミザレオUFO戦
b0023451_2183041.jpg


畏れよ、我を LV60制限 攻略 かなり長いです
[PR]
by guriemon1 | 2006-02-12 21:16 | クエスト・ミッション

プロマシアミッション-迎え火~5章終了まで

<<迎え火>>

スノール1体のタイムアタックです。

やる事は単純なのですが瞬間火力のみが重要なので、JOB縛りが厳しいと思います。固定メンバーや複数JOB上げていない人には鬼門になっているかもしれませんね。そんな時はフレとかに手伝ってもらったりして協力できれば問題はないと思います。

この辺りに□eの絆コンセプトが含まれているのでしょうか。


構成は戦/侍、侍/戦、ナ/戦、黒/赤、黒/赤、赤/白。僕は黒で参加です。

一発勝負の割りにリラックスしてやれました。

大きな波乱もなく終了。今回もみんなキッチリやってくれました。


ウルガランは移動が厄介ですが、手前の穴から落ちたトコなのでアクセスも良かったです。

黒的には泉>ファイガ2>印>フレア>ファイア2>ファイガ2>以下強そうな奴。
これでダメージノルマ達成できると思います。

赤の精霊レジが多いと聞いていたので、氷杖持ってもらいファイア2してもらいました。。サポ白でしたがレジは有りませんでした。

後衛の立ち位置はLV上げと同じくらいの距離でやれば、範囲くらいませんでした。フロストのスリップがヤバイので要チェックです。


<<螺旋>>

ソ・ジヤLV50制限のNM戦です。道なりに扉をたげって行くとNMロボが沸きます。

構成は忍忍侍赤白黒。忍で参加です。


きつかった。。。。。今までで1番きつかったかもしれません。

扉の向こうから壷やボムが来たりして、死にそうになりつつもクリア出来ました。
扉は当たりだとNM沸かずにそのまま通過できるのですが、9割方ハズレでロボ沸きまくりでした。ロボは弱いのですが、部屋の中にいる奴がトテ~トテ2なので連戦となります。
<ポイント>
・結構時間が掛かる('-'*)
・ゲイザーは寝ない。
・ロボ倒した後は中に敵がいても、部屋の中に入る。扉が閉まると、罠もリセットされます。
・タゲった扉の前ではバトルしない。後方の扉側で。奥からボムや壷が飛んできます。


その後、デル塔NM戦も終わらせて予定通り5章クリア出来ました。
次回はいよいよ、オメガアルテマ戦です。

物理ダメが通り難いようなので構成はまだ決まっていません。
忍忍赤白黒詩で忍遁術回しで行くか、忍戦モ詩白赤か。


次回も楽しみです。


↓ソ・ジヤNM戦で途方にくれる人達('-'*)
b0023451_20263612.jpg


<<迎え火 LV60制限 攻略 修正版>>
[PR]
by guriemon1 | 2006-02-05 20:33 | クエスト・ミッション

プロマシアミッション-向かい風(2回目)

なんとかメンバーが集まったので土曜の夜、前回参加できなかった人の分行って来ました。

構成はナ侍赤黒黒。赤が来れなくなったので今回も5人で突入です。


結果、柱をつかったマラソンでギリギリ勝てましたが、物理ダメージは殆ど通らない事が判りました。
精霊は赤含めレジが無いので、前衛2後衛4位がいいと思います。



苦労して手に入れた弱体アイテムの”サイレドンの黒焼き”は使う事がありませんでしたが、釣りが意外にも楽しかったです。(システム変わってから初めてやりました)

ぐいーぐいーって感じが楽しいです。
プロミ落ち着いたら釣りもやってみたいな。



明日は”迎え火です”ミスが許されない一発勝負です。
[PR]
by guriemon1 | 2006-02-04 22:57 | クエスト・ミッション