久しぶりの更新

プレス向け重大発表はなんとなく予想していた内容でした。

アクティブユーザーは減少する一方だったので、しょうがないと思いますが、やはり残念ですね。

今のFFXIは過去のマゾさが一掃され、かなり遊びやすくなっています。
開発陣がんばってると思います。

でも古いゲームなので他のゲームと比べてどーしても見劣り(?)とかしたりして新規ユーザーが増えなかったのかもしれません。

あと開発にPS2に依存していて機器類がやばいとかなんとか・・・

グランドフィナーレに向けて、チマチマと更新していきたいと思います。
[PR]
# by guriemon1 | 2015-04-27 21:11 | FFXI | Trackback | Comments(0)

メスヨヒホーバー ★デルクフの塔再び

コンカラー作成後出番のない戦士の装備を充実させるべく、メスヨヒホーバーを取ることに。

経験0でしたが募集がない不人気BFの為主催しました。
23戦でなんとか取れました。

攻略記事も少ないようなので残しておきます。

最初難易度普通からスタートし、20戦やりましたが胴のみドロップしませんでした。
胴以外はそこそこ出ていたましたが、運が悪かったのか普通ではドロップしないのかは判りません。

普通連戦で胴以外の装備をフリーロットでコンプしました。

普通での構成は
ナシ狩吟白黒(自分は白か黒)
ナのサポは戦士でオハンなくても危なげなく全て勝利する事が出来ました。

シは蝉又は立ち位置で大風車を回避すればタゲは安定します。

難易度難しいは3戦しました。
2戦目までは時間切れで削りきることが出来ませんでした。
3戦目でクリアし、胴が初ドロップ。しかも2個。いつもは胴希望者が6人とかが多かったのですが、運よく二人だけだったのでゲットすることが出来ました。


1戦目(負け)
ナシ狩吟白黒で、普通と同じ構成です。そこそこ安定していましたがシーフが一度死に、火力ダウン。

2戦目(負け)
ナ狩狩吟白黒で、終始タゲが安定せず、死人は出ませんでしたが全然削れず。

そして3戦目(勝ち)
ナ/戦×3、吟/忍、コ/白、学/黒(自分は学)
この構成で勝つことが出来ました。HP半分までは難易度普通よりも早いペース。
開幕吟のフルアビでマドマチメヌメヌ+カオスハンターでナイトでも十分な削りでした。
HP半分までは魔法系は全てスタンで止めます。

魔剣使用後は黒グリ状態で、スタンと罠破壊に専念しヘイスト・イレースはコルセアに任せました。
罠破壊中にディスペガやらスロウガは喰らいペースダウンしますが、前半の貯金で18分でクリア。
タゲも安定していました。

魔剣あたりからカムラにFCが付くので詠唱早いですが、ディスペガは止められます。

全23戦のドロップはこちら
メスヨヒホーバー:2個
メスヨヒズボン:5個
メスヨヒソード:4個
メスヨヒロッド:6個
セラフィコーラー:1個
ディヴィネーター:1個

神依木:2個
ヘパテゾ鉱:9個

あとは守りの指輪・・・
[PR]
# by guriemon1 | 2014-07-25 21:26 | BC・ENM | Trackback | Comments(0)

コンカラー119

2014/2/18 Gulool Ja Ja

全てはここから始まりました。

POPするのに15日位。GMコールした数3回

後ろにいる人たちは、どーせ今日も沸かないだろうと寝落ちしている人達(アラメンバー外人多数)

