<   2006年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

11月のLVアップとスキルアップの成果

JOBレベル、合成スキル、フェロー
サマナーLV30→31

メリポ
STR 3→5

空活動
海霊の免罪符:両手(ゼニスミトン)
海王の免罪符:両手(ヘカトンミトン)
不知火

豆様のおかげで久しぶりにサマナーのLVがアップ!
業者対処の後、バザーがちっとも売れません。
[PR]
by guriemon1 | 2006-11-30 21:20 | FFXI

招かざる豆+萌ゆる

豆BFの出口からBF入り口に戻れるので、ボムもやる事にしました。

ボムはLV40となるので装備的にきついのですが、赤二人セットにすれば真っ裸でも楽にクリアできます。今回構成上の都合で赤2と赤1の二組に分かれましたが、赤1でもクリアできました。さすがにMPギリギリだったけどね。もちろんハズレ属性を引かない事が条件です。

戦利品はウッズマンとエーテルリングがいきなりでました。どちらも値段下がってますが、物価全て下がっているので十分旨いですね。


豆は忍赤のペアだと激しく弱いのですが、忍白だと注意が必要です。印無しではサイレスが入らない為です。ガ系を4発ほど喰らいましたが、負ける事はありませんでした。ケアルあるしね。赤サポ忍ならソロでも勝てるかもしれません。

ワートと豆のおかげでサマナーLV37まで行けそうです。
[PR]
by guriemon1 | 2006-11-27 21:33 | BC・ENM

業者一掃

空活動の基本はサーチです。サーチに始まってサーチに終わると言っても過言ではないと思います。ライバルLSの張込みからNMのPOPを推測するのです。


いつものごとく空に向かっている最中サーチをしてみると。。。

なんだか違和感があります。。。


なんと空NMツーラー使用と思われていた業者が全員一掃されていました!

公式を見るとツーラー及びRMT関連で大量の対処がアナウンスされていました。

スペシャルなタスクチームが予想を裏切って良い仕事をしてくれたようです。

【よくやった!】

スクエニに対するユーザー評価も大幅アップ間違いなし!
丁度改善メールを4通程だしていたりしてたので、嬉しさ倍増です。

ロランのバザーキャラもいなくなっていたので、転売用倉庫も一掃されたようです。

以前にもワープツール使用していた業者常連がバンされたことがありましたが、
すぐに業者が補充されてました。1週間とたたないうちにです。

今回はRMTサイトも凍結されているようなので、かなり大きなダメージを与えることができたのではと思います。


久しぶりにウリ久美子さんに会う事ができるのか!?

More
[PR]
by guriemon1 | 2006-11-24 23:04 | 空NM

ヘカトン出撃

ヘカトン装備の手足胴が揃ったので久しぶりにメリポに行きました。

ドゥブッカとバフラウです。


も~脳汁出まくり!

ランページ最高ダメージ
バフラウ1,100→1,400
ドゥブッカ2,300→2,800

ランページ平均ダメージ
バフラウ710→785

劇的に向上してました。
ヘカトン以外の違いとしてSTR1段階アップとファウリングピアスがあります。
ドゥブッカはそれぞれ詩人無しです。


ランページのTPクリティカル修正の特性と、DAが多段WSに対してMAX何発乗るか等、
マニアックな事は理解していません。

今まで打った直後のTPが17%が最高だったと思うのですが、19%がちょくちょく出てました。言い換えると、今までは全段命中していなかったのかもしれません。


ヘカの前はタル種族手足だったのでSTRはそう増えてはいません。
DEXが向上した事によりクリティカルアップと命中アップの効果が出ているようです。

攻撃力、STRに加えDEXを加味したバランスが重要のようです。



免罪開放の話があるようですが、ヘカトン頭開放希望!


↓瞑想中でございます。
b0023451_13404872.jpg

[PR]
by guriemon1 | 2006-11-23 23:40 | 戦士

サマナーLVアップ!

サマナーLV30→31へ!

久しぶりにLVが上がりました。JOBのLVが上がったのは8月以来の出来事だと思います。


ミラテテ使用で上がりました。

豆クエ様様でございます。



豆で当たりアイテムが出たという話は”あまり”聞いたことはありません。

ミラテテが出ればOKです。

でも当たりアイテムが出るのは紛れもない事実。

トリーダーリングの例もあるしね。


妄想ひろまくりんぐ!
[PR]
by guriemon1 | 2006-11-21 22:32 | FFXI

黒魔装備【目標】

戦士装備はヘカトン手が取れたので、あとは虎パンツで目標としていた装備が揃います。


黒魔装備も、少しづつ強化してますが、ここに来てロケイシャスピアスが欲しくなってきました。

デフレで安くなったので、背をレインボーからプリズムケープに、耳装備をモリオンピアスからロケイシャスピアスに変更すれば、INT+-0でMP+30、しかもファストキャストも付くからです。

