タロンギ エンピリルート グラヴォイド

グラヴォイドはまず特性を理解する必要があります。

理解するといっても別に難しいことはありません。

押さえるポイントは3つ


1.WSを打つタイミング
①TP技直後(直後3秒間位は吸収されるので注意)
②魔法詠唱中(スロウガ除く)
③物理有効なブラポン中

2.立ち位置は全員グラボの正面に

ディスゴージのダメージは最大9000なので人数でダメージを分散します。

3.ブラポン中はボーナスタイム

ブラポン中はTP技も、魔法技もしてこなくなるので、
状態回復やケアル等立て直しをします。

6人いればスタンもすることなく、吸収に気をつけて殴っていればいいです。

最初にやったとき、WS打ち込むタイミングを魔法詠唱中でやったのですが、TP技でストンスキンがかかり
ストスキ破る前にTP技が来たりと0ダメ進行で45分もかかってしまいました。

構成は
エンピリWSも無かったので前衛3+シーフ+白×2の構成が一番早く安定してました。

グラボの殻は
LV90のシーフ+ナイフ+AF3足+2+アサシンアムレットで100%の確率で2個でてました。
[PR]
# by guriemon1 | 2011-04-21 21:12 | アビセア | Trackback | Comments(0)

ウコンバサラ85完成

最近めっきり忙しくなってしまいインもままらない状態になってしまいました。

やれる時にやっておこうということで、野良でイツパパ連戦を2回、

通算18戦消化してウコンバサラ85完成しました。


さらばぁツンガ


まだまだやりますけどねっ

b0023451_19281842.jpg


野良でも十分やれますね(ツンガ)
b0023451_20374166.jpg


More
[PR]
# by guriemon1 | 2011-04-20 19:26 | アビセア | Trackback | Comments(0)

ラテーヌ エンピリルート

予定より早く、クロリスの双葉が揃い時間があったので、ラテの巨人をやることに。


2時間くらいでブリアレオスヘルム15個位取れました・・・・


ど、どーいう事!!
[PR]
# by guriemon1 | 2011-04-05 23:37 | アビセア | Trackback | Comments(4)

タロンギ エンピリルート

まとめておきます。

LS等複数名でやった場合の話です。
自分はリーダーかつフェルクリ担当なのでいつも戦士で参加しています。

まず青〆は2番からマンドラをやりました。
青育てるのはだいたい二人でやってました。
戦士で無常のアートマ付けて、+黒で青〆20で20分位です。
+白でもホーリーバニシュ〆でも30分かからないくらい。

光るクリオニいたら青〆で。青光5個相当くらいです。

実はブンカールで光りトゲ探してあーだこーだしてるよりもタロンギの方が早く青が育ちます。

青20の次は黄色25です。3番からミニウイルム。
カメは堅いので回避。ウイルムは戦士ソロでも無常のアートマつけていればやれます。
戦士・黒で始めた場合、ソロってる間に黒→白に着替えてもらいます。

ブーミンは黄色10個相当なので、見つけたら黄色〆します。

あとは戻ってマンドラをフェルクリです。
この段階で3名は欲しいです。釣り役ですね。
マンドラフェルクリで一番重要なのは釣り役です。
2名でガンガン釣ってきてもらうと一気に効率が上がります。

その次に重要なのは大事を取得できるメンバーの数です。
うちのLSは2垢持ちが3名いるんで重宝してます。
その次に重要なのは薬品・アビの投入です。
理想は常時マイティー。

平均すると釣り役1.5人で1時間あたり大事な物が10前後でます。
3時間フェルクリすると30前後で、大事がかぶり始めるので、あとはトリガーNMで補完します。

次にNM

攻略はwikiを参照。感想です。

トリガー取り自体がマゾく、やる人も少ないので、時間NMだいたい放置されてますね。

グラボ系

Alectryon (コカトリス)

強いです。ちゃんとした白必須。
石化からのコンボ注意。
ちゃんとした白いれば弱いです。

Minhocao (サンドウォーム)

弱いです。

Muscaliet (マンティコア)

かなり弱いです。ブレスは全部回避可能。

Adze (ナット)

強いです。
うざいです。
回避盾必須。聖水必要。

Tefenet (クァール)
強いです。即死技あり。回避可能ですが、だいたい死者が出ます。

クロリス系

Halimede (クリオニッド)
Vetehinen (リミュル)


トリガー出にくい。意外に強く、油断してると連続魔で逝けます。

Ophanim (ヘクトアイズ)

弱い。

Treble Noctules (コウモリ編隊)

弱い。

Cannered Noz (カヒライス)