POP判定がバグっているようで、討伐後3日経過する前にBCGが来るとリセットされて振り出しにもどっている感じでした。現在はPOP緩和によりすぐ沸く模様。

b0023451_215202.jpg


2014/2/20 Medusa

こいつはすぐ沸きました。

b0023451_21571390.jpg


2014/03/10 Gurfurlur the Menacing

こいつもおかしなくらいにPOPしませんでした。GMコールした数1回
ミシッククエストは入口のこの3NMがどーにもマゾくて最初に諦めてしまう人が多数いたのではないでしょうか。現在は緩和されています。

b0023451_2212620.jpg


2014/3/3 アサルト大尉 達成

余裕で大尉ではありませんでした。

2014/3/8 ナイズルトークン集め開始
2014/4/5 ナイズルトークン集め完了

野良募集しました。95~110~115位までだったかな。

2014/6/7 アサルト全日誌完了

ややこしいそうなのは全て野良募集。同志は沢山いたのですぐ集まりました。

2014/6/17 アレキサンドライト 3万個完了 スコリア3個 餅300個

ほとんど買いました。最後金が尽きたのでクラクラ売りました。

戦士の活躍出来るコンテンツはほとんどなく、産廃JOBとなっていますが満足しています。

b0023451_2214912.jpg


b0023451_2213413.jpg

[PR]
# by guriemon1 | 2014-06-25 22:16 | FFXI | Trackback | Comments(0)

南海の魔神 (初心者向け)

次回メンテナンスで学者の2Hが弱体されるようです。

学者持ちで印章余ってる人は、BF急ぎましょう!!


自分の場合、学者のアビは一切理解していません。

2chネ実スレ情報を集めて、実行しているだけです。

実際の戦闘時間は3分くらいで、すぐ終わるしお手軽です。

いつも所持金分、メタルを買い漁っていたので、結果、手持ちが3,200ギルしかないとかよくありましたw

獣の餌も買えないので、そんな時に南海をしていました。

↓クラーケン倶楽部スレより

入室前:クリームパフ+アイテムでリレイズ

入室後~敵の前:ストブリプロ 闇陣(曜日無視)+黒グリ

敵の前:魔法届くギリから、疾風+バインド

疾風+グラビデ

2h→疾風+勤倹+気炎→メルトン

入り口に逃げながら:疾風+勤倹+気炎→闇計

疾風+バインド

疾風+勤倹+気炎→エアロ3

疾風+バインド

(この辺りでメルトン切れるので切れるのを待つ)

疾風+勤倹+気炎→メルトン

グラビデ切れに注意しながら疾風バインドしながら折り返す。

箱pop地点に向かってると敵は勝手に死んでる。
火曜日はバインド即切れとか注意。 ストブリプロ込みで4分程度。



実行した動画がコレ↓

動画

経験上の注意点は、バインドとグラビデとメルトンの切れ間を注意する事。

メルトンは上書き出来ないようです。

インクジェットの射程が長いので、グラバイン決まっていても距離が近いと削られます。

削られたら念のため、ストスキ。


こんなとこかな。
[PR]
# by guriemon1 | 2012-12-02 21:02 | BC・ENM | Trackback | Comments(0)

ウコンバサラ99完成

久しぶりの更新となります。

ウコンバサラ99完成しました。

一度引退しましたが、どうせなら印章を全部使い切ろうと思い、
クラーケンクラブ狙いで南海の魔人へ学者LV62でやってみたところ、出ましたクラーケンクラブ。

2回目で!!

その後、全印章突っ込んでみましたが、ドロップはありませんでしたが、かなり運がよかったようです。

ヘヴィメタルが500枚位あったので、売った金でウコンバサラを完成しようと思いましたが、

クラクラ使って裏で金策する事にしました。

最初は貨幣ドロップ120枚くらいでしたが、慣れてきたら平均190枚、最高で235枚の稼ぎでした。

場所はブブリム敵は楽です。

楽敵なのでクラクラのメリットを活かせていません。
クラクラ無くても慣れてくるとこの位は稼げると思います。

コレを毎朝続けました。3ヶ月間!