リンバスに行けるタイミングが、なかなか無いのが泣けますが、機会を見て参加したいですね。
[PR]
by guriemon1 | 2006-11-20 21:15 | 黒魔導師

マネキン

転売活動の中で、安いマネキンパーツをせっせと集めていたら残り手だけになりました。
購入したパーツは全て5万ギル以下です。

売り目的で買い始めたのですが、ここまでくると自分用に欲しくなってきました。

マネキンは目玉がないからイマイチ好きじゃないんだけど、収納7は魅力があります。


とりあえずクエを進めようと思い、久しぶりにマウラに行きました。





船に乗って、ほっといたらアルザビにいましたlololol



↓相変わらず過疎ってます。
b0023451_2114163.jpg

[PR]
by guriemon1 | 2006-11-16 21:00 | クエスト・ミッション

空NM黒的立ち回り

最近は空で遊んでる事が多いので、どうしても記事も関連することが多くなっています。


空NMは麒麟含め、戦術が確立されている事もあり、基本的に強くはありません。一番重要なのはリーダーの仕切りです。
リーダーの仕切り=チームワークに繋がります。


黒魔の立ち回りをメモしておきます。

1.スタン
黒魔の一番重要な仕事はスタンで確実に止める事です。麒麟以外のNMは全てスタン有効です。スタンは3人で十分回ります。
基本フルアラの戦闘なのでフィルターの調整は必須です。自分の攻撃ダメージ以外は全てフィルターONにしています。
麒麟戦は本体アラ+外部PTとなるので、○○のエフェクト開始は全てオフにします。こうしないと外部PTがタゲを取っているNMのガ詠唱等のログが表示されません。
開幕ガ詠唱も多いので、スタン1番手の場合はF8キーで即NMをタゲれるようにしておくも重要です。

2.虎戦
麒麟含め虎が一番気を抜けません。ナイトや忍でLV上げしたことある人なら分かると思いますが手数が多く早いためです。
虎は精霊カット属性(?)があるので、精霊ではあまり削ることができません。
スタンとケアルオンリーで行きます。
攻撃が早いのでケアルが遅れると致命傷になります。STカーソルでタゲっているようでは遅すぎます。
マクロで盾のキャラ名指定のマクロを二つ作って虎のタゲを見て盾のHP関係なしに先読みケアルします。(盾2枚の場合)

3.パラナ
スタンがあるのでパラナ担当からは外れることが多いですが、ケアル同様盾と白魔のキャラ名指定でマクロを作っておきます。
マッハでパラナする事ができます。麒麟戦は人数が多く、外部PTの盾はSTカーソルでタゲル事自体不可能に近いので必須です。

こんなところでしょうか。

キャラ名指定のケアルやパラナは最速で対応することができるので、LV上げにも使えると思います。


話が飛びますが、LV上げ・メリポでPスキルの高い白魔は、ホレボレします。最速のケアル&状態回復、蝉1詠唱中のフラッシュ、スタン、キープしている敵のガ詠唱のバッシュ(属性杖ね)これをキッチリと実行してる人は鳥肌モノです。今まで一人しか見たことないけどね。

白魔はLV40台ですが、自分もLV上げの際はチャレンジしてみようと思います。
[PR]
by guriemon1 | 2006-11-13 20:21 | 空NM

招かざる豆

今週からマメBCも行く事にしました。

ランダムな戦利品と、途中ワートも取れるのがミソです。


初めてだったので忍赤セットの4人で、それぞれタイマンでやりました。


波乱もなく終了。

ある程度回避上げてれば、百列状態の片手剣もどうってことありませんでした。
ガだけ注意していればいいと思います。


クエオファーしたNPCに報告して戦利品がもらえるのですが、ドキドキしますね。

ベヒ革とかもタマに出るらしいからです。帰りの道中妄想しまくりでした。


結果はミラテテ。

殆どの人がミラテテで”極”一部の人は”巨大な牙”とかでしたが、ミラテテはどうやら当たりアイテムのようですw


ミラテテでサマナー37目指しますヨ。

b0023451_1812399.jpg

[PR]
by guriemon1 | 2006-11-12 18:13 | クエスト・ミッション

チョコボその後

全 然 気 に と め て い な い よ う だ


愛情値が下がるとこまで下がった感じです。

力も「標準まであと少し」から全く上がらなくなりました。


最低でも週1回は面倒みてますが、世話がたりないのかね。

「恋をしているようだ」のとき、ほっといたのがいけなかったのか?

よくわかりませんね。



色々と調べてみたら衝撃の真実が!


「いずれ(3ヶ月で?)チョコボは引退します」


まじっすか!


まだ1回しかのってないのにな。
また1からやり直しな訳?


謎が多いチョコボでございます。
[PR]
by guriemon1 | 2006-11-10 19:19 | FFXI