弱いくせに超うざいっw
10回位死んで蘇ってきます。
即死技あるんで油断してると死にます。

Gancanagh (アデニウム)

かわいいです(*´д`*)

Hedetet (サソリ)
弱い。瀕死技あり。


b0023451_20133076.jpg

[PR]
# by guriemon1 | 2011-04-03 20:13 | アビセア | Trackback | Comments(0)

ウルスラグナ80完成

メンバーのウルスラグナ80完成しました。

残り19個あっという間に終わりました。

グラボトリガーと交換できたり運もよかった。

次はアットワへ!
[PR]
# by guriemon1 | 2011-04-03 20:08 | アビセア | Trackback | Comments(0)

ウコンバサラ80完成

みんなありがとう;;

クロリス双葉@19個でタロンギ卒業です。


b0023451_08156.jpg

[PR]
# by guriemon1 | 2011-03-30 00:08 | アビセア | Trackback | Comments(0)

グラヴォイドスキル

五行素材とりつつ、グラヴォイドの殻とクロリスの双葉(別のLSメン)を集めています。

HNMもLV90だと、型紙NM位の強さしかないので、どーって事ないのですが、

ブッキスとグラヴォイドは次元が違いますね。

LVが上がると火力も上がって楽に倒せるようになるのは当然の事ですが、グラボは特殊です。

こちらのダメージを分を倍で吸収し、さらにその倍のダメージで返してくるからです。

エンピリWSにTA+クリティカル乗って吸収された時は洒落にならないのではないでしょうかw

なのでこいつは、火力よりもスキルが要求されます。

初戦は45分位掛かっていたと思います。

やばいっすねw

いまでは5分前後で倒せるようになりました。

グラヴォスキルは青字です!


とにかくタロルートは圧倒的にトリガー集めが面倒です。

なので仲間の協力無くして進めることは相当厳しいと思います。

LSメンバーの協力もあり、グラヴォイドの殻@4個まで来ました。


みんなありがとう!

b0023451_19283373.jpg

[PR]
# by guriemon1 | 2011-03-14 21:05 | アビセア | Trackback | Comments(0)

アビセア ブンカール

NEXTステージだったアットワですが、

シーフと忍の足を+2にした方がメリットがありそうなので、ブンカールを先に攻略することにしました。

シーフはトレハンが+、忍は蝉の枚数が+されます。

素晴らしいですね。

ミザレオ、アットワと比べると圧倒的に平和ですね。ブンカールは。

時間NMも放置されている事が多く、ギスギスした取り合い、沸かしあいもありません。

エンピリ素材に人気がないからなのかな。

その代わり、ブッキスがヤバイです。

HPがやたらと多く、硬く、支援消しに即死技と気が抜けません。

LSメンがエンリピWSのを打てるようになり大幅に火力が上がってましたが、
それでも結構な時間がかかってました。

とにかくタフなNMなのでエンピリWSが無いと、連戦は厳しいかもしれません。

トリガーがさくさく取れるんで1週回して五行NM20連戦位出来ました。

戦士の足は+2に出来ました。シーフ用の宝石が@ちょいかな。


忍黒用の水行の絵札はまだまだ需要がるので、有色ジェイドNMのKeteaでペースを上げたいと思います。
[PR]
# by guriemon1 | 2011-03-14 20:41 | アビセア | Trackback | Comments(0)

アビセア アットワ

モンクのAF3脚も+2になりました。

モンクは基本装備がないので全部+2でまとめたいと思ってます。

メンバーもだいたい複数JOB分揃ってきたのでNEXTステージのアットワへ。


アットワね。


ストレス貯まりすぎっw

地形が迷路すぎるんだよね。

他の時間NM偵察にいったメンバーがそのまま消息不明になるとかね。


自分の事なんですがw

まー慣れるしかないですね。


あと光トゲが何故かいない事が多く、探してるだけで時間が過ぎてしまうという罠。

時間NMの方は、

Tungaは最初gtgtになりましたが、コツが掴めました。

Amunはライバルが多くて、少数だとなかなか釣り勝てませんね。

犬はどーでもいい感じ。


まずは地形スキルを上げます!
[PR]
# by guriemon1 | 2011-02-06 19:32 | FFXI NM | Trackback | Comments(0)

アビセア活動

アビセア活動始めました。

五行、エクレアアイテム、エンピ目的です。

ミザとタロンギ方面から攻略しています。

戦、白、黒のAF脚+2が完成しました。

いいペースだと思います。


問題はグラヴォイド。

グラヴォの殻募集してます(´Д`;)

b0023451_22321439.jpg

[PR]
# by guriemon1 | 2011-01-30 22:30 | FFXI NM | Trackback | Comments(0)