<   2006年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

12月のLVアップとスキルアップの成果

サマナーLV30→33

メリポ
精霊スキル4→8
雷魔攻2→4
氷魔攻2→4

空活動
海霊の免罪符:頭(ゼニスクラウン)


皆さんよいお年を。
[PR]
by guriemon1 | 2006-12-30 23:37 | FFXI | Trackback | Comments(2)

プロマシアミッション-再び

久しぶりのプロマシアミッションです。

手伝いで”誓いの雄叫び”、”神を名乗りて ”、”猛き者たちよ ”をやりました。

プロマシアミッションは絆崩壊ミッションとしても有名ですが、僕達の場合は絆を深めてくれたミッションだと思います。

但し、JOB縛りは回避できません。基本的な難易度は高いです。
結果的にプロミを放置していた間にメンバーが複数JOBやれるようになった事がクリアに結びつきました。

誓いの雄叫びは通称マメ、神を名乗りて はディアボロス、猛き者たちよ はオウリュウです。
プロミを振り返るとディアボロス、オウリュウが一番苦戦したと思います。その後のBCはほぼ一発でクリアできました。


久しぶりのオウリュウBCでしたが、あまりにもあっけなく終了しました。豆もディアボロスも2戦やりましたが同様です。

メンバーの殆どが経験者であることと、複数JOBこなせる人が多かったので鉄板構成が組めたことが最大の理由だと思います。

オウリュウはナ赤黒×4でした。
正直オーカーブラストを喰ら事無く終わってしまったのが残念でした。
メンバー全員が死なない程度にHPが一桁になるあの技はエキサイト!一度は経験しておかないとねw精霊で攻めた事によりTPを多く与えなかっ為だと思います。

ディアボロスは、スタンとスタンWSでナイトメアを完封しました。ナイトメア封じるとゴミです。でも止める事が難しいんだけどね。


次回は礼拝堂のなんとかです。
[PR]
by guriemon1 | 2006-12-25 20:39 | クエスト・ミッション | Trackback | Comments(0)

ボイジャーサリット

注目度抜群です。

但し、後ろ指差されそうな注目度ですが。


後衛装備との組み合わせは、違和感ありまくりで妙に気に入ってしまいました。



↓モーグリの杖を持ってる人発見しました!
b0023451_20171430.jpg

[PR]
by guriemon1 | 2006-12-25 20:18 | FFXI | Trackback | Comments(0)

ドブソンバンダナ

ドブに捨てられそうなバンダナ、と連想してしまうこのアイテムはリヴェB01のトンボNMが落とします。

名前のごとく、これはハズレアイテムで当たりはボイジャーサリットです。


LSメンバーのプロミ手伝いで、豆BC>オウリュウBCをやるついでに、このトンボNMを2回やる事ができました。
ボイジャーサリットは合計3個出ましたが、ロット勝負で1個頂きました。

見かけはゴキブリ頭ですが、プチヘカトンキャップと呼べる性能。DEX愛好家にとってはたまらない一品です。


NMトンボは10匹位いて、それぞれのトンボがアイテムをドロップします。
サマナーのアスフロ>スリプガでまとめて殲滅します。なので戦利品もまとめてボロロrっと出てきます。

ボイジャー1~2個しかでませんが、ドブソンは6個とか出てました。もっと出ていたかもしれません。

グラも性能もイマイチなので、喜ぶ人はいません。みんなパスしまくりの捨てまくりです。

パスしないと、捨てても捨てても次々にドブソンが流れてくるから注意ですw

あまりにも哀れなアイテムなので、同情半分記念半分で家具にほかしとく事にしました。


↓ノンアクヘイト連動
b0023451_11234292.jpg

[PR]
by guriemon1 | 2006-12-23 23:19 | FFXI NM | Trackback | Comments(0)

メリポ

STR5にして初めてメリポにいきました。

どこも混んでいたのでリーダーの提案で沼の木やることに。獲物は巨木とインプです。
詩人+コルセアな構成でしたが、ライバルいないこともあり楽しくやれました。

以前来た時とダメージ比較してみましたが、驚愕の真実が!

ランページ平均ダメージ
644 → 951

ランページ最大ダメージ
1,010 → 1,632

劇的に向上してました。
前回のデータは8月頃で詩人ありです。

コルセアのクリティカルアップのロールも効いていたと思います。

十分な成果が得られました!


↓いいキャラです
b0023451_9585355.jpg

[PR]
by guriemon1 | 2006-12-23 13:55 | FFXI | Trackback | Comments(0)

ヴぁーじょんなっぷ!

なんかすんごい装備が追加されていますね。

レリックや免罪装備を軽く超えてます。

やはりサルベージででるのかな?