夜はなかなかやれないからね。早朝出勤前の朝練ですw

最初は眠くてもうやめようと、何度も思いましたが、毎日メタルを買いあさり、残り枚数が減っていくことが、最大の楽しみとなっていました。

でももうやりたくはないですねw

丁度の敵も試してみましたが、自分の装備と腕では楽以下の稼ぎだったのでやめました。
弱点確立は圧倒的に丁度の方が高く、ライバルも少ないのですけどね。

完成したウコンバサラ99をVWで試してみましたが、90と比較するとやはり強いですね。

コンテンツ系は一切やってないので、レギオン、新ナイズル装備は持っていませんが、ラグナ99廃暗に迫る削りです。

今のヴァナは暗黒1強時代でラグナ持ちばかりなのが驚きでした。


今後は狙える範囲でアップル用装備を整えて行く予定です。
[PR]
# by guriemon1 | 2012-12-01 23:58 | 戦士 | Trackback | Comments(0)

エインヘリヤル解散

久しぶりの更新となります。

とてもとてもインしなくなってしまった最近です。


長いようで長かったエインヘリヤル解散する事になりました。

地霊胴もフリーで回ってほぼ全員が取得できたと思います。

ヴァルハラ以外の免罪符はほぼコンプ出来ました。

自分の役目もひとつ終わりました。

解散記念動画

http://www.veoh.com/watch/v23332460MKcYW4pK

LV75時代の激闘が楽しかったと思うのは自分だけでしょうか。
[PR]
# by guriemon1 | 2011-11-21 22:27 | エインヘリヤル | Trackback | Comments(0)

アビセア覇者エリア

今年から始めたアビセア活動ですが、覇者エリアまで一通りやることが出来ました。

覇者エリアはこれまでのエリアと違い敵が段違いに強いですね。

緊張感もあり楽しめました。

あとは上位NMの沸かせがとても楽な事ですね。
トリガー競売で買えるので、トリガー取りをしなくてもいいのでサクサク進めることが出来ました。

アルテパのマンドラ、黄色上げてフェルクリしてるだけで、ドラウガとベンヌの大事がポロポロでたのは
びっくりしました。


今後はアートマ補完・型紙・五行補完をしてきます。


Orthrus。HNMの中では、こいつが一番楽かな。お腹いっぱいです。
b0023451_21143724.jpg


Isgebind。こいつも楽でした。片手剣が人気のようです。
b0023451_21154558.jpg


Azdaja。読み方不明のコイツは強敵でした。
b0023451_21161481.jpg


Apademak。通称メガマック。スタン止めてれば雑魚です。ミスると修羅場が待っています。
b0023451_21164458.jpg

[PR]
# by guriemon1 | 2011-06-13 21:08 | アビセア | Trackback | Comments(0)

ウコンバサラ90完成

野良主催でウコンバサラ90完成しました。

トリガー持参でやりましたが、五行・型紙共に人気があるため、募集はすぐ集まり楽でした。

問題は下位ケルベロスの沸かせポイントが1箇所しか無いための待ち渋滞です。

この辺は明らかに上位3カ所に対し、片手落ちなので、改善されると思います。

というか早く改善して(´Д`;)
[PR]
# by guriemon1 | 2011-06-13 21:06 | アビセア | Trackback | Comments(0)

ウルスラグナ85完成

LSメンのウルスラグナ85が完成しました。

アットワ格闘ルートは噂通り楽ですね。

あっと言う間に終わりました。

ただ厄介な事がひとつ。

ミミズが無駄にでかいんですっw


ラスト20個は主催して野良でやりました。自分も小片がほしかったので。

ゴールデンのアムンの取り合いはどーにもなりませんが、

休日朝からやると、独占でうまうまでした。

アムン倒したあとミミズNM繰り返しで、リポップまでに十分やれました。


次はいよいよ覇者突入です。
[PR]
# by guriemon1 | 2011-05-01 19:50 | アビセア | Trackback | Comments(0)

神無80完成

LSメンの神無80が完成しました。

ラテは噂通りもの凄く楽ですね。

あっという間に終わりました。

ただ厄介な事が一つ。


全部巨人で、トリガーも大事も似たような物ばかりで、

分かり難いんですっw


こちらはべひんもす
b0023451_19425030.jpg


巨大なカニ
b0023451_1943491.jpg

[PR]
# by guriemon1 | 2011-05-01 19:44 | アビセア | Trackback | Comments(0)