性能かつ今までの実績から推測するに、取得方法は、激しくマゾイ予感がします。。


五神装備コンプ目前にして、空LSがサルベージLSに変わってしまいそうで怖いですw
[PR]
by guriemon1 | 2006-12-19 22:42 | FFXI | Trackback | Comments(0)

アシュタリフ号威力偵察

アサルトやクエなど追加要素は殆ど手をつけていません。よく聞くアシタリフもスルーしてました。

んが。。

アシタリフでケル皮がでる事があるらしいと聴いたので、金策イベント仲間と行く事に。

んが。。

今回は時間切れでいけませんでした。


そんな時、丁度シャウトがあったので行って来ました。

かなりマゾイ内容だと聞いていましたが、噂どおりの内容でした。

最近のキーワードはすっかりマゾイになってしまったようです。


結果は負け。ボスが3回沸いたところまででした。多分殲滅数の半分くらいじゃないかな。

一言で言うと敵沸きまくりで時間との戦い。


作戦が重要な上に慣れも必要だと思います。でもかなり楽しいBF戦です。

機会をみてリベンジします。
[PR]
by guriemon1 | 2006-12-17 21:40 | クエスト・ミッション | Trackback | Comments(2)

戦士装備

戦士の特徴は多様な武器をこなせる事でしたが、今は片手斧だけです。
ただ、装備に関しては数多くのものがチョイスできます。
多くの装備を組合わせることが出きることが戦士の楽しみでもあり、アタッカーから見たときの強みでもあると思います。

確実に削るためには、やはり命中。命中をキープできたらヘイスト装備にあてて手数を増やすことが、前衛JOB共通の基本だと思います。

他のJOBと決定的に違うのはDA(ダブルアタック)を標準で持っていることです。
斧二刀流は忍やモの攻撃間隔に比べると、圧倒的に遅いです。でもWSを打つ回数は遜色ありません。これはDAのおかげなのです。DAでTPを貯め、強力なWSを数多く打てるのです。


命中、ヘイスト、DAの3箇所をポイントとして経験上のお勧めアイテムを紹介します。

安くていいもの
・マンイーター、シック脚
マンイーターは神性能です。TP100未満で攻撃+18と命中+5が付きます。
バローネ脚をしている人も多いですが、虎パンツなければ命中が不足気味なのでシック脚をお勧めします。

無料でいいもの
・素破の耳、スウィフトベルト、ワラーラターバン、ブルタルピアス

全部取るのが面倒ですが、それに見合った価値はあります。
ブルタルピアスはメリポのDA確率5段階まで上げると効果が倍増します。
素破の耳は攻撃間隔でみるとヘイスト5%以上の価値があるので、累積ダメージが大きく変わってきます。1度しか取ることが出来ない為、後衛メインでやっている人にとっては悩ましいと思いますが、代替アイテムはありません。

高いけど無理してでもほしいもの
・クジャクの護符

どこで命中を稼ぐかが問題となるのですが首で+10は大きいです。
装備LVが低く、JOBを選ばず汎用性も高いのでトータルコストパフォーマンスは悪くはありません。

高いし無理してまで買う必要のないもの
・ジャガーノート、ボムの魂

マンイーターが神杉。ジャガーの分でダスク手足揃えたほうがトータルで見た場合、効果があると思います。ボムの塊は投げ捨てるのが一番怖いです。既に2個投げ捨ててしまいました。


こんなところでしょうか。

クジャクゲットして武器スキルを上げればユニクロ装備であっても相当な削りをみせてくれると思います。


<続く>
[PR]
by guriemon1 | 2006-12-17 17:58 | 戦士 | Trackback | Comments(0)

四神祭り

今年最後の活動日ということもあって四神祭りをやりました。

虎戦も行いましたが、待望の虎パンツは出ませんでした。
どうやら祈りが足りないようです。パンツの神に近づくべく、今後さらに精進したいと思います。

他の戦利品は、かなりいい感じでした。四神装備に素材も出まくり。朱雀からは、ナント、光布+ダマスク織物を頂ました。


新しいメンバーで規定ポイントに達した人達も、四神装備や免罪をゲットできたようです。最初、ゲットした時の嬉しさは特別なんだよね。


他LSと競合したりして、予定の回数はこなせませんでしたが、今年ラストの活動として、良い締めができたと思います。

みんな、来年もがんばろう!
[PR]
by guriemon1 | 2006-12-15 23:51 | 空NM | Trackback | Comments(0)

萌ゆる

赤4人いたので、赤2基本の2PTで突入しました。なぜ二人セットにするかと言うと真っ裸だからです。

僕は忍者なので挑発をいれて後は祈るだけです。

少しでも勝率を上げたいので、ハズレ属性の説明もしたし、マクロも組んでもらいました。

今回も勝ちましたが、も~大興奮。こんなに興奮したのは久しぶりでした。

水2からはじめたのですが、ダメージを伴う自爆がきました。そうハズレ属性です。

すかさず土2に切り替えて連射する赤二人。

徐々に削れていくクラスターのHPと、自爆が来るか来ないかを刻一刻と見届けます。


自爆のダメージで逝きそうになりましたが、そのまま押し切って勝利!


ソロで慣れていれば余裕でチェンジできるけど、赤二人だとタイミングがずれそうな気がしてましたが、完璧に対応できてました。このENMは一瞬の反応と判断力が全てだからね。


戦利品も2週続けてウッズとエテリンをドロップ!

手軽にやれるし小銭がたまっていい感じです。
[PR]
by guriemon1 | 2006-12-02 18:05 | BC・ENM | Trackback | Comments(2)